アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の門限って何時までですか?
4月から大学1年生になります。女子です。
高校では部活に入っていたのでバイトをしていなかったのですが、大学ではバイト(一人暮らしするために)をしたいと思っています。

高校生の時は、父親が遊ぶ暇があったら家事をしろ。と門限は5時でした。

このままでは大学生になっても5時には帰れと言われそうでバイトもできないです。(部活に関しては寛容)

できれば22時、23時までバイトだけでもいいので許して欲しいです。
片親ということもあり色々頑張ってくれているのは分かりますが、正直とても嫌です。

大学生は門限は何時まででしょうか?
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

「大学生」ということで一括りにはできません。



一人一人の状況が違うからです。

「高校生の時の門限5時」はあなたの家のルールです。

「22時、23時までバイトをしたい」というのはあなたの希望ですから、話し合って決めるしかありません。

その中で「一人暮らし」自体の是非も問題になるでしょう。

今のところあなたは未成年で、親の庇護の元にありますから、家にいる限り親は絶対です。
どこまで説得力のある交渉ができるのか、でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
よく話し合ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 17:49

各家庭によります。


親御さんとよく話をして決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 17:20

門限について決まりなどは存在しません。



例えば、寮に入った場合は、寮の門限があるかもしれません。
家庭にいれば、ご両親等が門限は何時ということはあるでしょう。
ご両親が言う門限は、家庭ごとに異なります。
何が正解というものはないでしょう。

高校時代に、父上が「遊ぶ暇があったら家事をしろ」は
「遊ぶ暇があったら勉強しろ」の間違いでは?
門限ですが、部活で遅くなることについては17時に拘っていないようですね。
きっと、貴女が変な男と遊ぶようなことになっては困る。傷ものになっては困る。
というところから来ていると思います。
男親だからこその心配なのかもしれません。
(門限17時が良いとか悪いとかではなくてです)

気になるのは、
バイトをしたいから、門限を延ばして欲しいと思っていることと、
一人暮らしをしたいからバイトをしたいということ、
とどのつまりが、
単に、門限のうるさい父親の元を出て一人暮らしで羽を伸ばしたいとうことではと見えます。
一人暮らしするためにバイトと思っていますが、
バイト料だけで生活できるかとなると疑問です。

結局、父親からの仕送りがなければ、学費、アパート代、生活費などカバーできないでしょう。

門限のこと、アルバイトのこと、一人暮らしのことなどなど、
大学生になるのを契機に、お父さんとよく相談して見ることをお勧めします。


私見ですが、

高校時代までは、17時であったのが、
大学1年生になったとたんに、22時、23時はどうかなと思います。
突然に深夜近くを経験することは、真面目な方にはそれが珍しくて
悪い誘いも分からず引き込まれてしまう可能性もあります。

大学生になると、サークルでの飲み会にも参加するようになるでしょう。
徐々に大人の世界を知るようになります。
大学のサークルに入ることは父親も反対はしないでしょう。
サークル仲間とのお付き合いもあるでしょうし。
だからこそ、父親と相談してサークルで遅くなることもあるというのを
理解してもらい、貴女を信用してもらうようにすべきと思います。
つまり、少し大人になったことを分かってもらいましょう。

またアルバイトにもよりますが、
はじめは居酒屋系はやめた方が良いように思います。
門限は、最初は、20時、21時とし世の中に少しずつ慣れた方が良いと思います。

余り参考になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
一人暮らしをして門限に縛られたくないというのが本音です。
よく話し合ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 17:48

大学生で5時は学業だけでも不可能ですけどね。

^^;

門限は大学生なら○時とか決まっているものではなく、各家庭で決めていくことですよね。
説得する理由としても、世の中の平均だとか、皆の家ではといった理由では通らないのではないですか?

で、お父様の気持ちを考えれば、家の中のことをどこまでやるかにもよるでしょうし、例えば門限22時に決めたとしても、22時まで毎日どこかで遊んでいるなんてことはきっと許さないでしょう。
門限の時間を考えるのではなく、どこでどんなアルバイトをしたいのかから話し合ってはいかがでしょう。
お父様にとって「そのアルバイトなら」と思えるものであれば、時間の制約もまた変わるのではないでしょうか。

質問者様が一人前の大人として認めてもらえるよう、普段の行動とともに、きちんと話し合い、交渉することが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで怒られると思い話し合ってきませんでしたが、話して見ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 17:18

ご両親に聞いてください


法律で決まってる物ではありませんので、ご両親が18時までだ、と言えばそれまでですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/29 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!