

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_3.htm …
函館→東京フリーエリア 12,340円
札幌市内→東京フリーエリア 14,910円
乗車券タイプで、特急券を買えば運賃は有効
東京都区内ー札幌市内 新幹線経由の運賃 14,470円
実質、乗車券が半分の上(有効期間は6日、フリーエリア以外途中下車不可になりますが)に、
東京近郊区間のJRが乗り放題の魅力的なきっぷです。
この逆タイプ で近いきっぷは
札幌フリー乗車券
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
ですが、仙台 盛岡など東北地区で、しかも利用の前日までしか買えません。
対 東京に対する、格安なきっぷはあるのに、逆はない。
時刻表のピンクのページを見ていて、地方の人は恵まれているよね。 と前々から感じていました。
かつては、ワイド周遊券やミニ周遊券が発売されていてとても便利に出張でも使っていました。
金曜に出張仕事を終えて、金曜と土曜の宿泊は自腹、現地での交通は周遊券で乗り回せる。
お客様とうまく話をあわせて、金曜か月曜に呼んでくれるようにしていました。
還暦世代 リタイアしますが、魅力的なきっぷは都会発ではあまりないですね。
※フルムーンパス・・・これで全国温泉、うまいものめぐりで、豪遊しようとしたら、カミさんがいくらグリーン車でも毎日何時間も電車に乗るのはういや!! と言われてしまいました。
(カミさんは列車嫌いになってしまいました。)
これらのツアーに近いイメージです。
http://srh.club-t.com/ctour/servlet/TourSearch.j …
※JAPAN RAIL PASS が使える、外国人・海外居住者がうらやましいです。
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
JR北海道からすれば札幌-新千歳空港の運賃より高ければ増収になりますから東日本の取り分を通常並にして大幅な自社線内の割引でも増収になります。
逆方向の場合は基本運賃であっても遠距離逓減運賃+往復割引なのでたいした収入にはなりません。
それよりも航空機利用で自社完結の乗車券を使ってもらう方が増収になります。
それと地方初の場合はターゲットが東京や京阪神などに絞れるので宣伝効果が大きいのですが逆はターゲットが分散するので宣伝効果が出ず利用するのはノーマル運賃でも利用するヘビーユーザーばかりになる傾向があるため設定しないことが多いですね。
No.6
- 回答日時:
>なぜLCC利用者を優遇するのでしょう?
これは、冬場の雪祭り期間以外の観光客誘致のためというか航空会社とJR北海道の
お互いの利用者アップのためでしょう。
大手航空会社でも前は有ったと思います。ですが、大手の場合は新千歳だけでは無く
旭川や釧路等の空港路線が有りますから直で行ってもらったほうがその路線の利用者数アップに
なりますから。
No.5
- 回答日時:
北海道に限れば期間(確か冬場)限定ではありますが飛行機(LCC)を利用した人が使える
フリーキップはあるんですよ。
バニラエア ひがし北海道フリーパス
http://www.jrhokkaido.co.jp/new/vanilla/index.html
ピーチ ひがし北海道フリーパス
http://www.jrhokkaido.co.jp/new/peach/
(中身はどちらも同じです)
LCCの安いチケットとこれを使って行けば、旭川-稚内や南千歳以南、小樽以南以外の
路線は基本的にカバーできるのですけど。
No.4
- 回答日時:
>地方の人は恵まれているよね。
と前々から感じていました。首都圏から北海道へJRで行くと言う人は少数派ですし、昨今は
成田⇔新千歳にLCCが就航していますので、需要が期待できないから
でしょうか。それよりも私としては、山陽新幹線の主要駅から東京への
往復割引きっぷはあるのにどうして、東京の設定がないのかです。
金券ショップに行けば新幹線回数券のバラ売りがありますが、
東京⇔新山口・徳山のバラ券は見た事がないですし、東京⇔小倉・博多は
扱っている所は少数です。まあ―JR線には往復割引乗車券と言うのが
ありますので、東京⇔広島を往復割引乗車券にすれば、普通に買うより
2,300円位は安くなります。でも(のぞみ早特往復きっぷ)程は
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/150 …
安くなりません。このままでは首都圏から四国はおろか、中国・九州も列車で
行く旅の時代は終わってしまいそうな気がします。(ちょっと言い過ぎたかな)
>函館→東京フリーエリア 12,340円 札幌市内→東京フリーエリア 14,910円
JR北海道で発売している東京往復割引切符は今回の北海道新幹線の開業に合わせ
札幌発・函館発共に、来月16日出発分を持って、発売を終了する予定です。
http://hokkaido-shinkansen.com/topic/press_relea …
No.3
- 回答日時:
地方はそのようなテコ入れでもして、少しでも収益を
あげないとやっていけないのでしょう。
東京発はそのようなことをしなくても乗ってくれる客が
多いのであえてそのような安い切符を発売する必要が
ないということですかね。
リタイアするとのことで、地方移住について頭の片隅にでも
入れておいても良いかもしれませんよ。
私のリタイアはまだまだ先ですが、今からいろいろ考えています。
東京は、人は多いし緑はないし、物価も高い。何と言っても住居費が高い。
クルマを持つと駐車場代が高い。家は狭い。
つくづく住みにくいと思っていますが、カミサンは東京以外は嫌だ!と言い張っています。
何が違うのでしょうね?。
No.2
- 回答日時:
JR北海道はこういった乗車券に需要が見込めると考え(あるいは要望が多いので)企画、販売している。
東京近郊にはいろんな物があり、電車の本数も大変多いですから6日間の利用価値があるとの見込みでしょう。対してJR東日本はこういった乗車券の需要が見込めないと考え(要望もない)設定していない。北海道は鉄道の本数が少ないので飛行機+レンタカーの方が圧倒的に便利ですから。
それだけのことと思います。
ケチとか太っ腹とかの問題ではないでしょう。(^^;
ビジネスですから。
普通列車しか使えない東日本北海道パスでは快適な旅行は楽しめません。
大人の休日倶楽部パスは、閑散期だけの上に利用者が集中して困ることがあります。
要望が本当にないのでしょうか?
対北海道、新幹線が開通しても、航空に対し鉄道劣勢です。
函館は空港が市内から近い。札幌は、新幹線が新函館北斗まで開通しても、東京から7時間以上かかるでしょう。
鉄道需要喚起の効果がありそうな気もしますが。
北海道フリーパスでは、道内あちこち行かない限り効果がありません。
かつて(国鉄時代)の南北海道周遊券のようなものがほしいです。
外国人がうらやましい。
https://www.jreast.co.jp/tc/pdf/southhokkaido_pr …
もう少し、日本人に対しても鉄道利用の楽しみを提案すべきではないか?
と感じるこのごろです。
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