プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PET検査の結果の見方、解釈の仕方、
教えてください。

医療関係者様、詳しい方、同じような状況だった方、コメント頂けると嬉しいです(>_<)

先日、背中の痛みがあるので、PET検査を受けました。

結果が出たので、病院受診。

頂いた紙には、→→→

【所見】
肺野、縦隔に明らかな病変を認めません。
胸水なし。心囊水なし。

膵体部にLDAがあり、横経約32ミリです。十二指腸水平脚近傍に小さなリンパ節が疑われ、FDG集積があるかもしれませ。(動脈との重なりあり。)
腎囊胞あり。
子宮筋腫と思われる結節や石灰化が見られます。
その他特記すべき病変を認めません。腹水なし。

【診断】
膵癌疑い


と書かれてありました(>_<)

内科の先生から、説明があり、
動脈との重なりがあるので3.2センチのLDAが癌なのか何かが分からないので、消化器内科に紹介状を書きます。
とのことでした。

PET検査をすれば、白黒はっきりすると思っていたのに、まだ分からなくて、不安でいっぱいです。

この結果を見て、
やはり、膵癌の可能性は高いのでしょうか?

もしくは、
膵囊胞や、膵炎の可能性も
よくあるのでしょうか?

LDAがそもそもよくなにか分かりません。

詳しい方ご回答宜しくお願い致します(>_<)

A 回答 (2件)

LDA:low density area


簡単に言えば、まわりより黒く写っている所。


>やはり、膵癌の可能性は高いのでしょうか?

それを確定するために他の検査をするのでは?
PETだけで白黒はっきりするわけではありません。
    • good
    • 0

生検で切らなきゃわかりませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!