プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平衡入力(アンプ)に不平衡(音源)を挿したらどうなりますか?
どちらも2端子受けするタイプです。
音が小さくなる気がしますが。

質問者からの補足コメント

  • すみませんさっき書き間違いがありました。アンプはバランスインで2端子だったのでHOTとCOLDだけなんだろうなと(これをアンバランスと勘違いした)、でCOLDがシャーシに落とされていたそうです。なぜそうしてあったのかも知りたいですが、その時点でバランスというかなんというか変な構成でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/27 14:59

A 回答 (3件)

№2です。


業務用機とは予想してませんでした。
畑違いなので正しい回答かどうか不安があります。

~アンバランスアウトのHOTをバランスインのHOTに、アンバランスアウトのCOMMONをバランスインのCOLDにつないで~

このCOMMONが≒GNDであるとするならば強烈なハム音が出ます。
アンプにリミッター類が無ければ繋いだ先にあるツイーターが破損するでしょう。
このアンプ(増幅装置が正解?)を使う方法もなくはないですが
スピーカーを壊す覚悟が無いとできません。
と言いますのもその増幅装置が特注品らしいことです。
設計者の好みが反映されるので特殊回路搭載かもしれず
果てはアンプシャーシ≒GNDではない可能性もあるので
「その接続方法」では動作がおかしくなるかもしれません。
よくよく素性、回路を確かめたうえでないと使うのは躊躇します。

ヒント
アンプのCOLDと-端子には何も繋がず
SPからの-側ケーブルはアンプのGND(またはシャーシ)に繋ぎます。

とはいえ博打以外の何物でもないのでアンプやSPが壊れる可能性も視野に入れてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずもともとあったアンプ側のバランスインがシャーシ、その外側の盤とも通させてあったそうで、ただ、盤自体はアースが取られておらず浮いている状態だったと。
そこへ平衡不平衡さえも考えず前述の様につないでしまったところ、音が出ない、抜き差しすると音が出る、という状況になったそうです。
一旦中止すれば良かったものの、更に音源側アンバランスアウトも同様に盤へ繋いだところ音はでるようになった、と。
上記で音が出るようになったメカニズム、ハム音の出るメカニズムなども教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2016/02/27 14:46

質問内容が漠然としていて要領をえません。


また前提条件があいまいで回答しにくいです。

オーディオ用途の平衡入力端子(XLR、キャノン)は送りも受けも3端子型を使います。
2端子型とはRCA端子のことではないかと推測します。
RCA端子で平衡入力可能なアンプ、数機種浮かびますが普遍性のある接続方法ではないです。
現行商品にそのような接続可能なアンプが存在するかは知りません。

猛烈に想像し脳内補完を掛けまくると以下のような回答になります。

そのアンプは平衡入力を持ち、内部もオールバランス構成で
スピーカーへもバランス出力です、との前提条件を設けます。
その個体の平衡入力にHOT(orCOLD)のみに信号を入力した場合にスピーカーからは、

音は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません、音源もアンプも産業用のページング装置で、入出力はホントに端子受け(O端子やU端子でネジ止めするやつ)なんです、装置はどちらも音響屋さんが特注したものなのでいわゆる普通の家電やAVとは違うんですが。。それでアンバランスアウトのHOTをバランスインのHOTに、アンバランスアウトのCOMMONをバランスインのCOLDにつないでしまったらどうなるかが知りたいのです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2016/02/25 06:24

どうなりますか?


どうになるってことはないです。
音が小さくなると言うのはバランス接続と
比較していうことでしょうか?
インピーダンスの違いでそういう
現象が起きますが音質的には
問題はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通りバランス接続と比較して、です。
バランスはホットと反転コールドの差分を音にすると聞いたのでアンバランスの倍の音量になるかな?と思ったのですが。。
何故そうならないんでしょうか?

お礼日時:2016/02/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!