ちょっと先の未来クイズ第4問

私は友達を作るのが下手なんでしょうか、その類のことでずっと悩んでいます。

昔、高校とか中学では気の合う友達がいて遊ぶ時とかも本当に楽しく過ごせました。
それが大学生になってからは友達を作ろうとしてもうまくいかず、本を読んで色々考えてみたり、自分で喋り方を工夫したりしたのですが、何だか打ち解けて話せるようになりません。
友人はいても、遊んだりする時に気が思うなったり、気を遣うので苦痛になったりする時があるというか…

私の昔の友人で、大学が別れた子達はそれぞれ楽しくやっているようです。
こんなに悩んでいる私は、成長できていないんでしょうか?
いつまでも昔の友人に依存しそうで怖いですし、新しい出会いも掴めそうになくて落ち込みます。

長くなってすみません。
人と付き合うコツを教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は男性ですが。


学生時代の友達は年に数回連絡取るくらいです。
大半は大人になるにつれ段々と離れていきます。
新しい出会いですが、卒業して会社に入ってからの方が断然多くなりますよ。
今は無理に人に合わせて付き合う必要は無いと思いますが。
付き合うコツですが。まずは自分をさらけ出す。そうしないと、
相手も距離を置いての付き合いになります。
いつまでも昔の友人に依存って。
それでいいですよ?いつまでも大切にしてるって事でしょ?
私はそんな友達が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも大切にしている、と言っていただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。
この「依存」という事は、私は「大切にしてるんじゃなくて、他に友達がいないからこの子にばっかり頼ってるんじゃないか?もっと他にも目を向けた方がいいんじゃないか?」と思って悩んだ時期がありました。
そこでお互いの距離感に困ったりもします。

もう少し、自分を出す勇気をもっていきたいですね。

お礼日時:2016/02/20 13:24

こんにちは。



仲良くなる、親しくなる、心を許せるようになる、
このような友人関係を築くのに大事なことは、
「約束しなくても毎日顔を合わせる」または「定期的に会う用事がある」
「遊び以外での共同作業がある」「共感できる共通の話題がある」
だと思います。

例えば、質問者さんの中高生時代の友人たち、
クラスや部活で毎日顔を合わせるうちに、自然に親しくなっていたのではないでしょうか。
約束しなくても、毎日学校で会う。
学校同じなら、共通の話題もたくさんあり、
部活やクラス行事などを通しての「共同作業」もあり、
身内のような「仲間意識」が芽生えていると思います。

また、そんなに親しい間柄でなくても、
委員会で一緒に仕事をした、クラスの係りが一緒、など、
協力し合う出来事があると、お互いになんとなく親近感を感じたり。

あとは、そんなに共通の関わりがなくても、
趣味や好きなことが同じで意気投合、ということもありますね。

私自身は、
自分から誰かをマメに誘って遊びに行くなどをあまりしないので、
このような、「とりあえず毎日(定期的に)会う人」が、とても重要で、
そういう人たちと、時間をかけて親しくなっていくことが多いです。

大学の頃は、学科の人数も少なく、クラスのようだったので、自然に心を許せる友人が出来ました。

あとは、バイト、サークルのような活動、
学校以外での活動や仕事を通して、
「定期的に会う人」と、仲良くなりました。
約束しなくても会えるし、仕事などの後に自然に「ご飯行こう」と誘い合うので、自然に親しくなっていきます。

なんとなく知り合った(飲み会などで)他の同級生や先輩などは、
構内で会えば話すし、たまにご飯行く事もありましたけれど、
その場だけの付き合い、って感じでした。

質問者さんも、人と定期的に関わり、何かを一緒にがんばる様な環境を探してみたらどうでしょうか。
バイト、サークル、趣味の集まりなど。
一緒に遊ぶのが友達、と思わず、
ともに切磋琢磨するような仲間ができる場所、
これを求めたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントをありがとうございます。
本当にその通りだと思います。私はそういった場所に出るのを怖がっている所があるので、自分から仲間を求める姿勢を取れたらいいのですが。

お礼日時:2016/02/20 13:25

本は情報誌。


会話は、劇場へ漫才を観に。
友達は入ってい行くんじゃなく、引っ張り出し、一緒遊ぶ。
先ずは女友達を沢山作りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!