プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の家に引越しするので、神殿を設ける事になりました。
神符は氏神様で頂けるそうですが、引越し先のすぐ近所に稲荷神社があるのでそちらになるのでしょうか。
引越し場所は今まで住んでいた土地とは無関係の所です。
それとも生まれた土地の神社に行けばよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

実家が神職なので、聞きかじりはしています。
分かる範囲ではありますが・・・

氏神と産土神、崇敬神と混同されているようなのですが・・・
先ず神棚に祀る神札ですが、天照大神を最高位として、氏神、産土神、崇敬神の順でお祭りします。天照大神の札は、伊勢神宮から各地の神社に配布されているので、その土地の神社で頂けると思いますよ。そして、氏神ですが、これは、その血族が先祖代々祭ってきた祖神の事を指します。若し、そう言う神様がいらっしゃるのなら、そちらからお札を頂くと良いでしょう。そして産土神は、貴方が産まれた土地の神様を指します。(村の鎮守の神様の~♪と言う歌の鎮守の神様がこれですね)この神様は、その土地で生まれた全ての命を司どる神様であります。生まれたところの鎮守の神社を探せば、分かると思いますよ。そして最後に崇敬神は、自分がお祭りしたい神社のお札を祭ればよいので、そのお稲荷さんにこれからの無事をお願いしたいのなら、そのお札を祭れば良いと思いますよ。因みにお稲荷さんは穀霊神で、食を司る、商売繁盛の神様です。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
大変良く分かりました。
先祖代々お祭りしている神様もなく、生まれた土地は遠く離れているのでこれから住む土地の神社でお札を頂こうかと思います。
近くには他に胡禄天神社、女体神社がありますが、こちらはどういった神様をお祭りしているのでしょうか。
大変恐縮ですが、質問ついでにぜひ教えてただきく、よろしくお願いいたします。

• 0

御礼を有難うございます。

>近くには他に胡禄天神社、女体神社がありますが、こちらはどういった神様をお祭りしているのでしょうか

えっと、胡禄天神社って言うのはちょっと分からないのですが・・・胡禄神社でしたら、主神が分かりませんが、確かトヨタマヒコノミコトを祀ってる神社だと思うので、海路の安全を守る神様ですよ。
女体神社でしたら、氷川神社と対を成す神社ですね。氷川神社はスサノオノミコトを祀ってある神社で、女体神社とはその后であるイナダノヒメノミコトを祀ってあったと思います。両方とも記紀に登場する神様で、由緒正しい神社ですよ。

伯父が外出していてつかまらないもので、自分の知ってる範囲のお返事しか出来ませんが・・・ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答意見を参考に、近くの神社に連絡して無事火入れをしていただく運びとなりました。
とても参考になるお返事を頂き、ありがとうございました。
これで新居での生活も幸先の良いスタートとなりそうです。
本当にありがとうございました。