公式アカウントからの投稿が始まります

爪水虫になって皮膚科に行き内服薬をもらって飲んでます。治るのに半年~1年かかると言われ、まだ、1ヵ月ちょっとだから目に見えて分かるもんじゃないけど、本当に治るかどうか不安です。そして、内服薬で爪水虫も治れば皮膚の方の水虫も治るものなのでしょうか?治っても皮膚にまだ水虫があるようであればまた、爪に再発する可能性も高くなるんですよね?教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

おっしゃってる内容は大体そのとおりだと思います。

爪水虫は大変治りにくいことで知られておりますが絶対直らないってわけでもないです。
ただ、気長で確実な治療と、普段の生活で、できるだけ、水虫菌をはびこらせないようにする工夫は不可欠です。
そういう条件をきちんとクリアーした者のみが、先の方のような勝利の喜びを味わえるわけです。

ただ、いくら直るようになったとはいっても、やはり最低半年は見ていただく必要があるでしょう。
三ヶ月くらいで直ったって人もいるかもしれないけど、そうあるもんじゃないです。

当然、いくらいい薬を飲みつづけたって、足はいつもムレムレ・・・なんて状態じゃすぐ再発します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
根気よく続けて、足の環境にも気をつけて治していきたいと思います。

治りますよ。

去年「爪水虫」になり皮膚科に行きました。
この先生ですが、内服薬はあまり出さない主義で、時間はかかるけどと浸透性の強い水薬を貰って、毎日数回塗っていたら半年経たずに完治しました。
今年は出ないところを見ると完全に治ったような。
普通は飲み薬を使いますが、昔は1年と言われてましたが、最近は3~6ヶ月といわれております。
当然、他の部分の水虫も治ります。

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/what02/chiryo.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心して治療に取り組めそうです。
液体薬(アスタット液)ももらっているので根気よく続けていきたいと思います。