プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この気持ちは好きなのでしょうか?

この間まで私には好きな人が居ました。その彼の事で、彼の友達(男)に彼に告白しようか迷っていたので相談をしていました。その時に、私が人生で2回目の告白なんだよ。と話をしたら、その彼に「何で人生2回目の告白が○○なんですか!僕何か嫉妬しちゃいます。確かに顔は○○の方がカッコいいかもしれないですけど、絶対僕と付き合った方が楽しいと思います!」と言われました。それを言われた時は、何とも思わなかったのですが、家に帰ってその話を思い出して、それ以降、彼の事が気になる様になってしまいました。でも、何か好きという気持ちと少し違う様な感じです。最近まで好きだった彼に対する気持ちとは違う感情なんです。よく、友達に相談してるうちにその人のことを好きになっちゃった。とか話をよく聞きます。それと同じなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

まず、好きの定義から。。。

LIKEですか?
LOVEですか?

http://matome.naver.jp/odai/2137680893414610801

上のホームページなど参考にしてください。
相手の名前を主語にして見てくださいね。
こんな感じ。
私は○○を、全面的に信頼している。

>この間まで私には好きな人が居ました。

○○まで・・・居ました?過去形ですけど・・・

>最近まで好きだった彼に対する気持ちとは違う感情とは・・・

ここも過去形よね。答え出ているのではないですか?

日本語のみ使います。恋愛は、どちらかが気になるようになり、
気持伝えて、恋になり、愛になりますよね。
だとすれば、彼の友達のほうが、好きなのじゃないですか?
つまり、彼の友達のほうが愛になる可能性が高いってことです。
そのことは、自覚されているのでは。。。

*************恋愛関係に悩む全ての皆さんへ コピペしてます。*****************

参考になれば。。。

wdの思っている言葉。

人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。
そのうえでのことばです。

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。
過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?
そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも、。信じたいキオチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。
ホント、前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。
お願い致します。

以上、共通の回答でした。

**************************************************
ツキプゥさんへの回答。

wd、目の前の女の子大事にがモットーだから、ネットだけの出会いだけど。
アドバイスしますね。

>よく、友達に相談してるうちにその人のことを・・・

心理学の本にこんなことの記載があったと思います。

逢うたびに好きになる。逢う回数が多いほど好きになる。
深さじゃなく、単純に回数です。彼よりも友人のほうが
逢う回数が多いと好きになりますよ。

wd、思うに、恋愛の感情とかはかなり、究極的な個人情報を
交換することになりますよね。嫌いな人やどうでもよい人に
そういうことしますか?また、安心感ないと無理ですし、居心地
よくないと無理ですし、素直にならないと無理ですよ。
何度も相談するってことは、その気持ちが続くってことです。

こういう、感情が起こるのは、ホントに好きな相手だけに起こるものです。

だからです。一応wdの回答。

ここから、ツキプゥさんへのアドバイス。つまり、「選択」です。

1.彼に告白。
2.彼の友達に告白。

さて、ツキプゥさんが、話ししてみて
楽しいって思うのはどちらでしょうか?

うまい、選択してください。ツキプゥさんには、絶対できると信じていますよ。
素直に謙虚になって生きて下さい。

でも、女の子なんだからたとえ、彼でもその時に思う嫌な事からは、
うまく逃げてくださいね。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。
    • good
    • 0

好きでもない人から好きって言われると、私別にこの人の事、全然タイプじゃないし…


って思っても、少しの間は多少その人を意識してしまうものだと思います。
質問者様は、その告白してきた彼を好きというより、突然告白されて意識してしまってるだけだと思いますが…

告白されて好きになる事もあると思いますけどね(^.^)
    • good
    • 0

私なら、女友達に相談するよ



相談する相手間違わないようにって常に思ってる!

恋多き女で、恋愛楽しんでね
    • good
    • 0

ん~よく分かりません。



そもそもの感情がLIKEで後者の感情が実はLOVEとか?
本気で好きなら他の異性の友達にちょっと言われたくらいで気になりませんけどね~

難しいですね><
    • good
    • 0

揺れやすい、迷いやすい というように見えます。


少なくても、
告白しようとまで思っていた彼のどこが好きだったのですか?
友達に相談とは、どうやって告白したら良いかということでしょうか?

相談した彼のアピールを聞いて急に迷い始めたのですよね。
でも好きという感情ではないとなった。

そこで、
相談しているうちに好きになると言うケースとおなじかどうかですね。

まず、先に告白しようと思っていた彼のこと、どれだけ好きだったのでしょうかと思いますね。
次に、相談した男友達というのは元々どういう付き合いだったのと思います。
女友達はいなかったのと思います。
相談相手に心が動くというのは、告白相手というのはその程度のものだったということですよね。
最終的に相談相手の男性は好きの対象とは違うとものだと思ったのですが、
それはどういうものだったのか

以上の経過の中から考えて、相談しているうちに好きになるケースかどうかですよね

今まであなたは、どちらかというと男友達が多く、目が肥えているようです。
告白相手を好きになったのも間違い有りませんが、別に好きな人を見つけたら
そちらに靡くのでしょうね。
相談相手があなたのために心こもるような対応で優しさに触れて新しい一面を再認識し
今の彼の優しよりも好きになる。多分質問していることかな?
ここにかかれている内容は、単に相談相手は、彼より俺でしょうとアピールしているだけのように
感じて、その勢いに惑わされたように感じました。

もしかしたら、相談しているうちに好きになるケースではあると思いますが、
何か違うようにも感じます。何か変です。

何が変か
・貴女自身が彼氏に対する好きという内容がそれ程重くは感じない
・友達に彼氏の相談なのに自分売りすることのかっこ悪さ
・それを受け入れる(おかしいと感じていない)あなた
確かに相談相手に心をひかれたのでしょうけど、何か違うと感じます。

回答になっていませんが、感じたままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に対する気持ちは、凄く好きでした。1日中私の頭の中は、彼でいっぱいでした。彼とは、2人で何回かデートした事もあり、会社では休憩や、仕事の行き帰りも一緒でした。ですが、告白しようと考えているうちに、彼が私を避け始めたり、メールをしてもスルーされたり...。彼の態度の変化が変わり過ぎて私の気持ちも冷め始めてて、でも告白しないと後で後悔するかも?と思ったので男友達に相談しました。友達は、彼の事を好きな事も知っていたし、色々私の事を応援してくれて相談にも乗ってくれてました。女友達も居ましたが、好きな彼の事でケンカをしてしまい、相談出来なくなってしまいました。
友達は、いつも真剣に私の相談に乗ってくれていたので、そんな事を急に言われてドキッとしてしまったのは、事実です。やっぱり恋愛感情の好きとは違いますよね。もう少し冷静に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 17:00

お友達さんのようなタイプは今までいなかったのではありませんか?


好きだった彼と、お友達さん、二人をどこまでご存じなのでしょうか。
本気で好きってどういうことでしょうね。

私もやんちゃしたころ、選択する機会がありました。
男性としてみていなかった方に、
「一回全部リセットして、それでもあなたに必要な人が、本当に必要な人」
と言われて、実行しました。結果、男性としてみていなかったはずのお方が一番私を理解していたってわかったんですね。

確かに相談する相手というのは、緊張しないで本音を聞いてもらっているし、自分をよく見せようとしていない分本当の姿をさらしているのですからきっと居心地はいいでしょう。
お友達さんはきっと、好きな彼の話をしている質問者さんがかわいいなあって思えたんでしょうね。
でもね、ちゃんと落ち着いてみてくださいね。
今までと違う人だから、ドキドキしているだけではありませんか?

ちょっと時間をおいてみて、さみしくなったら会いたくなるのは誰でしょうかね。
そんなことから自分を観察してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、男友達とかあんまり居ないので、男友達とはどんな関係とかよく分からないんです。
確かに相談した友達と居ると居心地いいんですよね。素の自分で居られるので。こんなに、真剣に話を聞いてくれると思ってなかったので、ちょっと意外が姿を見て気になったのは事実です。
ちょっと冷静にいろいろ考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!