プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALOの外付けDVDドライバーについてアドバイスお願いいたします。
VDSM-X24U2Vという機種です。

付属しているCDのユーティリティーをインストール完了後にRoxioのソフト(2種)の割引購入案内が表示されました。

このRoxioのソフトはVDSM-X24U2Vを使うために必要なものか否かを教えてください。
あとから気になったことですが、箱の側面に「Balue DVD再生ソフトウェアは添付しておりません」との表示がされていることでした。

現状はDVD等に収録した内容をパソコンで再生しようとすると画像と音楽は全く問題ないのですが、動画の再生は出来る場合と出来ない場合に分かれてしまいます。
テレビからダビングしたDVD動画再生に対するアドバイスも頂ければと考えています。

A 回答 (5件)

パソコンのOSは何ですか?

windows8以降ののPCではDVDが再生できませんから、DVD再生ソフトをインストールしなければいけません

割引案内されたのは、DVDに書き込む(焼く)ソフトです。
DVDに書き込みをしないのであれば不要です。
新しい機能を利用しないのであれば、割引購入する必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

Windows10を使っています。
という事は当然の事態だという事でしょうか。
分かりましたら「DVD再生ソフトをインストール」について、
それに該当するソフトがお分かりであればお教え下さい。

書き込みソフトは購入不要(Windows 10のOS書き込み機能がある)

Windows 10では、フリーソフトのVLCメディアプレーヤーを使うかフリーソフトの5KPlayer を使うことを勧めています。(フリーソフトのKodiは使ったことがない)
「2015年10月時点でお勧めできる無難なDVD再生ソフト」
http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/dvd_player. …
    • 0

ご購入されたDVDドライブに再生ソフトが添付されていないので、

DVD-Video(動画)などの再生はできません。

現状で、(一部でも)再生できているようなので、PCの購入時に何らかの
再生ソフトがインストールされていたのでしょう。
現状の再生ソフトが何かわかりますか?

再生ソフトによっては、テレビの録画番組を視聴するためには、有料ソフトを
購入しなければなりません。
#ソフトが付属するドライブが買えるほど高いです。
    • 0

>このRoxioのソフトはVDSM-X24U2Vを使うために必要なものか否かを教えてください。

ドライブに付属しているしているソフトはバージョンが古いので、新しいバージョンの購入案内でしょう
使っていて不具合があればバージョンアップをお勧めします。

>テレビからダビングしたDVD動画再生に対するアドバイスも頂ければと考えています。
再生方法は形式によります
VRモードで書き込んだDVDはフリーソフトで再生できません(Power DVD等の購入が必要)
DVD-Videoモードで書き込んだDVDはフリーソフトで再生できます。
    • 0

外付けDVDドライブに添付されてる無料版(バンドル版)のソフトをインストールすると、そのソフトのメーカーは有料版を買う宣伝を送ってきます。

他のソフトメーカーのソフトでも同じです。

有料版は無料版で不満が無ければ買う必要はないです。

>このRoxioのソフトはVDSM-X24U2Vを使うために必要なものか否かを教えてください。

それはソフト名で確認しないとわかりません。インストールしてあるソフト名と同じかどうかを調べる必要があります。

VDSM-X24U2VにはDVD再生ソフトが添付して内容ですからDVD再生ソフトの宣伝かもしれませんね。

しかしRoxioは書き込みソフトが専門で再生ソフトは作っていないんじゃなかな?
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にアドバイスいただき、ありがとうございました。
自分自身で調べる必要性を痛感しました。