電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPのノートを使っています。
先日より右半分(右手で打つ部分)だけがかな入力になります。左半分はローマ字入力で打てています。
改善方法はありますか?

A 回答 (2件)

No.1です。


お力になれなくて申し訳ございませんでしたm(_ _)m

他に考えられることとしましては、もしかしたら日本語入力ソフト(Microsoft IME等)に異常が見られるのかもしれません。
まず一点、ツールバーにある言語ソフトのプロパティを開いて、入力設定やキー設定を一度他のものに切り替えてから再度元に戻す等、いろいろと試していただきたいと思います。
もう一点確認していただきたいのですが、BaiduのIMEソフトが入っていないか、ということです。
うちの会社で使っているPCの数台に入り込み、『入力がおかしくなった』と言われて確認したところBaidu IMEのせいだった、ということがこれまでに何回かありました。
コントロールパネルのプログラムと機能からBaidu IMEがないか確認し、あったら削除願いたいと思います。

これでもダメでしたら、おっしゃられるようにPC本体に問題があるかもしれませんね。
いずれにしてもXPなので、早々にサポート期限内のOSが入ったPCに切り替えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
ぜひとも試してみたい事案です。
実は職場の共同PCなので、明日にでも見てみたいと思います。
いつもお礼が遅く申し訳ありません><

お礼日時:2016/03/04 21:34

右半分がかな入力になって左半分がローマ字入力になる、という症状はちょっと聞いたことがありませんが、あくまでも推測で回答させていただきます。



もしかしたら、右半分はかな入力ではなく、数字とか+-などが入力されませんか?
ノートパソコンの右半分のキー、ということで思いつくのは、ナンバーロックです。
何かしらの拍子で、自分が意識していないところで、ナンバーロックがかかってしまったのではないか、と推測します。
ナンバーロックの解除方法は、おそらく左下にFnキーがあるので、それを押しながら右上の方にあると思われるNumLockキーを押してみて下さい。

見当違いでしたら申し訳ございませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
Numlockはやってみましたがダメでした。
PC自体壊れてしまったのかなーと思っています。
一応キーボードのおそうじもしてみましたが・・・だめですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2016/02/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!