知人から8羽の十姉妹をもらいました。雛が11羽かえりました。みなさんに出来ればつがいでおわけしたいのですが、雌雄の見分けがつきません。見分け方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 moraimonoさん、こんにちは。


 残念ながら、十姉妹は、外見ではオスとメスの見分けがつかないとされています。そんな、十姉妹の性別を見分けるいちばん簡単な方法は、成長したオスが求愛ダンスを踊ることです。体を膨らましながら、左右にピョンピョン飛び、高い声で歌えば、それがオスです。しかし、この方法ではある程度成長しないと見分けがつきません。
 また、つがいでお分けしたいとのことですが、十姉妹はオスとメスがいれば簡単に繁殖します。ですから、血のつながりの有無にも関係ありません。兄弟・姉妹でも繁殖してしまい、その場合近親交配による障害なども十分に考えられますので、その辺りのことは注意してください。
 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poinareff 様
アドバイスありがとうございます。
おかげさまで10羽の雛も巣から出てくるようになり,止まり木の上で親から餌をもらうようになりました。 養子縁組先も一軒決まりました。ご回答のように、良く見ていると体を膨らまして高い声で歌っているのが、最低でも2羽いますので、このどちらかと、数羽をセットにして、今度の日曜日(7/1)とつがせようと思っています。その内に雛たちのも成長して求愛ダンスを踊るものが出てくるでしょうから。

お礼日時:2001/06/27 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダのイソヒヨドリの巣の雛が3羽から1羽へ?

こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。

高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。

雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。

そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。

親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。

雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。

ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。

そこで質問なのですが、

巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。

そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・

鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。

高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。

雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。

そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過...続きを読む

Aベストアンサー

糞や食べかす、死体孵化しなかった卵等は不衛生になり雛の病気の原因となるので、親が巣の外へ出したりツバメのように親が遠くに捨てに行ったりします。また、雛は巣の外にお尻を出して糞をします。
巣の外に出された卵や雛の死体は軽いので傾斜で転がったり風に押されたりして巣から遠ざかり、やがてはカラスやアリに食べられます。

我が家はこの春、すずめの卵と雛の死体が屋根から振ってきました^^;

Q十姉妹の喧嘩?羽繕い?

最近、十姉妹を2羽飼い始めました。
両方オスで、もぅ、可愛いのなんの!!!

さて、質問なのですが、お互いに首の辺りや、
目元のあたりを突っつくことがあります。
目をつぶって、頑張って耐えてるようですが。。。
これって喧嘩なのでしょうか?
羽繕いなのでしょうか?
※羽繕いって、どういうものかわかりません。。。

小鳥を飼うのは、今回が初めてです。
心配なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、ジュウシマツをたくさん飼っていた事が
あります。穏和で、可愛らしい小鳥ですよね。

ご質問の行動ですが、#1さんも書かれている通り、
喧嘩では無いと思います。
仲の良い小鳥のはづくろいの様に思います。
(実際に見ていないので、自信はないですが・・・・)

喧嘩をしている場合は、どちらか一方がかごの隅など
に追いやられていじけていたり、尾羽や首周りの
羽がむしられて皮膚が見えてしまっていたり、という
事が多いようです。
(通常では喧嘩をすることのほとんどない小鳥ですが、
ペットショップなどでは、このような個体が時々見られます)

これからの時期、寒さに気を付けて、かわいがってあげてください。

Q十姉妹の雛が孵りました!エサは?

先日、飼っている十姉妹に雛が誕生しました。初めての経験なのでどうしていいのか困っています。エサは市販されている皮付きのもので、毎日野菜もあげています。何か他に栄養価のあるエサをあげるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

[粟玉(あわだま)」という、子育て用の栄養飼料があります。
皮をむいた粟に卵黄をかけてかきまぜ、乾燥させたものです。むき粟を買ってきて自分で作ることもできますが、ペットショップでも売っています。(大きなスーパーとかホームセンターでも見たことがあります。)
他にカルシウム飼料として「ボレー粉」(カキ殻をくだいて、粉にしたもの)も与えて下さい。これは子育てにかかわらず、常時必要です。
もちろん、普通のえさと青菜と水も切らさず与えて下さい。
雛が生まれると、どうしても気になって、何回ものぞきたくなりますが、親鳥が落ちつかなくなるので、注意しましょう。
雛が無事大きくなるといいですね!

Q2羽のセキセイインコ(つがいのこと)

去年の10月末にセキセイインコの雛(オス)を飼い始めました。2ヶ月を過ぎた頃から、よく頭の毛を逆立て首を上下に激しく振り、オモチャの鏡や私の指などを鳴きながらつっつくようになりました。最近では数粒ですが吐き戻しもするようになりました。なので、思い切ってメスの雛を12月に迎えたんですが、ここ2日ぐらい放鳥時にオスのほうがメスが来ると逃げるようになり困っています。それまではオスのほうがメスを追い掛け回したり、求愛行動したり、メスに毛繕いをしてあげたりしていたんですが…。喧嘩をしているようなことはなく、夜は一緒のケージで大人しく寝ています。多分、仲は悪くないと思うんですが、つがいにできたらと考えていたので気になっています。でも2羽ともまだ幼いので、そこまで考えるのは早過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

 当分は心配することは無いと思います。うちなんかは、流血沙汰でしたから(リアルに)。
 毛繕いしあっているのなら、仲が悪いわけではなく、オスの子がはじめての環境に困惑しているだけでしょう。その状況が長く続いたり、ストレスでハゲもしくは毛を抜いてしまうとか、具体的に危なそうな症状が出たら、早めに動物病院に相談して下さい。

Q十姉妹の卵がかえらない

つがいの十姉妹が3回連続で繁殖に失敗。卵の中がからからになってしまう。無精卵と思われるが、雄と雌のどちらが原因か調べようがありますか?

Aベストアンサー

おそらく無精卵でしょう。人間でもどちらに原因があるかなかなかわからないのに、鳥のそんなもの簡単にはわかりませんよ。(笑い)
今なら、抱卵が下手な鳥でも、まず放って置いても孵化しますから。
本当に雄と雌ですか?小鳥の判別はむずかしいです。
販売店で相談してペアを変えてみたらどうですか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報