プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWin7です。

エプソンプリンターEP-807Aにて、今までは全く問題なくプリントできたのですが、突如プリントができなくなってしまいました。

その為、EP-807Aのソフトを再インストールし直したのですが、解決に至りませんでした。

色々と試行錯誤した結果、PC Firewall Plusのファイアウォール保護をオフにした場合にプリントができました。

そこで、お尋ねしたいのですが、ファイアウォール保護をオン状態でプリントするには、設定をどのようにしたらよいのでしょうか。

詳しくご伝授の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追加

遮断履歴

設定変更:タスクトレイアイコンを右クリック 「開く」「アプリケーション」挙動内容を設定してきたアプリケーションが一覧表示
アプリケーションの「イン」(ネット → PC )「アウト」( PC → ネット) 欄のどちらかを選択
ブロック
全て許可する
信頼できるものを許可する (インのみ)
ポップアップで確認する
を選択

「ブロックしているアプリケーション」プリンタ関連のアプリがブロックされていたらそれを「許可」
    • 0

Windows ファイアーウォールの場合「設定」「有効」「例外」何かを「追加・登録」で「許可」

セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの場合「例外ルール」に何かを「追加・変更・登録」
ファイアーウォールのメーカー製品型番により違います。(PC Firewall Plusは使ったことがない)

何かとは、ファイアーウォールがブロック・遮断したプログラム(プリンタのプログラムか製品名、ブラウザIEなど)・項目・ネットワーク(無線LANを含む)ポート(ポート開放)・ツール(NT*接続ツールなど)不正侵入を防ぐフィルタなど
遮断履歴をみるとわかるかも。
    • 0