プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳、OLです。
1年半付き合っている33歳の彼が、この春から転勤することになりました。
プロポーズされた訳ではないのですが、もともと、「そろそろかな…」という雰囲気がありました。

先日、彼の部屋で結婚情報誌を発見してしまいました。
おそらく転勤の話がきっかけとなり、彼の中で「結婚」が現実味を帯びてきたのではないかと思います。

わたし自身はバリバリ働くキャリアウーマンという感じではありません。
女子大を出て就職し、いつかは誰かのお嫁さんになりたいなと思っています。
いまの仕事も、とにかく福利厚生のきちんとある大手企業で、結婚出産後もゆるく働けるような会社をと思って選びました。
だから仕事に執着があったり、自分のキャリアを大切にしている訳ではないのですが…
でも、もしいま彼にプロポーズされたら、イエスという自信がありません。

このモヤモヤを上手く表現できないのですが、理由をつけるとすると、一つは結婚というもの自体に対する不信感です。
先日、試しに登録していた婚活アプリで友人の旦那さんを発見してしまいました。
ラブラブ夫婦で、友人は旦那さんのことをとても大切に思っています。
でも、旦那さんは独身を装って登録していて…
友人に言うこともできず、ただただショックを受けています。
また、他の友人は、結婚する前は紳士的でやさしかった旦那さんが育児には全く積極的でないらしく「生まれたばかりの子供と自分を置いて、また一人で旅行に行ってしまった」などとよく愚痴っています。
当たり前のことですが、結婚て本当に幸せなことばかりではなく、嫌なことも不安なこともあるのだなあ、と。

もう一つは、もしかすると彼よりももっと自分に合う人がいるのかもしれない、という自分の気持ちです。
いままでそれなりに恋愛を経験してきましたし、結婚まで話が進むことも初めてではありません。
でも、本当にこの人でいいのか、と迷いが出てきてしまいます。
いまの彼は収入もきちんとあり、仕事にはとても真面目で、頼り甲斐もあります。
けれど、本当に小さなこと…たとえば、レストランで外食したときやたらと声が大きかったり、ファッションがちょっとダサかったり、仕事柄からかたまに発言が上から目線だったり。
そういう様子を見て、もっといい人がいるかもしれない、とつい思ってしまうのです。
くだらないことだとわかっているのですが、そういう揚げ足取りのようなことをしてしまいます。

特別な才能もなく、やりたいこともなく、ただ漠然と、いつかは好きな人と結婚したいと思って生きてきました。
でも、いざ目の前にそのチャンスが現れると色々と考え込んでしまって…
みなさんは、こういう経験ありますか?
また、みなさんの結婚の決め手とは何ですか?
独身の方はもちろんですが、経験者の既婚者の方の意見をぜひぜひ聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

貴女がどう思っているか、それが重要です。


「本当に好き」なのですか?
自分を一度見つめ直すことをお勧めします。
    • good
    • 0

その悩みは自然だと思いますよ。

女性にとってはかなり環境が激変する判断ですしね。
マリッジブルー
と1事で言ってしまえる程単純では無い思いです。
    • good
    • 0

ずっと一緒にいたいと思うかどうかな気がします。



私も27でその理由で、3年4月付き合った33歳の人と別れ今同い年の人と付き合ってます。

安定をとるかときめきを取るかって感じでした☆
    • good
    • 0

この人となら苦難を乗り越えていける、この人の生き方・姿勢なら信用できるということが決め手ではないでしょうか。


sami129さんの生き方として、損をしたくない、失敗をしたくないとして無難、無難で生きてきたのではないでしょうか。
今一度結婚も含めて自分の生き方について、考え直してはいかがですか。5年後、10年後自分はどんな自分でありたいのか、どんな生き方をしたいのか、どんなことに魅力を感じる等についてです。
    • good
    • 0

貴方の気持ち、その考え、よくわかります。


私も結婚前そう思っていました。

4人の方の婚約を受け入れられず、
いい歳だし…子どもは欲しいなと思った時、
過去の誰よりもしつこかった男性と結婚しました。
大好きではあったんですが…でもダメでしたね、
離婚しました。子どもも流産でした。

ただバツがついて、
赤ちゃんを産めなかった辛さだけが残り、
流された結婚はムダな時間でした。

今の主人には会った瞬間
「この人と結婚するなー」と思いました。
よくこの手の「一目見たときビビっときた」といった
結婚エピソードを聞きつつも心のなかでは
ないでしょーそれは、なんて思っていましたが…。


流れに乗って結婚して後悔するより
自分の意思でトキメキながら結婚したほうが
よかったなぁと私は反省しています。笑

この人の子どもを産みたい、
この人と老後を過ごしたい、
そんな風に自然に思える相手と
一緒になれたらいいですね。
    • good
    • 0

私が結婚した時は「あー、この人しかいない」くらいの勢いでした。

嫌な部分は見えてなかったのかもですね。でも結婚すると、まぁ色々あるんですよ。お金の事、親戚付き合い、つきあっているだけではわからない事が一杯あるんです。迷って結婚しても、「この人と結婚して良かった!」っていう場合もありますしね。誰にも先の事はわからない・・・・・・。とりあえず、安定した会社で真面目に働いている、お金に細かくない、酒癖が悪くないなら、合格だと思います。ちなみに私は「もう一生口もききたくない」っていうくらいの喧嘩もしますが、離婚までは考えないんですよね。(別居したいと思うことはある)心底嫌いになれないっていうか。旦那は根はやさしい?し、ちゃんと働いてくれて、わりと気前がよく、酒による暴力、暴言もないですしね。もてないから浮気の心配も無し・・・・・・。もし旦那が寝たきりになったら下の世話をしてあげられると思います。
    • good
    • 0

自分の一生の事 最も重要な大切な事です!慎重になるのは当たり前の事です!



恋愛と結婚とはイコールに考え無い方がいいです!
個人的に人それぞれ考えがあると思うのですが⁉︎
深く考え過ぎるときりが無いし、浅く考えると失敗します!
男と女です現実を冷静に見て相性が良ければ勇気と勢いです! 思想と現実は違います⁉︎
冷静に現実を見られる人がいいですよ!
男は女で変わりますが、女も男で変わります!
将来的に上手く変わればいいのです‼︎

現実は厳しいですよ⁉︎

うちの場合は大恋愛⁉︎
子供達も独立してお互いに好きな事 自由にやって居ます!

幸せならそれだけで良いのですよ‼︎
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!