お世話になります。

mac OS X El Capitan 10.11.3
Retinaディスプレイです。

これまでInDesign CS6で名刺など印刷していたのですが、この度macを買い換え、それを機にInDesign CCにし、名刺を印刷しました。
しかし、同じ手順、同じように印刷したのに、なぜかオブジェクトが粗いです。
配置画像はepsデータで、写真は入っていません。フォントは綺麗に出ますが、オブジェクトの斜め線がシャギっている感じです。

今までできていたものがこんな事にたり、大変困っています。
「もしかしてこのせいでは?」など、少しでもお心当たりがある方、教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、貴方と同じ環境なのですが問題ありません


なぜでしょうね〜?
私にはちょっとわかりません

似たような質問がありましたよ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4449309.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
同じ環境で問題なく出力できているという情報も参考になりました。もしかしてディスプレイのせいではないかと疑っていたので。。。設定の問題なのでしょうか(T ^ T)
また、似た質問を教えて頂き、ありがとうございました。参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2016/02/14 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータからインデザインへのペースト

イラストレータからインデザインへのペーストができないです。
イラストレータのデータの内容はテキストと画像です。
あるいは、イラストレータのデータをインデザインに読み込ませる方法はありますか。イラレ、インデザインともcs4です。

Aベストアンサー

インデザイン→配置→イラストレータのファイル
でどうですか?

Qmac版イラレ7.0はOS Xにインストール可能?

イラストレーター7.0Jは、OS 9でしか動かないのでしょうか?
OS Xにインストールした後、アップグレードしてやれば、OS Xでも正常に動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、OS9(クラシック環境)でしか動きません。
動作には特に問題ないでしょうが、かなり使うのであればOS9起動できるマシンで使うか、イラレ自体を買い替えた方が良いでしょう。
また、アップグレードとはアップグレード版を購入する、と考えて良いでしょうか?
その場合はシリアルが必要なだけで、事実上別のソフトをインストールする事になります(上書きではないってこと)。

Qインデザイン MacとWindowsで作ったデータは互換性ありますか?

Macを使うデザイナーさんがインデザインで作ったものを、
Windowsに入れたインデザインで開いて、
修正したりはできるのでしょうか。

当方、インデザインを導入しようと思っていますが、
もしWindowsと互換性があるならば
Macを買わないでいまあるWindowsのまま
インデザインを買おうと思っています。

Aベストアンサー

同じバージョンで、フォントがOTF(オープンタイプフォント)なら大丈夫かと思います。
ただ、WinMac間でのやりとりはアイコンが白紙になったり、Mac側で拡張子のつけ忘れがあったりするとWindowsでは開かないし、リンクが外れたりするしで、やはり同じ環境の方がスムーズだと思います。

Qアドビ Indesign CC5 のアップデート

アドビ Indesign CC5 のアップデートの仕方を教えて下さい。

ID初心者です。
ツールのタブから製品のアップデートしようとするのですが、

途中で、

『Adobe Bridge を終了させて下さい』

という表示がでるのですが、このadobe bridgeを終了させる方法がわかりません。

そのためアップデートをできていません。

どうすればアップデートできるようになるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくですが…
右上の「×」を押して、普通にBridgeを閉じちゃってください。

adobe製品をアップデートをする際は、画面に表示をしているadobe製品のアプリケーションを閉じないとアップデートが出来ません。

一度試してみては如何でしょうか。。。

QインデザインCS2をCS3で別名保存して入稿は支障なし?

インデザインCS3で入稿を頼まれました。
Macが2台あるのですが、1台はCS3でもう1台はCS2のバージョンが入っています。
入稿はインデザインCS3といわれたのですが、インデザインCS2で作成したものをインデザインCS3の入っているマシンで上げて入稿しても(まあ多少面倒ですが)支障はないでしょうか?
その際、入稿するデータの画像も、フォトショップやイラストレーターですが、CS3で揃えた方がいいかとも思うのですが、CS2や10.0でも大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

バージョンがCS3より下のもので作った物は基本的にCS3には読み込めます。

たとえばCS3で作った物はCS3やCS4で読み込ませても大丈夫ですが

相手がCS3に対してCS4で作ってしまうと読み込めません。
ですので、大丈夫です。

QDTPソフト(InDesign)のバージョンとOS-印刷会社との整合

広報誌作成のためのDTPシステム構築をすることになりました。
InDesignのsuiteの最新のもの(Adobe Creative Suite 3 Design Premium)を採用しようと考えています。
現在印刷発注しているさきは,地方都市の中ではトップクラスの規模の会社です。が,Suite3はバージョンが新しすぎて発注先と合わなかったら,と心配です。
また,通常業務で使用するOSがXPなので,VistaでなくXPを採用したほうがいいのかな,と考えてます(内部ネットワーク環境あり)。
何年も使うことを考えれば最新バージョンを備えておくことが望ましいのか,
発注先の環境や,現在のビジネス用(つまりDTP用途以外の)IT環境との整合を優先すべきか,悩んでいます。

Aベストアンサー

DTP屋でMacユーザーですが
わかっている問題点としてはInDesigenをCS3にした場合
通常保存した場合はCS2以前ではデータを開く事すら適わなくなります。
書き出しで「以前のバージョン」を選べば回避されますが
必ずそれをしなければなりません。(入稿時に)

正直言うと地方都市のほうが結構最新のものに
対応してくれる状況が見受けられます。
(大日本・凸版等の方が対応悪いです)
その辺りは印刷所とまず相談すべき事項であって
ここでどうこう言える問題ではありません。

何年も使うことを考えても最新の物にすることは
必ずしも望ましいとは言えません。
例えば661018さんがその環境を構築するのに
幾らの投資を必要とするでしょうか?
その数倍から数十倍(下手をすれば数百倍)が印刷所の必要投資です。
それに耐える体力をお持ちの会社ばかりなのでしょうか?

DTP以外の仕事は仕事として考えた方が良いかもしれません。
百万以下の数十万規模の投資は(個人的には痛いですが)些少と考えるべきで
それに見合う仕事を得ればよい事なのですから
それに見合わないなら投資は控えるべきです。
どれを優先するべきか?と言うよりも
「仕事」と言う観点で考えるならどれでも対応できる環境を整備するべきではないでしょうか?

まぁ、私はそうしてます、と言うだけで
必ずしも661018さんも「そうしなさい」と言う事ではありません。

DTP屋でMacユーザーですが
わかっている問題点としてはInDesigenをCS3にした場合
通常保存した場合はCS2以前ではデータを開く事すら適わなくなります。
書き出しで「以前のバージョン」を選べば回避されますが
必ずそれをしなければなりません。(入稿時に)

正直言うと地方都市のほうが結構最新のものに
対応してくれる状況が見受けられます。
(大日本・凸版等の方が対応悪いです)
その辺りは印刷所とまず相談すべき事項であって
ここでどうこう言える問題ではありません。

何年も使うことを考え...続きを読む

Qコーレルドローとインデザイン

インデザイン初心者です。
インデザインで簡単なチラシをデザインしています。
コーレルドローで作ったロゴをチラシに貼り付けたいのですが、
エクスポートする時、どんなファイルにするのがいいのでしょうか?

黒白のロゴなので、Gifかなとか、
インデザインがアドビだから、Aiにするべきかなとか、
色々悩んでしまって・・・。

また、コーレルドローのロゴはA3サイズの大きい物なのですが、
チラシに張る時は、2cmx3cm位の大きさにしたいのです。
その時、どの段階で縮小するべきですか?
コーレルドローでそのサイズにしてから、エクスポート?
それとも、エクスポートして、インデザインで縮小?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

CorelDRAWで作ったと言うことは、ロゴはベクターオブジェクト(ベジェ曲線)なんですよね?。
そうであればAIやEPSで書き出せばInDesignやIllustratorにインポートした時もベクター属性が維持されるはずで、曲線はどれだけ拡大しても曲線のままのはずだし、オブジェクトのない部分は背景が透過しているはずですが。
ギザギザしているというのは、ロゴはラスターデータ(ビットマップ画像)と言うことなんですか?

質問者がどういう手順でロゴを作ったのか、現在どういう状態なのかわからないので、これ以上は何とも。
一般的にCorelDRAWやIllustratorでロゴを作ったならベクターデータだろうという推定で回答しましたが、もし違うなら補足された方がいいのでは?。

Q@フォトレタッチで加工すると画像が粗くなる点について

パソコンに元々入っていた@フォトレタッチV1.0を使って、
文字を記入したり目の箇所を隠したりという加工をすると、
加工後の画像が粗くなります。

これはどうしてですか?加工しても画像が粗くならないように
する方法はありますか?

Aベストアンサー

@マークがつくソフトって富士通のパソコンに最初っからついてるソフトのことですよね?

ちなみにビットマップ(.bmp)ではサイズを変更しない限り無圧縮に近いので画質が悪くなることはないです。補足ですが。

で、まず、なんで画質が悪くなるのか。
えっと、元のファイルは写真なんですよね?
写真ファイルは基本的にJPEG(.jpg)ファイルだと思います。
ところでこのJPEGファイルは非可逆圧縮といって、要はファイルサイズを小さくするためにデータを切り捨てる(完全に元の画質に戻らない)圧縮を行なっています。
だから、加工すると荒くなるのはJPEGのファイルを編集してJPEGで保存することで(つまり、ここで元々削られていた画像から更に圧縮をかけるので)画質が下がってしまいます。
JPEGで操作する限りこれは避けようが無いです。

解決方法は・・実は私自身は@フォトレタッチを持っていないので詳しくは分かりませんが、もし保存方法にJPEG以外の可逆圧縮の形式(例えば、ビットマップ形式やPNG形式、TIFF形式など)があればそれを選ぶことで画質は最大限保たれると思います。もしあればですけど・・
ちょっとちゃんとした解決方法は提示できませんが、参考にしてくださいね。

@マークがつくソフトって富士通のパソコンに最初っからついてるソフトのことですよね?

ちなみにビットマップ(.bmp)ではサイズを変更しない限り無圧縮に近いので画質が悪くなることはないです。補足ですが。

で、まず、なんで画質が悪くなるのか。
えっと、元のファイルは写真なんですよね?
写真ファイルは基本的にJPEG(.jpg)ファイルだと思います。
ところでこのJPEGファイルは非可逆圧縮といって、要はファイルサイズを小さくするためにデータを切り捨てる(完全に元の画質に戻らない)圧縮を行...続きを読む

Qインデザインのドキュメントの変更

インデザインのドキュメントの変更

インデザインでドキュメントで、サイズを変更した際に、マスターに適用されなかったんですが、何か方法はありますか?

Aベストアンサー

InDesign CS3 5.0.4
たとえば、A4設定のドキュメントをA5に変更したときに、マスターはA4のまま?
マスター全部サイズ変わりますけれどねぇ

Qインデザインの画像が粗くなります。

フォトショップで加工した画像がインデザイン上に貼り付けると粗くなります。デジタル写真のようにカクカクした画像になってしまうのです。デジカメで撮った元画像を開くと粗くないのに小さくカットして貼り付けると粗くなります。サイズをさわってるだけで解像度はさわっていません。
 どうすればデジタルぽい写真でなくなめらかな写真になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>縦横比を固定してますので縦サイズだけを小さく指定しています。

これだと結局サイズを触っていることになります。
ではなく、まず「画像の再サンプル」のチェックを外し、ドキュメントのサイズ内の縦横か解像度でご希望の大きさにします。
この場合、ピクセル数は変化しません。←これが重要です。

お試しください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング