プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル詳しい方、どのような関数を使ったらよいか教えていただきたい。

データ表シートより、使用機器を読み込んで、
1、機器名がA or B or Cと選択された場合、10〜29Wの場合、30〜42Wの場合、43W以上の場合と、単価が異なり、その中から金額がそのまま自動的に反映。
例:機器がAで容量(W)が20Wの時、データー表より10〜29Wの範囲なので容量が入力されれば5円と自動的に表示されるようにする。

2、機器名が、D〜Gと選択されたとき、データ表より決められた単価を抽出して単価と入力済みの容量を掛け算して金額に反映。
例:使用機器がEで容量が20Wと入力され、データ表よりEは単価が30円なので20×30=600円と金額欄に自動的に計算するようにしたい。(もし小数点があるときは、小数点は切り捨てで表示)

また、機器名は、規則的ではなくA,C,D・・・といろいろ入力されます。

料金の計算式は、データ表で使用時間とか計算済みとして、機器名がA〜Cの機器の場合、容量によって料金がきめられており、集計表で、容量を入力すると、1の例のように決まった金額が自動表示され、機器名がD〜Gが選択されたとき、データ表より当該機器の単価と集計表で入力された容量(W)を掛算したのが金額になります。

これを網羅できるようにするには、金額の欄はどのような関数を入力したらよいかご鞭撻お願いします。
使い方が悪いのか、いろいろIF、VLOOK、AND等やってもダメでした。

「エクセル関数にて電気料金の自動計算をした」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早速ありがとうございます。
    間違ってお礼の欄に書きました。
    すみません。
    質問ですが、
    機器名がA,B,Cが選択された時、容量は単価にかける必要がないので、最後のvlookup関数のところ以外はC3*の部分を消しても良いのですか?
    容量を掛けるのはD〜Gの機器を選択した時です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/17 23:45

A 回答 (3件)

こんばんは!

10W未満は考慮しなくてよいのですね?
一例です。
↓の画像のようにSheet2に対応表を作成しておくのはどうでしょうか?

Sheet2のA~E列が機器名のA~Cに対応する表(B列は不要ですが判りやすくするために表示しています)で
G・H列が機器名D~Gの対応表です。

画像ではSheet1のD3セルに
=IF(B3="","",IF(COUNTIF(Sheet2!C$1:E$1,B3),C3*VLOOKUP(C3,Sheet2!A:E,MATCH(B3,Sheet2!A$1:E$1,0),1),C3*VLOOKUP(B3,Sheet2!G:H,2,0)))
という数式を入れ
フィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m
「エクセル関数にて電気料金の自動計算をした」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
機器名がA,B,Cが選択された時、容量は単価にかける必要がないので、最後のvlookup関数のところ以外はC3*の部分を消しても良いのですか?
容量を掛けるのはD〜Gの機器を選択した時です。

No.2です。

>機器名がA,B,Cが選択された時、容量は単価にかける必要がないので・・・

実際に手を動かしてやってみてください。
補足にあるように「C*」を消せばおそらくお望み通りになると思います。

※ 当方が回答している数式がベストとは限りません。
実際のデータは質問者様の目の前にあるわけですので、
どんどん数式に手を加えて
最終的には納得できる数式をご自身で導き出す!というのが理想的だと思います。
(不具合が出た場合はご本人が修正できるように)

投稿した方法は「やり方」の一例ですので、
気にせずやってみてください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

今日やってみたらうまく理想通りになりました。
ありがとうございました。
ほんと助かりました。

おなじこと聞いてる人がいました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2754547.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもやりたいことがちょっと違うような