人生のプチ美学を教えてください!!

不倫慰謝料請求方法について

夫と不倫同棲している女に
慰謝料請求しようと思いますが、
どの方法が相手にダメージを
与えられますか?

1 .会社に内容証明を送る

2. 実家に内容証明を送る

3 .会社近くで待ち伏せて
話をする

4.実家に行く

5.同棲している住所を
調べて会社帰りを待ち
話をする

主人とは今のところ離婚する気は
ありません。
だた、主人は離婚して欲しいと
言い女と同棲しています。
現在同棲約2ヶ月です。

このまま何もしない事も
考えましたが10才の子供が情緒不安定
でおねしょや、寝言で何か叫んで
いたりとかなりストレスが
あるようで…
私も当初に比べたら精神的には少し落ちついてきましたがまだまだ不安に襲われ
たり動悸などが続いています。

慰謝料請求する事で主人が
帰ってくるとは思っていませんが
このままでは何も変わらない
と思いまして。

慰謝料請求されれば二人の
中で何かあるかと…
結束がより固まるかもしれませんし、
ケンカになり別れるかもしれない
主人は、慰謝料を肩代わりできる
お金は持っていませんので
相手女が払うとなると主人を
責めたりするのではないか
色々考えています。

相手女に慰謝料請求した方、
された方経験がない方も

そのときの気持ちや、その後
相手とどうなったかご意見
アドバイス
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ダメージで言ったら


1>2>4>3>5
だろうね。

ただし1は弁護士なんかに依頼した場合推奨されない。
要するに会社にバラすみたいなもんだからね。
この場合は直接的にはバラさないというかなり微妙なラインだけど、逆に名誉棄損等で訴えられる可能性があるから、法律家がついた場合はあまり推奨しない対応だね。
2については法的にどうかはちょっと解らない。
3,4,5は、話をするって段階でどうかと思うよ。
最も一般的な内容証明郵便を相手に送付して様子を見て、対応が無ければ実家などにも送るって方法を私なら採ると思う。
一度法テラスの無料相談とかに行って相談して、合法的なやり方でダメージを与えた方がいいよ。
相手にダメージを与えたけど、こっちも大きなダメージ食らいましたじゃ嫌じゃん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり1は躊躇してました。
主人と相手は同じ会社という
のもあり…

合法でないとこちらがダメージ
受けたら元も子もないですものね。
やはり一般的な方法がいいのかな
と思いました。

お礼日時:2016/02/26 16:07

5.同棲している住所を調べて会社帰りを待ち話をする



ということは、同棲をしているという確実な事実は確認してないということですよね?
確証は旦那さんの言い分だけなのかと思います。


まずは旦那さんの言葉だけでなく、誰もがわかるように証拠を掴みましょう。
それが無ければ何も始まりません。

1は確実に、2と4は状況によっては、逆に名誉棄損で訴えられる可能性もあります。

加えて不倫(同棲)事実を貴女が立証できなければ完全な負けです。


現状で言えば4しか方法はありません。



普通に考えて慰謝料請求されても無視するでしょうね。


離婚する気が無いのであれば、時間を掛けてでも旦那さんと二人で話し合うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら主人が同棲していると
言っていてもダメなんでしょうか?

同棲する前の不倫は証拠が
とれていてそれで相手の実家、
名前がが分かりました。

同棲している確実な証拠は、
どんなものが必要でしょうか?
二人共住民票は、移していません
でした。

お礼日時:2016/02/26 20:34

こんばんは。

私も不倫同棲していました。正確に言えば
家を追い出されて不倫交際していた私が面倒を見ました。
私の様な者がアドバイスするのは恐縮ですがあえて言わせて頂きます。落ち着いて様子を見て下さい。騒げば騒ぐほど旦那様の気持ちは離れます。怒りに任せて売り言葉に買い言葉は事態が悪化しますよ。離婚する気がない事を伝えてしばらく黙っている
離婚する事になった場合の慰謝料を告げる。
だんだん旦那様の熱も冷めてきます。それを待って話し合いましょう。建設的な話し合いをね。第三者に間に入ってもらっても良いと思います。
感情的になるのは得策ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験者様からのアドバイスとても
有り難いです。
まだ、同棲して2ヶ月なので熱もいつ覚めるかと…不安です。
その間生活費の事で何度か会いましたがその度に離婚してと言われます。
私と子供を地獄に突き落として
自分だけ幸せになりたいの?
とか無理です。を貫いています。
余計嫌がられると思いますが。
らびちゃん様は何のきっかけで
別れられたのですか?
同棲期間はどの位でしたか?
もしよろしければお教え頂けたら
幸いです。

お礼日時:2016/02/27 00:47

私も請求され支払いました。


離婚し、結婚すると思っていましたが、彼の方が妻と子を取り別れました。
同棲期間は2年近くです。
そういう場合もありますので
諦めずに待つべきじゃないでしょうか?よほど薄情な人じゃない限り、家族への情は捨てられないものなのですよ。それか思いきって離婚届けを叩きつけて書かせるか
道は2つに一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を話して頂きありがとうございます。
女性としては辛いご経験でしたね。
2年も同棲されて別れるタイミング、きっかけみたいなものがあったのですか?
質問ばかりですみません。

うちは主人から離婚してと
ことある毎に言われているので
離婚届をだせば大喜びすると
思います。

お礼日時:2016/02/27 00:26

はっきり言って、ヒモみたいでした。

給料は全部家庭に行き、当然ですが。
私はそれがだんだん我慢できないぐらい嫌でした。せめて半分弱ぐらいはほしいなと
後ははっきりしないのが嫌で仕方なかったです。
いくら奥さんが離婚しないと言っていたとしても誠意を見せてほしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
うちは給料の3割程主人が持っていっています。
本当は渡したくなかったのですが…

私も離婚しないと言っていますが
相手の女性には何と言っているのかわかりません…

主人の相手の女性もあなた様のようなさっぱりされた方なら
いいのですが…

お礼日時:2016/02/27 01:01

最初のうちは離婚に積極的でしたよ。


彼はもっと時間を賭けて離婚したかったんでしょうね。
怒りが収まってからとか。
そのうち、子供にも会いたくなってたみたい。
私もつらかったですよ。
親子の仲裂いたみたいで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとございます。
あなた様はとても優しい方なんですね。
彼の子供の事考えられるのですから。

うちは子供と月1で会うと約束して少し前に主人と子供とで出掛けたのですが、遊んでいる間に
相手の女性から何度もLINEがあっ
たみたいで…
子供がとても嫌だったと…
相手の女性は、会わせたくなかった、ずっと。

その後主人からもう今から(離婚後に備えて)子供と会わない方がいいかもと言い出しました。

お礼日時:2016/02/27 01:18

何度もすみません。


えっちょっとびっくりしました。
旦那様がそこまで覚悟しているなら慰謝料請求して
新たな人生考えた方が良いのでは?
その様な人に自分や子供の人生を預けられますか?
一事的に離婚をしなくなったとしてもまた何か問題が出ると思いますよ。
はっきりさせてすっきり生きた方がいい❗
慰謝料請求し、取るものを取り別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
主人は慰謝料、養育費いくらづつ
払うと到底納得できない金額を言っています。

こちらの要望を全て飲むのなら
離婚してやる!とでも言ってみます。

妻の立場ではどうしても相手の女性を恨んでしまうんですが、結局
既婚男性が1番悪いんです。

らびちゃん様も頑張って請求しちゃってください!

お礼日時:2016/02/27 13:59

会社とかはダメですよ。

脅迫したことになって慰謝料減額されかねません。
実家もね、親がまともとは限りません。うちの子に限って、みたいなこと言う親なんていっぱいいるでしょう。
一番いいのは自分が出るのでなく、弁護士に頼むことです。お金はかかりますが。自分でやったって弁護士がやるほどうまく行くわけでないし、気が晴れることもないですよ。むしろ、相手と直接対峙すれば苛立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり脅迫とかになると
減額とかになりかねませんよね。

弁護士に依頼して淡々と進めた
方がいいのかと思いました。

相手女も45才で両親もそれなりの
年だと思うので関係ないと言われ
そうです。

お礼日時:2016/03/03 09:31

名誉毀損、ありえますよね


会社にどうこうはしないで本人達にどうぞ

あなたにリスクがないようどう進めるかですよね
旦那さんとまたやり直したいと心から思われてるのか、単にこの放られてる状態が嫌なのなら冷静になりましょう

お子さんと自分の生活はしっかり確保しないと

変に追い詰めると余計不倫相手に気持ちが向きかねないのは他のかたも言われてますがその通りだとおもいます

旦那さんの不倫の状態を写真でもなんでも全て証拠をまずとりましょう
逃げれる内容ではだめです
誰もが納得できる証拠がためは必要です

別れる、別れない、どちらになろうととれるものは全てとってしまわないと

旦那さんに連絡するのも冷静に対応出来るようしっかりアドバイス出来るかたと相談しながら動くほうがよいのでは?

無理矢理旦那さんを戻しても夫婦仲が悪いとかまた不倫されたりするような可能性が高いならお子さんとどうしたいのか考えられたら良いのではないでしょうか

冷静に対応出来るよう落ち着いてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり本人に、実家の住所しか
しらないので実家に送りたいと
思います。
子供も私もやり直したいと思っていますがこのまま放置しても
しなくても夫は、戻らないと思い
決心しました。

請求したあとの夫からの攻撃が不安ですが。
デミオムライス様のおっしゃるとおり冷静に対応したいと思います。

お礼日時:2016/03/03 09:43

実家って誰の実家ですか?2と4の実家は別?


内容証明を送る前に、周りを固めましょう。ご主人のご両親、ご主人の直属の上司(あくまでも個人的に。広めると名誉棄損になる可能性あり)、同様に女の上司、ご夫婦共通の友達などに、いかに自分が理不尽な扱いを受けているかを、泣いて訴えましょう。
待ち伏せは逃げられたらどうにもなりません。
あなたは悪くないのですから、いずれ周囲からふたりは孤立します。女もそんな男を抱えるのが大変になります。
そのタイミングで女に内容証明を送る、というのがいいと思います。少し時間は有しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家とは相手女のです。
現在二人が住んでいる所は
分かりません。
夫や相手女の上司は知らなくて
唯一の夫と私の友人も去年不幸が
ありおりません。
義理両親は、全く関わりたくない姿勢です。

できれば子どものために帰って
きて欲しいのですが。同棲までしてるので無理かなと思い
つつ相手女は、慰謝料請求され
喜んで払うとは思えなくて。
その事で夫と揉めてくれればと
思い皆様にアドバイスをお願い
いたしました。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/03/07 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています