dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歌詞やタイトルに、「家具」が入っている曲です。皆さんがお好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「ベッドで煙草を吸わないで」(沢 たまき)

「ノルウェーの森」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=3Ihn60mFnDA
歌詞に chair や bed の単語が入っています。

「ロッキングチェアー・イン・ハワイ」(ジョージ・ハリソン)
https://www.youtube.com/watch?v=0V5Y9EeZSeE

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (8件)

星野源「ひらめき」 箪笥、が入ってます

Cocco「首・」ベッドが出てきます

ミュージカル版フルモンティの
「Scrap」 sofa bed が出てきます。この歌詞大好きです

改めて考えると、家具って意外と少ないでしょうかね。
テーブル、椅子、ソファ、タンス…歌詞に出てくるのってこれぐらい?
テレビ台とかコートかけとか出てこないし。

うーん、これは家電?
これは暖房器具?これは調理器具だな…
うーん、これは建具?だよな。クロゼットは?
なんて…。
暖炉はストーブは家具ではない?よね、とか。
勉強になりました。

勢い余って調べてみると、ホワイトボードや黒板は家具らしいですw
    • 1
この回答へのお礼

》 星野源「ひらめき」 箪笥、が入ってます

歌手も曲も知りませんでした。youtubeで(アマチュアの人の)カバーを聞いてみましたが、オリジナリティがあり、曲の良さを感じました。

》 Cocco「首・」ベッドが出てきます

youtubeで聞いてみました。こちらも斬新で、ある種の緊張感を強いられるような、引き込まれていくような気がしました。とてもいい曲(演奏)だと思います。

》 ミュージカル版フルモンティの
》 「Scrap」 sofa bed が出てきます。この歌詞大好きです

youtubeで視聴しました。もちろん初めてです。こういう音楽の世界があるのかと少々吃驚。目を覚まされた感じです(笑)。

ところで、

》 うーん、これは建具?だよな。クロゼットは?
》 なんて…。

実は、

「家の造作」が入っている曲

というテーマにしようか。「天井」が入っている曲があるので、それを<例>に挙げて、などと考えていましたが今回は「家具」にしました。

回答ありがとうございました。

タイトルわかりました。

ユーミンの「不思議な体験」でした。
    • 1
この回答へのお礼

》 ユーミンの「不思議な体験」

youtubeで本人の歌が聞けないのは残念ですが、featuring chernobyl というコメントがつけられた「不思議な体験」のピアノソロ曲を見つけました。chernobyl は旧ソ連の原発事故があったところです。

そのピアノソロ曲を東日本大震災の(そして、福島第一原発事故があった)日の2日前の今日(3月9日)聞くとは不思議な符合のように思いました(ともあれ、早い復興と事故の収束を願うものです)。

あと亜矢(aya) HONEY BEE

花柄のベッドの上ー

http://www.hotexpress.co.jp/live_report/aya3/
    • 1
この回答へのお礼

》 亜矢(aya) HONEY BEE

youtube に同曲が2つアップロードされておりそれぞれ聞いてみました。youtubeでもその音楽の良さが分かりますが、実際に演奏会場に行って聞きたい音楽だと思いました。バックの演奏もしっかりしていますね。

余談ですが、亜矢(aya)のボーカルは、アメリカの Julie Miller と同じような雰囲気がありますね。

亜矢(aya)の1999です。

目が覚めればーいつものーベッドの上-。
爆走する想いを恋愛に例えた歌です。
下記はHysteric Butterfly,というアマチュアのバンド(コピーバンド?)がカバーしてアップロードしたものです。

1999 by Hysteric Butterfly, Mar. 14, 2015 at Hot Shot
    • 1
この回答へのお礼

》 1999 by Hysteric Butterfly, Mar. 14, 2015 at Hot Shot

ボーカルが聞こえにくいです。録音の仕方に制限があったのでしょうが、ちょっと残念。でも雰囲気はでていますね(笑)。

ところで、youtube に亜矢(aya)のオリジナルがあったのでそちらも聞いてみましたが、中々いいと思いました。歌を聞かせるというより「音楽の空間」を作るというような演奏に感じました。

ビーズ「いつかのメリークリスマス」椅子。

ユーミンのタイトル忘れましたけど、こんな歌ありました「少しだけ真面目に聞いて・・・・・・・散らかったテーブルもそのまま」歌詞はだいたいわかるんだけど・・・・・。変ったタイトルだったような気が。
    • 1
この回答へのお礼

》 ビーズ「いつかのメリークリスマス」椅子。

youtube で聞いてみました。歌は青春だったときのデリケートな恋を回想したもののようですが(間違っているかもしれません)、メリハリのあるリズムと力強さのある声で聞いていて気持ちがいいです。

》 ユーミンのタイトル忘れましたけど、こんな歌ありました「少しだけ真面目に聞いて・・・・・・・散らかったテーブルもそのまま」

知らない曲ですが、ユーミンらしい歌のシチュエーションに思えます。

どうもです(笑)

友人のダンサーがこれを舞台で踊った思い出の曲です。

Rihanna - California King Bed
    • 1
この回答へのお礼

》 Rihanna - California King Bed

歌手も曲も初めてです。さて、その歌。youtube の映像にとらわれている(?)と気がつきにくいですが(笑)、すごく上手いです。視聴回数が2億を超えているのも納得です。California King Bed の意味がよく分かりませんでしたが ^^。

シングルベッド シャ乱Q

なんかいっす~
おっす!イスのおうえんだん 両曲とも作詞は宮藤官九郎、作曲は星野源
    • 1
この回答へのお礼

》 シングルベッド シャ乱Q

youtubeで聞いてみました。情けない男(?)の歌なのにいい曲ですね。シャ乱Q はよく知らなかったのですが印象が変わりました。今まではヘンな文字列(シャ 乱 Q)のグループとしか思っていなかったので。

》 なんかいっす~
》 おっす!イスのおうえんだん 両曲とも作詞は宮藤官九郎、作曲は星野源

youtubeで見てみましたが無邪気に楽しめる歌(と振付)でした。特に面白かったのが だじゃれ。「チェアガール」って子供に分かるのかななんて(笑)。

Janis Joplin [Mercedes Benz]

Oh, load
Won't you buy me a color TV.

テレビは家具ではないですかねー?
    • 1
この回答へのお礼

》 Janis Joplin [Mercedes Benz]

しゃがれ声が魅力、という歌手は少なくないですが、Janis Joplinも好いですね。

》 テレビは家具ではないですかねー?

曲が作られたころは「家具」だったのかも ^^。昔あった木製キャビネットのブラウン管テレビは家具みたいでしたね。