プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が鬱ぎみで引きこもり…

彼氏が鬱ぎみになってしまい、現在一ヶ月くらい引きこもっています。 お互い大学生で、共に実家ぐらしです。家も徒歩でいける距離なのですが、アポなしで会いに行くのも、彼にとってはどうなのかなと思い、行けずにいます。たまに3日くらい音信不通になります。 音信不通になった原因は、この前は 家でいろいろあった。家のことだからあまり言いたくない…。と言ってました。 彼の母親は息子が大好きで、一人っ子なのもあってか少し親バカな気がします…。人の家のことなのであまり言いたくありませんが…。彼にとって家が少し負担になっているのは確かです。ですが鬱のせいで外にでる気もしないんだと思います。悪循環な気がして…。この前、彼の調子がいいとき会いに行くね、と伝えたら、彼もおいで!と言ってくれたので、今日ちかいうちに調子よかったらお見舞いがてら遊びに行ってもいい??と聞いたら、まだ分からない、ごめんねと返信がありました。 彼から会いたいと言うことはたぶんないと思うので、調子を聞いて会いに行くしかないと思います…ですがずっと断られる気がするんです…。 彼の母親とは連絡がとれる状態で、調子がいいときにでも遊びにきてね、と言ってくれました。彼は皮膚の病気もあり、あまり動けないみたいです。 
私にできることってなんなんでしょうか?? 今はラインをすることしかできてません。励ましすぎてもよくないと思うので、なるべく普通の会話をしてます。 やはり調子をマメに聞いて、タイミングをみて会いに行くことでしょうか? 彼は一人で抱え込むので心配です。このままではずっと会えないまま、病気が悪化してしまう気がします…。家にいることも心配です。 ラインも元気がなく、どんどん悪化してる気がします…。

A 回答 (2件)

彼の病気が本当に鬱である、という前提です。

鬱というのは「聞かれる」「意見される」など、何を言われることも毒になります。
感情としては非常に説明し辛いですが、とにかく人に「関わられる」ことを嫌います。
いつでも自分が話を聞く、ということだけ伝えて待っているのが最良でしょう。

彼氏が鬱かどうか、その判断は医師にしていただくのが一番ですが
いきなり薬をもらうという事ではなく、まずは相談に心療内科を訪れるよう促してはいかがですか。
彼本人でも良いですが、家族の方がいいかもしれませんね。

ともあれ、なによりも焦らせないことです。
もちろん、あなたも焦らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり待つしかありませんか…ありがとうございました

会う事に固執してませんか?実家なら心配ないし、親が子を好きなのは一般的です。

会いたいと言われてもないのに訪ねたりするのは勝手ですよ。心配しているようで貴女が会いたいだけ、ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…すみません