プロが教えるわが家の防犯対策術!

根本的な質問になるのですが、お正月やお盆に実家へ行くのは何故ですか?

仏壇にお線香をあげる、お墓参りするなら分かるのですが、旦那の実家は両方ともしません。お墓も歩いて行ける所にあるのに、何故か行かなくていいと言われ「え?何で?」と疑問でした。でしゃばる事はないと思い、花や線香は買いませんでした。どういう話の流れか忘れましたが、義父の祖父母の仏壇へお供え物を買うことになり、買って仏壇のあるお宅へ訪問しました。
どうやら、そのお宅を義母が好きじゃないみたいな雰囲気が伝わって来ました…義父にそこのお宅の悪口というか嫌みを私たちの前で言っていました。岐阜は怒る訳でもなく、一緒になって悪口や嫌味を言うわけでもなく、無言でもなく事実を「そうだよなぁ○○だよなぁ。」と笑っていました。義父がそこのお宅をどう思ってるのか?は分かりませんでした。

2年目はお盆に行く必要あるのか?と根本的な部分に疑問です。
またお正月も初詣は行かないし、親族で集まる訳でもなく新年の挨拶等もなく、家族が家に居るだけで、特に必要性を感じず…。

疑問なのですが、お盆や、お正月に旦那の実家へ行く意味は何なのですか?
実際は、仕事の都合上少しずらした時期に行ったのですが、お正月は期間中に行ったと思いますが。

A 回答 (2件)

私の実家にはお墓はありません。

しかし、正月やお盆には実家に帰ります。
もちろんそれ以外にも妻子を伴って年に何度も日帰りで帰りますが、親のもと顔を見せるのはおかしいですか?
ちなみに私は結婚30年を超える50代半ばの夫婦で、私の父母は80を超えています。もちろん嫁の実家にも同じようにしていますが。
ごくごく普通のことだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お正月やお盆にまとまったお休みがあるから帰られる場合も多いのでしょうか?
そういう休みも無い時代というか、会社によるでしょうけど私のところは無いので自然とそういう気持ちにならないのかも?
私のところも毎月帰るので、お正月やお盆があえて必要なのか疑問です。
顔を見せなきゃって思われるんですね。1年のうち1~2回しか行かないならその気持ちも分かるのですが、そうでない場合が謎ですが、顔を見せたいと思うからっていう気持ちだからなんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

い く い み も

ひ つ よ う せ い も

い く ひ つ よ う も

い き た く も な い わ よ ね?

あ る と す れ ば

お っ ち ん だ あ と の

そ ー ぞ く の と き の

た め か し ら ?
    • 0
この回答へのお礼

おっちんだあとは?
または、おっちんだあと?