プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイサービス・介護職に勤めている方に質問です。介護職に勤めて約一年間経ちました。
最近、全然仕事が空回りしている状況です。
理由は、センター長に全体的に全然仕事が出来ないと言われ、一年間なにやって来たのと怒られました。
外出レクリエーションの準備不足やレクリエーションの盛り上げ方や企画不足などです。
もう、一年立ったから、レクリエーションの一ヶ月分の案を立てて、やり方を書いて提出しなさいといわれ ましたが、案を出しても利用者さんには難しいとか、レクリエーションの盛り上げ力がないからダメと言われ一体どうしたらいいのでしょうか?新人からも、色々文句言われています。「もっと先頭に立ってやって欲しい」と・・。あと、目配りや見守りは経験でしか解らないのでしょうか?ちなみに、一年間で、残った正職員は僕だけです。指導してくれる人が異動したり辞めたりと中途半端のままで来ました。むしろ、今の新人の方が環境に恵まれていると思います。自分と新人以外はベテラン揃いです。スキルもあります。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、自分は男です。
    今の職場は男一人です。

A 回答 (1件)

相手の立場に立って物事を考えてみてはいかがでしょうか?

昔の介護と違って、こちらが何かをしてあげるというものではなく、何かをさせてもらっているところだと思います。
どのように立ち振る舞えば利用者さんが喜ぶのか、Aさんは何をしてもらいたいのか?Bさんは何を期待しているのか?それぞれ違うと思います。
また、昨日は塗り絵を楽しんだけれど、今日は塗り絵はやりたくない。とかいうように日々変化していますよね?あなたなら昨日と今日は同じことをしていて楽しいですか?

私もあなたと同じ男性介護職ですが、レクリエーションをやった時に同じ内容でもウケル日と全然ダメな日がありました。
出し物をやった時には最初のころは恥ずかしい気持ちでやっていてあまりウケませんでしたが、
一生懸命楽しんでにやっていると、自然にみなさんも楽しんでくれるようになりました。

私の感覚では、勤務年数は介護現場ではひと月以上過ぎれば大体「経験者」といえるような感じですね
目配り気配りは介護現場では重要なキーワードだと思います。言い換えれば、どれくらい、相手の立場なって物事を考えられるかではないかと思います。
多くのことができるようになれば、よい介護者になってゆけるのではないかと思います。決してゴールはありません。
利用者さんたちは私たちよりもずっとずっといろいろなことを経験してきた方たちなのですから、付け焼刃は通じません。
本気でぶつかりましょう!

不平不満、陰口が多いセンターは、よい介護現場ではありません。楽しく明るい現場になるよう頑張ってください。
職員同士の気遣いも必要です。特に女性の多い現場ですから、女性の困っていることはつねに手助けする、頼りがいのある男性になってください。

私は力仕事、盛り上げ、設備や車両のメンテナンスを受け持っています。もちろん、レクリエーションの企画は担当していない時も結構口出ししています。

楽しくやりましょう!
    • 1