アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。私と夫は二人とも30代で、今は私の実家のすぐ近くで暮らしています。夫の実家は隣の県なのですが、去年と今年とで1回ずつ夫は自分の実家に一泊してきました。一度目は彼の実家でずっと飼っている猫の具合が悪くなったので最期を看取るために、2度目は1週間前、実家から最寄りの駅前に集合して学生時代の友人と飲んでいたら終電がなくなってしまったためでした。

2度目の実家泊から帰って来た夫の髪から良い匂いがしたので、「このシャンプーの匂い、メンズ用じゃなくない?実家に無かったの?」と聞きました。すると、「妹に洗われたから気にしてる暇なかった」と言われ、一瞬耳を疑いました。その後の会話で、夫は実家に泊まった2回のうち、2回とも義妹と一緒にお風呂に入ったうえ、互いに頭を洗い合っていることが分かりました。なんでもないことのようにさらりと言われたのですが、正直動揺し過ぎて適当な返事しかできませんでした。義妹は、既に19歳です。前にテレビか何かで、父親と成人済の娘が一緒に入浴している家庭があるというのを見たので、まあ今回の夫のようなことも世の中ではあり得るのかもしれません。しかし、私個人の感情としてはあまり良い気分ではありません・・。

夫は穏和で細かいことを気にしない性格なので、恐らく彼にとって、妹は幾つになっても妹でしかないのだと思います。一緒に入浴したことをさらっと私に言ったのも、このことが理由でしょう。義妹が幼い頃は毎日自分がお風呂に入れていたという話も聞いたことがあり、年の離れた妹をかなり可愛がっていたようです。それを考えると、いくら不快に思うからとはいえ、義妹とお風呂に入らないでほしいと言うのは私のわがままではないか?と感じます。結婚の際、私の実家がある県に来てもらったことにも少々申し訳なさを覚えているので、余計に口を出しにくいです。しかも、私たちには幼稚園~小学生までの子供が3人いますが、夫は家事も育児も結構手伝ってくれるので他に文句はありません。

そもそも実家に泊まった理由事態がやむを得ないものなので、今後泊まることは無いだろうから、この不満は自分の中で片付けようと自信に言い聞かせています。が、それでもやはりモヤモヤしてしまうのは私の心が狭いのでしょうか?夫に何か言うにしても、私が品のないことを想像していると思われそうでとても躊躇われます。私はこの複雑な心境をどうやって整理したら良いと思いますか?

A 回答 (9件)

良いじゃないの、そんな頻繁に有る事じゃないし、旦那もやましい所がないからサラッと言えるのだから。



隠し事がないのは一番良い事です。
    • good
    • 3

>夫と成人間近の義妹が一緒にお風呂に入るなんて、ありですか?



無しです。
え~っっ!!! と反応し気持ち悪いって表情を見せます。
で、お終いにします。
育った環境差はしょうがないですもの、でも、私の気持ちだけは、言葉ではない方法で伝えます。
    • good
    • 4

実の兄と妹が、それなりの年齢になっても「一緒にお風呂に入ることがスタンダード」と考えていることが常識的ではないですね。



義妹さんが結婚して実家に帰り、ご主人といつものように一緒にお風呂に入り、それを義妹さんのご主人が知ったらどう思うかです。
まあ、結婚後でなくても、義妹さんの彼氏さんでも良いのですが。

成長段階で性に芽生えますから、身内であってもそのように見て羞恥心もでてきます。
それがないということは、そのような考えを持たないように家庭で教育されたのでしょうが、それがスタンダードではありません。

義妹さんのためにもご主人とキチンと話し合うべきですね。
ご主人と義妹さんが「お互い良ければ良い」という話ではないと思います。
    • good
    • 4

一言で言ってアリね。

私の周りでは、エリート一家にこのようなことは多いわね。
    • good
    • 1

そんな家ありますよ 夫婦は勿論 二人で入り 一人が上ると 次が 親 子供 兄弟姉妹と次々と途切れなく入浴する家庭


旦那の家は昔からのそんな習慣なので違和感がないのかな
    • good
    • 1

誰が考えたって常識的に有り得ない話でしょうね



摩擦を恐れず夫婦としてきちんと話し合うべきです。
何でも言いたいことを言いたい時に話せなくて
それで夫婦だなんて言えますかね

この問題は夫婦としての信頼関係がまだ絶対的に確立していない
希薄・脆弱・未熟の証拠と言えなくもない

そうやって常に顔色窺いながらこの先夫婦生活して行くのも
ストレスになるでしょうし疲れる話ですよ 

猫のため・・終電無くしたためとか どうも帰省理由等含めて
ちょっと穿った見方をすると果たしてそれホントだったのかな
実家で義妹だったの・・それって間違いなくあなたの確認がとれてるんだろうか
もし確実さがなく相手言葉だけだと私的にはどうも胡散臭さを若干感じます。

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません
つまり
あなたが色々遠慮しているうちは堂々巡りして余計モヤモヤが増幅していくだけ

子供のこれからの家庭教育上を考えるとかなり問題なので
これはしっかり対応しやめてもらったほうが良いでしょう  
それにしても世の中色んな人がいるもんですな
    • good
    • 2

私の知人(男性)に「家内は高校生の子供と一緒に風呂に入る」と聞きびっくりしたことがありました。


江戸時代、儒教が厳しく「男女七歳にして席を同じうせず」(礼記)と言われていましたが、現代そんなことを言うと化石と笑われます。
http://kotowaza.avaloky.com/pv_lov06_04.html
>今後泊まることは無いだろうから、この不満は自分の中で片付けようと自身に言い聞かせています

非常識とは思いますが、言って「意識(近親相姦)」させるより、言わない方がよい(寝た子を起こすな)と思います。
年の離れた妹は、大人になっても子供(赤ちゃんの時はおしめ・ウンチの処置もしたかも)のような存在なのでしょう。
    • good
    • 0

いやぁ、普通ドン引きますよ。

19歳とって。

一般の温泉で男女が混浴できる年齢は各都道府県の公衆浴場条例で定められてますけど、親子でも幅はありますが
遅いところで“12歳以上~6歳以上の男女を混浴させないこと” と規定されてますしねぇ。実家とはいえ普通の感覚ではないと思います。
年の離れた妹をかわいがってるとはいえ、双方の為に止めるべきでしょう。
No.1さんの書いてらっしゃる聞き方で聞いてみては?
    • good
    • 4

私は嫌です…。


というか聞いたら引くかもしれません。
質問者様のお心が特別狭いわけじゃないと思いますよ。

「この間は動揺してしまって聞けなかったんだけど妹さんといつも一緒にお風呂に入っているの?」と聞いてみては?
妹とはいえ成人間近の女性と一緒にお風呂に入っているのはちょっと気になるから、出来ればやめてほしい、と伝えられるのであれば伝えてもいいと思います。それで頑なに拒まれたら怪しいというか、おかしいというか…。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています