アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉汁はにくじゅうですか?にくじるですか?

どちらが正しいのでしょうか?

読み方で意味が違ってくる?

A 回答 (3件)

本来は「にくじゅう」です。


ですが、最近は「にくじる」と読む人も多くなってきたことから、「にくじる」と読むことも認めたそうですので、どちらでも構わない、ということですね。
意味については、どちらでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/03/05 13:04

肉汁(ニクジュウ)は、肉料理で大切な意味がある。

かたや肉汁は
(ニクジル)の意味で焼き豚を乗せたラーメンで多用されるエキスのように
思う。日本の出汁(だし)の文字が影響しているかも。
    • good
    • 0

国語辞典によると『にくじゅう』が正解のようです。


そもそも漢字が2文字以上くっつく熟語の場合は訓読みなら訓読み。
音読みなら音読みという法則があるからのようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!