プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの断乳についてです。
1ヶ月前に、1歳3ヶ月の息子の断乳をしました。理由は私が薬を飲まなくてはならないからです。

今まで寝る前だけ「おぱーい、おぱーい」と言って欲しがっていましたが、3日くらい頑張ったら、すっかり忘れて欲しがらなくなりました。
しかし、この間旦那のお義母さんとパソコンでSkypeをしてるときに、お義母さんが「もうおっぱいなくても寝れるの??おっぱい飲んでないの??おっぱい・・・おっぱい・・・おっぱい」と連呼しました。その後から、急におっぱいを欲しがり、私の服の襟を引っ張りおっぱいを触ったり、ブラジャーの紐を引っ張ったりするようになりました。思い出してしまったのでしょうか断乳やり直しなような気がして、困っています。

同じような経験のある方、また先輩ママの方、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします

A 回答 (4件)

はじめまして。

私の娘と同じ月齢です!
私も13か月の時に断乳してもらいました。私も服薬が原因です。娘には申し訳なかったけれど、心を鬼にして頑張ってもらいました。最初の3日は私も娘もつらかったけれど、今はそのお陰かご飯もモリモリ食べる元気な子に成長してくれています。
でも、怖かった時や眠たい時など、おっぱいさわってきます。服の裾から手をいれてきて、もみもみしてきますよー。今のところ、飲みたがったりはしていないのであまり気にしていません。
義理のお母様にはその事を説明して、あまり口にしないようにお願いする。(言いにくかったら旦那さんにお願いしてもらう。)
おっぱい触るのって安心するんだと思うので、口に入れてしまわない限りは大丈夫だと思いますよー。口に入れたところで、私のはもうすっからかんで出ないですけどね。
心配なら、優しく断乳したことをお子さんに説明してあげたらどうでしょう?うちの娘はだんだん言葉を理解してくれてる感じがするので、わかってくれると思います。
私も一人目で手探りの育児なので間違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、さわるだけで安心感を得るんですね!!なるほどと思いました。
参考にさせてもらいます!!

私は1歳8か月まで母乳をあげていました。

二人目ができたので仕方なくやめましたが、話して聞かせたらなんとなくわかってくれて、思ったより簡単にやめてくれました。こっちが少し寂しかったくらいです(^^;

お義母さんに断乳したことを伝えて、おっぱいという言葉を出さないようにお願いするといいと思います。
お子さんがおっぱいおっぱい言っても、泣き叫んでも、襟を引っ張っても、本当に断乳しないといけないのなら、鬼になっておっぱいを吸わせないことです!
吸わせてしまったら断乳を失敗だと思います。
とてもつらいと思いますが誰もが通る道、お子さんもお母さんも頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
誰もが、通る道ですよね(><)
頑張ります!

息子さんも人間ですので、あなたと同じで、寂しかったり、不安だったりしたら、何かで安心したいと思います。

それがたまたまおっぱいなのです。
薬のため、というならやむを得ませんが、無理な断乳をしなくても、子供は自然にやめるものです。
ちょっと触れさせて、安心させてあげては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
触れて安心感を得るんですね!!
そうしてみます。

きちんと義母にも断乳の理由がある事を伝えておくことをオススメします。

授乳可能なお薬があるならば、それが一番ですけど(・・;)

搾乳等でも出来れば良いのですが…
私の場合、噛みちぎられ炎症したので、どうしても甘えの時はおしゃぶりをさせてましたよ(^ ^)歯並びが…と言われますが、歯医者さんも驚く歯並びの良さです(^O^)因みに4歳迄、おしゃぶりしてました。

私はですが、おっぱいにバイキンマンの友達がいるから、
〇〇のお腹が痛くなったらママ泣いちゃう(;_;)から、ダメなんだよ。と言いました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(._.)m