プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンのサイトでオンラインセキュリティチェックをしたところ、『ICMP Ping が開いている』 と警告が出ました。

コレを閉じるにはドーしたら宜しいでしょうか?
閉じた際に、何か不都合が生じるのでしょうか。
osはxpで、Outpostも入れててブロック優先モードにしてます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

windows XP SP2です。

windowsファイアーウォールを使っているときに、「例外」を認める設定だとopenになります。

しかし例外を認めない、すなわち、それをチェックするとステルスでした。windowsファイアーウォールで例外タブにあるソフトのどれかがそのようになっているのは仕様のようですが、面倒なのでどのソフトが原因かを調べませんでしたが。

ところが
<Outpost「も」入れててブロック優先モード>

ということですが、これはウインドウズのファイアーウォール「も」有効にしていることですか。ファイアーウォールの重複はよくないそうです。

outpostファイアーウォール以外にも無料のファイアーウォールがありますが。ゾーンアラーム

pingに応答することは
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CH …

また、使用しているファイアーウォールソフトの操作に自信がないときは、ノートンやウイルスバスターなどの市販品の使用を薦めます。

今は使っていないので違うかもしれませんが、outpostの設定に、アクセス要求に対して何らかのパケットを返す設定があったと思います。いわゆる、「不達メッセージ」ですが。
    • 0
この回答へのお礼

先ず「例外」を認めるチェック外しました。
Windowsの更新も久々にしました^^58個もありました。
でOutpostもシャットダウンして試みました。が、駄目でした。Ping開いてます(T_T)
やはり、セキュリティソフト入れないと駄目ですか?
でも、ファイアーウォールの重複は良くないのに、セキュリティソフトは問題ないのでしょうか_?

回答ありがとうございました。

<「例外」を認めるチェック外しました>

チェックをはずすと、例外を認めることになります。
チェックを入れると例外を認めないになります。

<セキュリティソフト入れないと駄目ですか?
でも、ファイアーウォールの重複は良くないのに、セキュリティソフトは問題ないのでしょうか?>

outpostの使用をあきらめてwindowsファイアーウォールを使うか、windowsファイアーウォールを無効にしてそのままoutpostを使うか、の選択です。
ウイルス・スパイウェア対策ソフトはどれを使用しているのかわかりませんが、入れていないと感染してもわかりません。

<Windowsの更新も久々にしました^^58個もありました>
ものによっては、あなたのパソコンによそ様がアカウントを作っているかもしれませんね。つまり出入り自由で何かに感染していてもおかしくないことです。

この回答への補足

再インストールしてみます。

• 0
この回答へのお礼

再インストールしてリカバリソフトに組み込まれているノートンのセキュリティソフトも全て、更新してチェックしてみましたが変わりません。

ありがとうございました。

>『ICMP Ping が開いている』 と警告が出ました。

>コレを閉じるにはドーしたら宜しいでしょうか?

まずグローバルIPを取得して使っているデバイスは誰ですか?
簡単に言うと「ルータがあるかないか」「パソコンは1台か」

ルータがある場合、ISPから振り分けられたアドレスがルータの入り口に割りあたるので
パソコン側でいくら対処しても意味がない

あくまでSymantecからICMPを飛ばす先はグローバルでしかないので、
そこらへんを最初に確認する必要がある。

>閉じた際に、何か不都合が生じるのでしょうか。

一般的にはあまりない。
どこかインターネットの先の世界から死活監視をしてたり、
自宅内からどこかへPingを飛ばすような作業を常時していない限りは
たいした問題はない。

Nortonのサイトでも出てると思うけど『ICMP Ping が開いている』ということは
『インターネットの世界にあんたのパソコンの存在がバレてるよ』ということ。
悪い人がその存在しているパソコンに対して攻撃してくるかもしれない。

それをNortonでは「警告」として表示しているだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m.

バージョンが違うかも知れませんが下記URLでNO1の方がくわしく記載しておられます、参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1287594
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m.
しかしながら小生のPCにはノートンのソフトは入っておりませぬ。
でも参考に成りました。

こんにちは。

念のため、以下の設定を確認してみてください(コントロールパネルにて)。

Windowsファイアウォールの設定で、詳細設定 → 「ICMP」設定を開き、「エコー要求の着信を許可する」にチェックがはいっていないでしょうか。ここを外してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速確認しました所、全ての項目にチェックは入ってませんでした。
又お願い致しますm(_ _)m.。