最近ビリヤードを始めたのですが、楽しくて夢中です。
そこで、プロを目指そうと決心しました(^_^メ)。しかし、プロになるにはどれほど難しく,また、どうすればいいのか、皆目見当が付きません。そこで、詳し方に教えていただこうとメールしました。
まず、いつ、どこで、どのような試験があり、受験資格はどうなっているのか、いくら必要なのか等教えて下さい。
また、合格のポイントなんか教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビリヤードのプロってどの種目を目指しているのですか?


まず、ビリヤードのプロはポケット(いわゆる穴に落とすやつ)・キャロム(これは、台に穴がないやつ)・スヌーカー(ポケット代の2倍ぐらいの大きさで球に番号の書いていないやつ)に分かれています。
まず、ポケットですが年2回6月と12月にプロ試験があります。実技はボーラウドゲームです。教養はビリヤードの知識と一般常識です。費用は確か2万円だったと思います。実技試験は公開試験なのでどんなものか見に行くと良いと思います。今年の予定は12月9日(日)です。
11月中旬になったらプロポケット連盟JPBAに問い合わせてはいかがでしょう。
ついでに、色々聞いてみたらどうでしょうか、現役プロの原田さんという人が事務局にいますので・・・・
プロ連の電話番号忘れましたがTel03-3583-2292 日本ビリヤード協会へ問い合わせても教えてくれます。
キャロムですが、これはスリー4段以上で、ビリヤード場に1年以上勤務していて、プロ2名の推薦があるものがCプロ(プロ見習のようなもの)になれて、年間ランキングが20か25位以内に入るか全日本クラスの大会で入賞したり年間アベレージが0.9以上でBプロ〔正式プロ〕になれます。もちろん試験もあります。
詳しくは 03-3558-5510 へ問い合わせると良いです。
スヌーかについては解りません。
ビリヤード協会のホームページアドレス書いときますので・・・

参考URL:http://www.nba.or.jp/
    • good
    • 0

前の方が詳しいことを書いてらっしゃるので、その補足です。


ポケットの試験なんですけど、ボーラードは3ゲームを行なって、合計630点以上が必要です。
プロ資格を得るのは比較的簡単で、僕のアルバイトしていたビリヤード場には、試験を受ければプロに合格できる腕の人が3人はいました。
ただ、日本のプロ選手の中で、ツアーの賞金とスポンサー料だけで生活ができているのはほんの5,6人です。
多くのプロは、ビリヤード場を経営したり、所属選手として働いていたりしながら生活しています。
日本では、いまいちスポーツとして認識されていないのが現状かもしれませんね。

ただ、2012年のオリンピックに正式種目として登録申請しているという話もあります。日本から奥村、高橋と世界チャンピオンも二人出ているので、まさにこれから人気の出てくるスポーツ。ぜひ頑張って、夢をかなえて下さい。
    • good
    • 0

ビリヤードのプロになるにはプロ試験がちゃんとあります。

学科と実技。学科は
ビリヤード台の大きさとか名称、ルールなどで勉強すれば誰でも出来ます。実技は
ボーラード(知ってますか?)を3回やってその合計が700くらい(多分。。。)いかないとだめだそうです。女子は基準が少し低くなってますが。ビリヤードの場合
プロになることよりも、なってからが大変です。勝たないと賞金は入らないし、生活できません。頑張ってください。

この回答への補足

アドバイス、どうも有難うございます。
学科、実技の試験があることは分かりましたが、試験の申し込み先等ご存知でしたら、教えて下さい(まだまだ先ですけどね)。宜しくお願いします。

補足日時:2001/06/22 09:35
    • good
    • 0

http://www.jbc-pool.com/
が日本ビリヤード機構です。


参考URL参照してください。
なんと、自己申告らしいです。

参考URL:http://www.jbc-pool.com/member-way.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語のCGIはプロパイダに聞かなくてもいい?

ParlはCGIを設置するのにプロパイダのParlソフトを使わないとCGIが設置できないと聞きました
C言語の場合はParlソフトを使うわけではないのでプロパイダに聞かなくてもCGIは設置可能でしょうか?

Aベストアンサー

(1)CGIをどのプログラミング言語で作成して、どの実行環境で実行するか?
(2)CGIとして実行できるか?
(3)サーバーの運営方針は?

これらは、それぞれ別の問題です。

(1)
プログラミング言語のPerlを使った作ったプログラム(CGI)は、Perlの実行環境が無いと動作できません。
> ParlはCGIを設置するのにプロパイダのParlソフトを使わないとCGIが設置できないと聞きました
が持つ意味の一つは、これです。

C言語で書かれたプログラムも、実行するには対応した実行環境が必要です。
コンパイルしてできた実行ファイルだけで動作しているように見えますが、実際には他にもたくさんの必要なものがあります。
例えば、Windows用の実行ファイルを動作させるには、最低限「Windows」という実行環境が必要です。
サーバー上で実行させるには、そのサーバーで実行できるものを用意する必要があります。

(2)
サーバーの設定によっては、CGIの実行を制限することが可能です。
・Perlで書かれたものだけ許可する
とか
・全て許可しない
とか、いろいろです。

・コンパイル済みの実行ファイルは許可しない
というのは、セキュリティを考えれば、よくある設定だと思われます。
このような設定だったら、聞くまでもなく、C言語で作ったCGIは動きません。

(3)
これらの設定は、プロバイダの運営方針に基くものです。
方針が違えば、設定も違います。

(1)CGIをどのプログラミング言語で作成して、どの実行環境で実行するか?
(2)CGIとして実行できるか?
(3)サーバーの運営方針は?

これらは、それぞれ別の問題です。

(1)
プログラミング言語のPerlを使った作ったプログラム(CGI)は、Perlの実行環境が無いと動作できません。
> ParlはCGIを設置するのにプロパイダのParlソフトを使わないとCGIが設置できないと聞きました
が持つ意味の一つは、これです。

C言語で書かれたプログラムも、実行するには対応した実行環境が必要です。
コンパイルしてできた実行ファイ...続きを読む

Qプロのビリヤード選手で・・・

名前を知りたいのですが。。。

女性のプロの選手で、顔はアジア系なのですが、
確か国籍はアメリカ!?だったでしょうか。
すっごくかっこいい、髪の毛は黒くて、ロングでストレート、背も高めですらっとしてる
女性の選手なのですが、世界でもトップクラスだと思います。
この選手の名前を知りたいのですが、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんはー。

ジャネット・リーさんではないでしょうか?

試合中の視線や仕草もすごくセクシーな女性ですね。

違ってたら申し訳ないです。

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/scoli/jeanettelee.htm

QC# 2010 Express Edition アプリケーション・プロ

C# 2010 Express Edition アプリケーション・プログラムのインストール先の指定方法
プロジェクトの発行を行ってMyProgram.exeをインストールすると、自動的にC:\User\Owner\AppData\Local\Apps\2.0\oxy△●×?。...△\aac-×●...◎\MyProgram.exeに出来ました
これをごく一般的なC:\Program Files\MyProgramHolder\MyProgram.exeのように作りたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?
ご存知でしたらお教え願います

Aベストアンサー

ClickOnceはPer-Userインストールなので,正常動作です。

Per-Machineインストールを行いたいのであれば,ClickOnceを使わずに,Windows Installerを使う必要があります。
手っ取り早いのはVisual Studio (Express除く) 付属のセットアッププロジェクトを使うことです。
あとは,WiXとかInstall Shieldとかでも作ることができます。

Qビリヤードのルール

オンラインゲームで9ボールで遊んでいました。
9を落としていないのに試合が終わってしまいました。
確か手玉を落とした途端に終了した記憶があります。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、3ファールになったのではないでしょうか。
3ファールとは、3回連続でファールするとそのセットは負けになります。

たとえば、スクラッチしてファール1回目。
自分の番が来たときに、最小番号に当たらずファールとなり2回目。(相手が2ファールコールをしてくると思います。)
また、自分の番が来たときにスクラッチしてしまったので、ファール3回目。・・この時点で3ファールとなり負けとなります。

途中で、1回でもセーフのプレーが有るとファール回数はリセットされます。
あくまで3回連続の場合です。

QCのプロに聞きたい!どうやって修得したの?

Cの勉強を始めたいと思っているのですが皆さんは
どうやって修得したのでしょうか?

やっぱり本とかなんでしょうか?お勧めの本とかサイトが
あったらぜひ教えてください

Aベストアンサー

どんな言語も修得の仕方は同じです。
まず、基礎を覚えます。
それから、自分で 一つ 何か作ってみます。
その後、サンプル等のリストを見て 体得してくのです。

Qビリヤードの専門用語について

昨日始めてナインボールのブレイクで9番を落としました。
嬉しかったのですが・・・この事を専門用語でなんて言うんですかね?
ふと疑問に思ったので(^-^;

Aベストアンサー

#1です。
サービスエースですね。
ブレイクエースとも言う様です。

9ボールルールに触れているサイトです。
http://www.cfc.ac.jp/senmon/sakuhin/hp/sakaki/9bo-ruru-ru.htm

他にこんなサイトも見つけました。
▽ビリヤード用語解説
http://himabito.zive.net/word.htm#

QC言語初心者です。ファイルの入出力とwhile文の練習で下のようなプロ

C言語初心者です。ファイルの入出力とwhile文の練習で下のようなプログラムを書いていたのですが、
どうもwhile文のところで無限ループに陥っているようです。
feofで入力ファイルの終端をチェックしていると思うのですが、なぜwhile文が終わらないのか分かりません。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

ちなみに入力ファイルはバイナリ形式の2次元データです。
===============================================
#include <stdio.h>

int main(int argc, char **argv){

char *input;
FILE *data;
int num;

input = argv[1];
data = fopen(input,"r");
if (data == NULL){
puts("file open error!!");
return 1;
}

while(!feof(data)){
num ++;
printf("%d\n",num);
}
fclose(data);

return 0;
}
===========================================

C言語初心者です。ファイルの入出力とwhile文の練習で下のようなプログラムを書いていたのですが、
どうもwhile文のところで無限ループに陥っているようです。
feofで入力ファイルの終端をチェックしていると思うのですが、なぜwhile文が終わらないのか分かりません。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

ちなみに入力ファイルはバイナリ形式の2次元データです。
===============================================
#include <stdio.h>

int main(int argc, char **argv){

char *input;
FILE *data;
...続きを読む

Aベストアンサー

まずnumが初期化されていないのは問題。ちゃんと初期化しましょう。

次に
>while(!feof(data)){
>num ++;
>printf("%d\n",num);
>}
>fclose(data);
この部分でファイルからデータを読んでいないから、ファイルポインタはインクリメントされないので、何時までもeofにたどり着かない。
どこかにfreadなりfgetがあればファイルポインタがインクリメントされるんだろうけどね。これでどうだろう?

Qビリヤード関連の質問です

白が黒にポケットした、というのは白が黒にはね返って、白が穴に入ったという意味でしょうか?それとも黒が穴に入ったという意味ですか?

Aベストアンサー

白が黒にポケットした、これは日本語としてもおかしいですね、これによると、各ポケットに色が付いていて、白(キューボール)が黒色のポケットに入ったとしか言いようがありません、しかし色の付いたポケットなる物は見たこともありません。

通常ビリヤードで白い玉と黒い玉を使用するゲームは、ポケットビリヤード(一般的なテーブル)かスヌーカー(大型のテーブル)しかありません、もしかしたら、各ポケットに色が付いているテーブルもあるかも・・・

巣通は「白と黒がポケットした」とか「白が黒をポケットした」とか「白が黒にヒットした」と言う言い方しか、私には思いつきませんが

Q10進法から2進法のCプロ

アルゴリズムと実際のプログラムを教えてください。お願いします

Aベストアンサー

>ただ、pirntbitというのはなんでしょうか?

今回作った関数の名前です。
適当につけた名前なので検索しても出てこないですよ。
printbit(100); と呼び出せば10進数の100を2進数で表示します。
実際に動くプログラムを書いておきます。

----ここから----
#include <stdio.h>

void printbit(unsigned int n){
unsigned int bit; //ビット比較用
for(bit = 1 << sizeof(int)*8-1; bit > 0; bit >>= 1)
putchar((n & bit)?'1':'0');
putchar('\n');
}

void main(void){
printbit(100);
printbit(0xff);
printbit(1024);
printbit(-1);
printbit(-2);
}
----ここまで----

アルゴリズムの説明
私の環境では unsigned intは4バイト、つまり32ビットです。(intのサイズは環境により異なる場合があります。)

sizeof(int) これは4です。

sizeof(int)*8-1 これは31です。

1 << sizeof(int)*8-1 これは1を左に31ビットシフトしますので、2進数で表示すれば
100000000000000000000000 となります。最上位ビットが1でそれ以外0です。

bit = 1 << sizeof(int)*8-1 ここでbitに先ほどの最上位ビットだけ1の数を代入しています。

n & bit ビット演算のandをとります。nの最上位ビットが0なら0、1ならbitと同じ数になります。
つまりここでnの最上位ビットを調べているわけです。

putchar((n & bit)?'1':'0'); 条件演算子を使って、0(false)なら'0'を表示、0以外(true)なら'1'を表示しています。

bit >>= 1 1回目のループが終わると、bitを右に1ビットシフトします。bitは
010000000000000000000000 となります。上から2ビット目が1で、それ以外0です。

n & bit 2回目のループのこの部分は、上から2ビット目を調べることになります。

以下同様にループを繰り返し、最上位ビットから順に最下位ビットまで表示しています。

000000000000000000000001 最下位ビットを調べた後、bitを右にシフトすると0になります。
bitが0になればループは終了です。

こんな感じですが、ちょっと難しいかな。

>ただ、pirntbitというのはなんでしょうか?

今回作った関数の名前です。
適当につけた名前なので検索しても出てこないですよ。
printbit(100); と呼び出せば10進数の100を2進数で表示します。
実際に動くプログラムを書いておきます。

----ここから----
#include <stdio.h>

void printbit(unsigned int n){
unsigned int bit; //ビット比較用
for(bit = 1 << sizeof(int)*8-1; bit > 0; bit >>= 1)
putchar((n & bit)?'1':'0');
putchar('\n');
}

void main(void){
printbit(100);
printb...続きを読む

Qビリヤードのひねりについて

手玉の横を撞くと手玉って斜めの方向に飛んできますよね。
この手玉の飛んでく方向(撞いた瞬間の角度のこと、その後のカーブは考えない)って撞き方によって違うと思うんですよ。(間違ってたらごめんなさい)
物理的にはどう撞けば角度が広がり、どう撞けば狭まるんですかね?

キューは横ぶれや撞点方向にキュー先を曲げたりしないとして考えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>手玉とキュー先の接触時間が長いようなショット
実際はこの通りなのですが、接触時間が 1/20秒が1/15秒くらいになる・・・ほとんど変化はありません

「ひねる」と見越し(キューの方向との誤差)が出ますしカーブも出ます、これは「ひねる量」とか「力加減」で変わってきますし、ビリヤードテーブルのコンディションでも変わってきます。

ビリヤードは「頭で認識できた」から「出来るようになる」わけではありません。

実際の練習の中から、自分の感覚で覚えていく物です
「物理的に」「理論的に」認識したからとしても、出来ない事もありますし、これらがわからなくても、出来るようになる事もあります。

ビリヤードは奥が深くて、長い間やっていても、新たな発見があり、日々是精進ですな!!

参考URL:http://www.geocities.jp/no_smoking_pool/study.html


人気Q&Aランキング