プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトに変えたい。
中1女子です。一度母親にコンタクトに
変えたいと言ったところ、えぇ?みたいな
反応で流されてしまいました…。
そこから怖くて言えていません。
コンタクトに変えたい理由は…
・眼鏡が邪魔
・体育で球技をやる際、裸眼で見えない
・視力が0.1を切ったから
が大きな理由です。球技大会も近いのですが
私は文化部なので親も眼鏡で充分と
考えているらしいです…。
親は視力が良いので気持ちがわからない
みたいなので、どう切り出して
変えてもらうかわかりません。
もちろん変えたい気持ちは本気で
いろいろ調べています!
お力をお貸しください(>_<)

A 回答 (4件)

目に優しい、負担をかけないのは断然眼鏡です。

異物を目に入れるのですから。

その代わり、レンズと眼球の距離が近いのはコンタクトレンズなので、矯正視力の維持はコンタクトレンズのほうが比較的長いです。
(ええと、眼球とレンズの距離が遠いと、目が頑張ろうとして疲れてしまう、みたいに理解してください)

中学1年生だと、視力が低下するスピードは速いと思われます。
視力がどんどん下がるような生活をしていませんか?それが改善されないと、眼鏡だろうがコンタクトレンズだろうが、どんどん変えなくてはいけません。

最初に書いた理由でコンタクトは矯正視力の低下スピードは眼鏡の場合より遅いですが、それも個人差がありますし、ケアをしっかりしなければ結膜炎その他の目の病気になりやすいです。
また、紛失などの危険もありますから、結果として親御さんにお金を払わせてしまうことになります。

働くようになって、ある程度お金が自由になれば、ソフトやハードコンタクトの使い分け、眼鏡との併用、スポーツや旅行の時のみコンタクトを使用、いろいろ選択の自由がききますが、今は保護者の方がお金を出していると思います。親御さんももしかしたら、視力が落ち着くまで、コンタクトにはさせたくない、そういう考えもあるかもしれません。

眼鏡は汗やマスクなどでくもってしまったり、三角巾や帽子をかぶらなければいけないとき、相談者さんのように球技などで外さなければならないとき、どうしても邪魔になりますよね。
眼鏡をかけたときの苦労は掛けている人にしかわかりにくいと思います。

おうちの方に真剣に相談してみてください。最後は眼科の先生にコンタクトと眼鏡のメリットデメリットをよく聞いて、どちらかを選択するか、併用するか、決めましょう。
    • good
    • 0

あなたがコンタクトに変えたい理由は楽だと思っているからでしょうか?


メガネが邪魔だとおっしゃいますが、コンタクト生活も面倒ですよ。

調べているとのことですので、そのあたりしっかりと理解していると思いますが。

お母様がコンタクトレンズを使っていない場合、ご存知ないでしょうから
あなたがしっかりと使用に関して責任を持たないといけませんね。
コンタクトのクリーニングをさぼったら、そのうち目が炎症を起こしますし、ドライアイになって強制的にメガネ生活。
眼科通いです。

私は高校生の頃からコンタクトですが、20代後半でドライアイになりました。
モイストの値段の高いコンタクトを使っていても長時間使っていたりすると、誰でもこうなると言われました。

費用がかかることなのでお母さんは反対しているのかもしれませんし、早い段階から装着するとドライアイや炎症を起こしやすいことを心配して、まだ早いと思っているのか、そのあたり、お母さんにお話して聞いてみてはいかがでしょう。

怖くて言えない、というと
お金のかかることは言いづらいですよね。

でも、欲しい理由が筋を通っていて必要だと思えば、親は子供にお金を惜しまないと思います。

ちなみに大人になると、メガネが似合わないシーンがちらほら出てきます。
そのときに、コンタクトが使える健康な目でいたいですよね。

私の場合、使い捨てコンタクトを週1回のペースで付けています。
クリーニング費用もかかりませんし、何より、毎回新品のレンズなので衛生面でも安心。

使い捨てコンタクトは割高ですが、このくらいのペースだとかなり費用は抑えられます。

コンタクトを買うには
まず、眼科を受診して、たくさんのレンズの中からあなたに会うレンズを見つけること。

お金も時間もかかります。

眼科費用 + コンタクトレンズ一式 + クリーニンググッズ

あなたが考える概算は?

お母さんにコンタクトに変えたい理由を話して、さらに金額の話をして
そこからお母さんの意見を聞きましょう。

最初から買ってもらう前提ではなく、長い目で見て身体のこと、費用のことをあなた自身も考えることが大切です。
    • good
    • 1

こんばんは



今は成長期ですので
もう少し後の方が、目の方にはいいです

高校生になってからの方がいいかな
    • good
    • 0

コンタクトレンズのメリットは眼鏡をしないお母さんもある程度は分かっているかと思います。

ただ、眼鏡よりお金が掛かるので経済的な理由かもしれませんね。近視矯正だけなら安いものもありますので、チラシやパンフレットを集めて説得してみては?今の眼鏡と併用して、コンタクトは必要な時だけという約束なら許可してくれるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!