プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十姉妹の雛が欲しいのですが、卵がいつも孵化せずに割れてしまいます。
半年前に雄雌1羽ずつ十姉妹を飼い始め、すぐに卵を産むようになりました。しかし、2週間に2,3個卵を産むのですが、1回も孵化したことがありません。卵を産んだら籠を暗くするのですが、覗いてみると壺巣の中にいることは少ないし、卵が産まれてから3~4日目でいつも割れています。たまに下に落ちていたりします。このつがいには繁殖能力がないのでしょうか?殻が弱い気もします。飼い方は以下のとおりです。
・餌は殻付きの餌、ボレー粉、粟玉、水にはカルシウム・ビタミン剤を入れています。
・小松菜は食べてくれません。
・時々水浴びをさせています。
・このつがいは手乗りではありません。

卵を孵化させるための、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

産卵過多により、メスの体が弱っているように思えます。

しばらく産卵を止める事をお勧めします。

発情を促す粟玉をカットして、壷巣を撤去し、できれば雄と雌を別々に飼育した方が良いですね。
最低3ヶ月、可能であれば半年ほどその状態で飼育してみてください。

適度な日向ぼっこもさせてあげてくださいね。

2号さんの雌を手に入れてきても良いのですが、もう少しこのカップルにチャンスを与えてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は繁殖能力がないと思い込み、産卵を止めることは考えてませんでした。しばらくの間、産卵を止めるようにしてみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

十姉妹の卵は、1回の産卵で必ず5個産みます。

1日1個を5日続けてです。
その場合、最初の2~3個のときは温めることをしませんが、4~5個になった時に抱卵を始めます。
卵が下に落ちてしまうのに理由は2つ考えられますね。
1つは、巣(つぼ巣でしょうか)の向きが悪く、出入りする時などに謝って落としてしまう場合。
もう1つは、孵化しないと親が判断した時に自ら落とす場合。
ですが、まだ産んで3~4日では後者は考えにくいでしょうね。
で、ご質問を読んでいて、最初に思ったのが「まさかメス2羽?」だったんですが・・・
オスの求愛行動は確認されていますよね?^^;
頻繁に卵を産んでいるようであれば、#1様のように産卵過多が懸念されます。
しばらくは産卵させないよう、様子を見たほうがいいかもしれませんね。
私も15年ほど前にツガイを購入し、その後、着々と子孫を増やし、合計したら20羽をとっくに超えていました。
人にあげたり逃げられたり、残念ながら死んでしまったりで、増えたり減ったりでしたが(現在は鳥小屋は空っぽです><)。
ですが、エサに関しては、普通のむきエサだけでした。
ボレー粉も粟玉も何もしたことないですが、相性が良かったんだと思います。
個体によっては十姉妹でも子育てが下手なのもいるようです。
今書きながら思ったのですが、もしかして、まだ若鳥ってこともありますよね。
だとしたら、これからに期待は出来ます。
フィンチの寿命は10年ほどですので、いつか孵化することを願っています。
    • 4
この回答へのお礼

私が飼っている十姉妹は1日1個ずつ卵を産みますが、4個以上になったことはありません。その前に割れてしまうか、これ以上産まない事もあります。1回だけ餌箱の中で卵を産んでいた時もありました(自らその中に捨てたのでしょうか・・・?)。
抱卵は4~5個になってから始めるとは知りませんでした。壺巣はやや傾けていますが、傾け方が足りないのかもしれません。
この十姉妹は、おそらくまだ生まれて1年も経っていないと思います。雄の求愛行動は何度も見ていますので、しばらくの間雌を休ませ、様子を見たいと思います。ムキエサだけでも孵化するんですね!
お二人のアドバイスを聞いて、雌の産卵過多が大いに考えられると思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。