電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでは、ある程度迄は、自動的に、自動入札で、値段を、上げていく、と言うのは、本当ですか❓

A 回答 (6件)

オークション、ヤフオクの場合は、



Aさんという人が、入札開始価格10,000という新品の商品があった場合に、

「これはネット通販で買っても、新品だと送料込みで¥17,000くらいが最安値だ」

という風に、価格ドットコムとかで型式から調べて、「安いので入札しよう」と考えます。

次に、実際に入札する際には、「これはネット通販で最安値で¥17,000くらいするから
送料が私の自宅まではこboonで、2kgなので、¥1,000くらいかなあ~。
そうなると¥15,000まで入札しておいても、結局¥1,000安く買えるので、
¥15,000と入札しておくか」という風な入札の仕方をされます。

それはなぜ?

仕事で会社とかで仕事をしているので、「自分の出せる金額を上限に最初に入札しておく」
のです。

そうすると、オークションが締め切り時刻に近づく頃になると、それまで見ているだけの
人だった人の中から、実際に入札しようと動く行動が発生します。

それはなぜか?

最初にヤフオクで入札した人は、オークション開始価格が¥10,000であれば、
¥15,000と入札しても、ほかに入札されない限りは、入札金額はずっと1万円のまま
だからです。

例えば、Bさんという人は、

「これは1人しか入札していないよね?
ということは、私がここで¥11,000と1段階上の入札金額で入札すれば、私が
¥11,000で入札できるに違いない」

そんな風に思い込み、実際に入札を¥11,000と入れますと、それよりも先にAさんが
¥15,000とか入札を入れているので、

@現在の入札金額は、¥11,000で、Aさんの権利

という風に表示されるのです。法的な専門用語でいえば、”既得権” と呼ばれるもので、
先に実際に入札を入れた方が勝つというしくみなのです。

そうすると、次に、Ⅽさんという人が見て、

「これは、Aさんがきっと入札金額¥12,000くらいで先に入れているところに
Bさんが¥11,000と入札し、Aさんの入札金額が¥11,000と受付され、
現在¥11,000になったのだろう。
たぶん、私がここで¥13,000とAさんの入札していると推測される金額以上に
入れて、¥12,000の入札金額を超えれば、私の勝ちとなり、送料込みで¥14,000
くらいでゲットできるに違いない」

という風に動かれるのです。

でも、実際には、最初にAさんという人が他者の入札を見越して、一気に、¥15,000
くらい入札を最初にドンと入れているので、他の人が入札する都度、Aさんが入札しているか
のように見えるだけなのです。

リアルなオークション会場とかは、お金持ちに依頼された人が、あらかじめいくらまでは
買って良いという金額の許可を取っておき、入札していき、それ以上になると携帯から電話
して、入札を続けるのか? なんて感じで相談したりします。

ヤフオクの場合は、しょせん機械に過ぎませんので、あらかじめ金額をドンと自分の出せる
上限金額を入れておくと、後は機械が受け付けた順番で勝利者を決めていくだけなので、
最初に入札した人が勝つ傾向にあるのです。

そうすると、機械が勝手に入札金額をあげているかのように見えますが、実際は最初に
自動入札というシステムでドンと金額を入れているような、慣れた人が勝ったりしている
のです。

Aさんは、結果¥15,000とかになれば、「今日はまあまあかな」という感じになる
でしょうが、いつも他者が入札するとは限らないので、「今日は、¥11,000で落札
できていた~ラッキー」という日もあり、年間トータルでいくつかラッキーデーがあれば
得した気持になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、詳しく、教えて頂きまして、有り難うございました。
教えて頂いた事を
これから、オークションに
いかして、行きたいと、思います。

お礼日時:2016/03/12 04:31

質問がちょっと・・・。



1円スタートで出品してるものがある。
1000円で入札する。
現在価格はは1000円とはならない。
2円ですね。
他の方が入札すると、1000円まで自動入札します。
    • good
    • 0

あるよ。


 例えば、PSが1円スタートで出品されているのを見つけたとして、Aが12,000円まで出して良いと考えて、12,000円で入札したとします。
 すると、その時点で現在価格は11円と表示されます。
 Bが21円で入札すると、自動的に最高入札者Aで31円になります。
 更にCが1,000円で入札すると、自動的に最高入札者Aで1,100円になります。
 このように12,000円を超えるまで、自動的に上がっていきます。
    • good
    • 1

自動的というのはあり得ないね。


あなたも何かつまらないモノを出品してみればいい。
自動的に値段なんか上がらないから。

#2さんも書いている通り、
出品者本人が別アカウントで競争入札者を装って、値段をつり上げることはありえます。
しかしそれも、出品者からしたら落札を逃す可能性があるので、リスクがあります。
だから普通はそんなことしないんだよね。
    • good
    • 0

別垢で 出品者さんが値段をあげている人もいます



 そうじゃない人も勿論いるよ
    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!