アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
20年以上前のバンドスコアなのですが、TM Networkの「Gift for Fanks」や「humansystem」の各楽曲にギターやベースのTAB譜が記載されていますが、そこで質問がございます。
TAB譜に表示されている数字と位置は、セットで記載されている五線譜と対であり、ギターやベースの押さえるフレットの場所と弦を指しているものだと思うのですが、TAB譜の欄外?下に括弧内に数字が記載されているものがあります。これは、なんなのでしょう?
ギターのTAB譜に正式に記載されているものはリードギターで、括弧内に数字が記載されているものが、もう一人のギター用TAB表示なのでしょうか?
ですが同じような表示がベースにもあり、メインのベースの他にもう一人が異なるベースラインを演奏するということも、ありえないような気もします。

このTAB譜の下の括弧内の数字が意味するものを教えて下さい。
素人の質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

「TM Networkのバンドスコアに掲載」の質問画像

A 回答 (2件)

私もギターを弾きますが、クラシックから始めたので、TAB譜はあまり使わず五線譜の方が良いのですが・・・

ギターのTAB譜で検索してみたのですが、下に括弧内に数字が記載されているものが見当たりませんね。
そこで、TM NETWORKで調べてみたのですが、アコギが多用されていることが判りました。
アコギの場合、ピックではなく指で弾くことが考えられることから推測すると、下の括弧内の数字は、弾く右手の指を示していると考えられます。ギターの弾き方を考えますと、低い方の音は親指で弾くのが普通です。とすると、1→親指、2→人さし指、3→中指、4→薬指ということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お二人のご説明で納得できました。
アコギの場合、おっしゃる通りなのかも知れませんね。
このたびはありがとうございました。

これは左手です!

1人差し指
2中指
3薬指
4小指

です!

画像はないですがたしか…
0は開放弦だった気がします。

90年代のドレミ出版のタブ譜とか、そんな仕様だった気がします。
多分巻頭か巻末に説明が記載されていると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
納得できました。
SCORE HOUSEから発売のバンドスコアなのですが、巻頭・巻末にも説明がなく、悩んでおりました。
助かりました。ありがとうございます。