アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト宅急便の配達の荷物が毎回時間指定しても遅れてきます。今まで色んな所に引っ越しましたが今住んでるとこのヤマト宅急便が時間指定しても毎回遅れてきます。今日なんか一時間も遅れてきました。その間どこにも出かけられず、本当にムカつきました。ドライバーさんは毎回いい人で多分時間内に廻りきれない仕事量をかかえてるのかなと思ってしまいます。そこで今回初めて会社にクレームの電話をしましたがドライバーさんが怒られてクビになったりしたらかわいそうだなと思っています。そのドライバーさんを攻める前に会社の問題として考えてくださいとはいいましたが大丈夫だったかな?詳細を調べてまた電話をしますと言われましたが何かいい言い方とかありますでしょうか?

A 回答 (6件)

時間指定して遅れるのはヤマトの不手際です。

毎回のように遅れているならクレームを入れても仕方がないことです!
時間指定することは不在配達防止になるのでヤマト側はメリットがあるはず!時間を有効活用するための時間指定なのに腹が立ちますね。

あちら側もクレームなんて日常茶飯事だと思います、ドライバーさんがクレームで注意させてもクビにはならないと
思いますよ!配達業界は慢性的に人手不足。しかもネット宅配や不在配達が多くて再配達に苦労しているらしいです。

自分の経験から言いますが、ヤマトはどの配達業者よりも丁寧で親切です。あなたのクレームをしっかりと意見としてとらえてくれると思います。もしヤマトから電話があって説明を受けたら「時間指定をすることでお互いに時間を有効に使えるように努力したいですね。」という言い方はどうでしょうか?

参考までにどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その言い方いいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/29 22:00

ドライバーさんに聞いたらいいですよ。

交通事情が優先のルーズOKな地域かもしれないですね。
地域によって常識が異なるのは経験していますが、やはりサービスでうたっている限りは
但して正解です。とはいえ、その指定時間が、その地域で交通事情があるというなら、その時間帯指定をさけるなど考えないと解決できないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また電話きたら避けた方がいい曜日や時間などあれば聞いてみたいと思います。それはシフト制の仕事してるのでできますが、普通の会社員なら夜や土日しか無理でしょうね…

お礼日時:2016/02/29 22:21

ヤマトさんが遅れる なんて、珍しいですね。


わたくしどもの所では、未だかって 有りませんが。

その地域の 配達商品が多すぎる のかも、知れませんね。
集配所に改善策のクレーム は、正解だったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人の配達の抱えてる荷物量が多いんだと思います。道が混んでて一回や二回ならいいんですが、毎回遅れるというのはおかしいですよね?私も転勤で色々引っ越してますが、今の所に引っ越して初めてです。郵便局や佐川とかも遅れてきたことなかったので。

お礼日時:2016/02/29 21:57

私の住んでる所では、早く来ることはあっても遅れることはありませんね。


早くなる時は、必ず電話連絡があります。

1時間遅れたとのことですが、時間指定はあくまで目安であって、交通事情などにより
指定通りに配達されないことがあると明記されてますよね。
絶対に配達時間帯が守られると思う方がおかしいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一回や二回ならわかりますが毎回遅れるのはおかしくないですか?時間指定の意味がないですよね?それなら時間枠を二時間にしなきゃいいのでは?

お礼日時:2016/02/29 21:46

そういうクレームはいくらでもあるので、そんな大事になんてなりませんよ。


口頭注意か、せいぜい始末書みたいなものの提出くらいでしょう。

一時間遅れというのは、たとえば午前中指定で、13時過ぎに来たということでしょうか?
あれは、午前中とか12~14時など「時間帯」でしか指定できないので、
「10時に持ってきて」といっても保証されたものではありませんよ。

指定の時間帯に遅れてくるのであれば、たとえいい人だろうと、その場で注意した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は12時から14時指定で15時にきました。毎回指定時間はばらばらですが、今の家に引っ越してきてから毎回遅れてきます。

お礼日時:2016/02/29 21:48

>そのドライバーさんを攻める前に会社の問題として考えてくださいとはいいましたが大丈夫だったかな?



 クレームを受けた方次第かと・・・

>詳細を調べてまた電話をしますと言われましたが何かいい言い方とかありますでしょうか?

 言い方というより、
正確な時間に受け取りたいのなら
ヤマト運輸の「営業所留め」にして、
自身が、営業所に取りに行けば済む話なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車ないので、小さな軽い物ならいいんですが、重いものをワザワザ取りに行くのは宅急便の意味がないかと。しかもこっちがヤマトを指定してるわけではないので。私から送る時は絶対ヤマトにしません。

お礼日時:2016/02/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています