アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくユニバーサルアプリになったLINEをiPadとiPhoneの両方で利用しています。OSはともにiOS9.2.1です。
先日誤ってiPhoneのLINEアプリをアンインストールしてしまいました。現在は再インストールし引き継ぎを行っていて、通常通り以前のアカウントで使用できています。しかし、iPhoneではトーク履歴が再インストール時点以降のものだけしか見られません。
iPadのLINEではユニバーサルアプリをインストールした時点から現在までのトーク履歴が残っているため、iCloudを利用したバックアップ・復元をすればiPhoneへのトーク履歴の引き継ぎが行えるかどうかをお聞きしたいです。LINEの公式ブログでは、iPhone同士のトーク履歴の引き継ぎについてのみ書かれていたので、iPad→iPhoneのトーク履歴の引き継ぎはどうなのか、ということです。ユニバーサルアプリになったということは、可能なのでしょうか。もちろん自己責任で行います。
そして、バックアップはiTunesでパソコンにバックアップするのではなく、iTunesでiCloudにバックアップをしなくてはならないということでよろしいでしょうか。

ご回答、よろしくおねがい致します。

A 回答 (1件)

結論から言いますと、iphoneのバックアップから復元が出来ます。

ただし、LINEのアンインストール時以前の状態のバックアップが有ればの話です。
通常、iCloudバックアップをしてれば1日に1回バックアップして、バックアップに上書きされて行きますから、過去の状態のバックアップは常に消えて行ってしまいます。
また、例えバックアップが有ったとしても今度は再インストール後の履歴が消えます。
バックアップから復元とはバックアップされた日時の状態に戻す事ですので、お間違えなく。

また、iPadのバックアップをiphoneで復元可能ですが、それではiPadのクローンになってしまい、iphoneに有るアプリやアプリデータは破棄されます。
LINEだけの為に他のアプリを犠牲に出来るならやっても良いでしょう。

尚、LINEのアプリでバックアップ(テキストに出力)する事が出来るので、それをiphoneに読み込んでメモアプリ等で見る事は可能です。
アンドロイドではトーク履歴のバックアップを取り出してアプリに戻す事が出来ますが、iosではそのオプションが使えず、テキストファイルのみです。

バックアップはiTunes、iCloud、どちらでも構いません。
通常、どちらかしか選べず、iTunesでバックアップ(切り替えボタンでiTunesを選択)するとiCloudバックアップはOFFになり、iCloudバックアップをONにするとiTunesではOFFになります。
また、iCloudバックアップはWIFI環境が必要です。

また、LINEのトーク履歴は通常のバックアップでは引き継ぐ事が出来ないので、iTunesでは「暗号化バックアップ」オプションでバックアップしないとトーク履歴は復元されません。
iCloudバックアップではデフォルトで暗号化バックアップです。

なので、そのまま使い続けた方が良い様に思われます。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!