プロが教えるわが家の防犯対策術!

しゃっくりが止まりません
小さい頃にしゃっくりが長く続くと死ぬと聞いた事があるので心配です
しにたくねぇーーーーー

A 回答 (4件)

100回で死ぬやつ!



私、150回まで数えたけれど、死んでません!

ご安心を。

息を出来るだけ止めたあと冷たい水を飲んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とまったー!やったー!...

...ひっく

お礼日時:2016/02/29 19:34

普通のしゃっくりは横隔膜の痙攣で、それで死ぬことはないです。


ただ、1日以上しゃっくりが続くような場合は、横隔膜の痙攣ではない、何か別の(場合によっては重篤な)病気が考えられます。
長く続くと死ぬというのはそういうことです。
1日続くような場合は医者にかかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとこざます

お礼日時:2016/02/29 19:33

しゃっくりの間隔を測ってみて


次のしゃっくりが来る頃に
呼吸せずに一揆に水を飲み続けます。

5秒間隔なら 3か4くらいで水をゴクゴク
飲みます。
私と子供はこれでしゃっくりを止めます。

死なないですが不快ですよね。
ぜひやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい止まった!
ふぉー

お礼日時:2016/02/29 19:32

しゃっくりを100回やると死ぬと聞きましたが100回と言う言葉には、1,2,3、と数えてきっかり100回と言う意味と、 数え切れないくらいたくさんと言う意味があります。

そもそもしゃっくりは、横隔膜の痙攣で起こり、普通には心配ないのですが、たまには尿毒症など命に関わるような病気の症状の一つとして、しゃっくりが出ることもあるし、そういう病気でしゃっくりが止まらない人が、たくさんのしゃっくりの後になくなったりすると昔の人はしゃっくりが止まらなかったから亡くなったとか、100回しゃっくりが止まらないと死ぬとか、短絡的に考えたのではないでしょうか。

したがって、答えはウソです。では次にしゃっくりを如何に止めるか、その方法を説明したいと思います。しゃっくりを止める方法は次の3つですので、それぞれ試してみてください。

A.人差し指を耳に入れ30秒~1分待ってれば止まる。

B.呼吸法による止め方
  ①10秒かけて限界まで息を吸う
  ②10~15秒間息を止める
  ③10秒かけてゆっくり限界まで息を吐く
  ④5秒かけて吸う
  ⑤楽に呼吸をする

C.唾(つば)を飲む方法

  ①まず下を向く
   まず軽く下を向きます。このとき曲げるのは首だけです。(背中を丸めないようにしましょう)
   イメージとしては、自分のおへそを見るような感じです。

  ②次に息を止める
   次に息を止めます。「少し苦しくなってきたかな?」というくらいまで止めてください。
  (人にもよりますが、だいたい15秒~20秒くらいだと思います)

  ③唾をゆっくりと2回飲み込む
   最後に唾をゆっくりと2回飲み込みます。(このときまだ息は止めていてください)
   うまく唾が出ない時は、レモンや梅干しなど酸っぱいものを思い浮かべると、たくさん出てきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとこざます

お礼日時:2016/02/29 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!