痔になりやすい生活習慣とは?

メーカー製のWindows7Home Premiumのパソコンを使っています。
もしWindows10にアップグーレドして数ヵ月後にリカバリすることになった場合は,Windows7Home Premiumに戻るんでしょうか?
あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
ちょっと心配になってきたので聞きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

初回のアップグレード後に自動オンライン認証を行っていれば、再インストールは可能みたいですね。



・アップグレード後の Windows 10 再インストールについて - マイクロソフト コミュニティ
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

A 回答 (7件)

普通リカバリーと言ったらPC購入時の初期状態に戻すことを言います


したがって リカバリーしたら Windows7に戻ります
  リカバリー操作でWin7(アップグレードでWin10)だったマシンが
  リカバリすることによって Win10 に戻るということはありえません

※ 一部マシンではアップグレードで内臓メディアからのリカバリが
  不可能になるといった事例が上がっています
  確実に行うためには外部メディアによるリカバリ操作が必要になります
  (作ってなかったら最悪リカバリ不可能ということ)

でも 多分あなたはWin10のクリーンインストールができるのか  と聞いているような気もします
その場合 無料アップデート期間中であれば 自動的に再認証されるので
Win10のクリーンインストールも可能です
TH2 (10月中頃の大規模アップデート後のもの)を使えば Win7のプロダクトキーでのインストールも可能です
だたし ドライバ類が不足してデバイスが認識できないといったことになる可能はあります

なお 無料アップグレードによるプロダクトキーは
すべての環境で同じものになりますので調べても無意味です
   実際私が複数(32/64ビット)の環境で調べても同じでしたし
   ネット上にも書き込まれてたりします
http://blog.goo.ne.jp/gosigosikun/e/0e5f8935f601 …

無料アップグレード期間終了後に可能かどうかは私は知りません
(できないつもりで考えていたほうがいいと思っています)
    • good
    • 3

30日間は7に戻せます(ただし、30日間のあいだに初期化した場合は戻せなくなります)。


 また、Microsoftのホームページからiso作成ツールが無料ダウンロードできます(プロダクトキーはもらえない)。自分はその作成ツールで数え切れない程、windows10の初期化を行った事がありますが、一度もライセンスがはじかれたことは無く、プロダクトキーを打たなくても通りました(isoを作成したPCと初期化したPCは同じ場合です)。
 自分はProのほうですがHomeでもできると思います。
    • good
    • 2

ええと…。


Windows 7からWindows 10へのアップグレード時にハードディスク上にあるリカバリ領域には何の変更も加えられません。
これは一般的にWindows 10が必要とするリカバリ領域が、Windows 7/8.1で確保される領域よりも多くの領域を必要とするからです。

本題。
電話での認証が必要なときはインターネットへ繋がっていない時くらいですよ。
その点は安心してください。
Windows 7は自動的にライセンス認証が通ります。
これはWindows 10にアップグレードしたときに、Windows 7(または8.1)のライセンスをリセットしているからです。
また同様にWindows 10へアップグレードしたときに、Windows 10のライセンスはアップグレード前のOSのライセンスに紐付けされているので
無料アップグレードを行ったのであればそのOSは無料アップグレードの期間を過ぎても「再度無料でアップグレードが可能」ということらしいです。
    • good
    • 8

メーカーでWindows10がサポートしていたら可能です。


1か月以内なら、回復で前のWindows7へ戻せますが塵は残ります。
>リカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?
PCのリカバリソフトからでしたら、認証は必要ではないです。
Windows10も自動的に認証されます。
http://magical-jelly-bean-keyfinder.softonic.jp/
ライセンスキーを調べられます。
    • good
    • 4

>あとリカバリ時のライセンス認証は電話しなくても通るものでしょうか?


ちょっと心配になってきたので聞きます。
コントーロールパネル⇒システム・・でライセンス等の情報が確認出来ます。
Product IDはWindows7から変わり、自動で認識する様です。
Product Key はProduKey ソフトを使用すると確認出来ます。

Windows10にした時点で、Windows7のリカバリ領域は削除されているので、
リカバリディスクで戻します。
    • good
    • 2

意図的にリカバリ(出荷当時に戻す)をするんだから、7に戻るのは当たり前です。


リカバリ時の7の認証は勝手に通ります。
    • good
    • 3

フリーソフトでプロダクトキーを取得することができますので、それを大事に保持、


すぐに Win7 に戻して win10 のサービスパックが出るまで待つのが賢い選択方法だと存じます。
所詮サービスパックが出るまでの Windows はベータ版でしか無いので、いろんなバグや不具合で苦しんでいるバカを多数ご存知だと思います。

ここは、ボランティアでベータテスターがやりたいのかどうかを落ち着いて考えて下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10を入れた後 pcを初期化した際・・期限切れでもまた入れられる?

タイトル通りなのですが
 期限日切れ以降 工場出荷状態にリセットしたあと、
  Windows10を再度 入れられるのでしょうか?

いちどダウンロードするとライセンスが発行されるなど
  工場出荷状態でリセットし 初期化してもだいじょうぶなんでしょうか?

どなたか 詳しい方がいましたら アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

大丈夫。一度Windows10にアップグレードしておけば、無償アップグレード期間が過ぎた場合でも、ISOファイルを書き込んだUSBメモリーやDVDでインストールすると引き続き無償で Windows 10 が使用できます。
http://tanweb.net/2016/05/12/7839/

但しメーカーサポートサイトでその製品型番がWindows10サポート対象製品であるか確認してWindows10にアップグレードすること(対象外ならアップグレードできない)

QWindows10にバージョンアップ後にリカバリディスクは作成できますか?

Windows7マシンがなぜかWindows10に更新(更新を認めるような操作をした覚えはないのですが…)を始めてしまい、無事にWindows10には更新された模様です。

しかしながら、Windows7のリカバリディスクも作成しておらず、Windows10に更新した後にリカバリディスクが作成できるかどうかも解らない状態で更新が始まり、更新が終わってしまいました。

何かあった時のためにリカバリ領域を確保しておくか、リカバリディスクは作成しておきたいところですが具体的にはどうしたらよいでしょうか?
リカバリ領域は確保されているのでしょうか?
SONYのソフトか何かでWindows10のリカバリディスクを作成できるのでしょうか?
どなたかご存知の方、ご教示願えないでしょうか?

マシンはSONY製のVPCEJ2AJ<corei5>です。

Aベストアンサー

まず、お使いのパソコン「SONY製のVPCEJ2AJ」Windows7機は
Windows10アップグレード対象機種ではないようです。
対象機種一覧
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/

アップグレード前の準備
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/caution/
リカバリーディスク作成方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S0404010016596/

元のOSに戻す方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/
アップグレード後に元のOSに戻す期限は1ヶ月です。

3パターンあるようですが、リカバリーディスクで戻す方法の
項目に下記のような記載があります。
「Windows 10にアップグレードする前に
リカバリーメディアを作成していない場合は、
「リカバリーディスク送付サービス」で購入できます。」
もしかしたらアップグレード後はリバリーディスクの作成が
できないのかもしれません。

まず、お使いのパソコン「SONY製のVPCEJ2AJ」Windows7機は
Windows10アップグレード対象機種ではないようです。
対象機種一覧
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/

アップグレード前の準備
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/caution/
リカバリーディスク作成方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S0404010016596/

元のOSに戻す方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/
アップグレード後に元のOSに戻す期...続きを読む

Qwindows10からwindows7に戻したい

今晩は、宜しくお願い致します。

windows7(32bit)をwindows10にクリーンインストールしました。

プロダクトキーの認証が出来ないため、再度windows7に戻したいのですが、
回復画面には、「windows7に戻す」がなく、「このPCを初期設定に戻す」、
「PCの起動をカスタマイズする」しかありません。

仕方なく、「このPCを初期設定に戻す」を選択したら、やはりwindows10に
しか戻りませんでした。

HDDのリカバリー機能を使ってwindows7に戻したいのですが、
windowsのリカバリー機能を使えば、windows7に戻すこと、
又は、リカバリーディスクを作成することは、可能でしょうか。

今のHDD内には、windows7のリカバリーファイルは残っているのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もう一つの方法としては、"windows.old"からの修復でしょうか。
それは経験がなくてよくわかりません。
Windows.oldフォルダはVist以降のWindowsをインストールするとき、インストール先として指定したドライブに既にWindowsがインストールされていた場合に自動で作られるバックアップです。クリーンインストールした環境にそのフォルダがあったとしても、クリーンインストールしたWindows10からでは中身をコピーしたり移動したりで利用できるだけです。一部のシステムファイルは含まれませんので中にアプリケーションの実行ファイルが含まれていたとしてもほとんど動作させることはできません。
使えるとしたら
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/933209
で解説されているような用途のみです。

また、今再びWindows7をクリーンインストールしてWindows7上からリカバリ(というかシステムイメージの復元)を選択しても、戻る対象とできるのはWindows.oldではなく、システムイメージ作成時に作られるWindowsImageBackupというフォルダ内に作成されたもののみです。

>もう一つの方法としては、"windows.old"からの修復でしょうか。
それは経験がなくてよくわかりません。
Windows.oldフォルダはVist以降のWindowsをインストールするとき、インストール先として指定したドライブに既にWindowsがインストールされていた場合に自動で作られるバックアップです。クリーンインストールした環境にそのフォルダがあったとしても、クリーンインストールしたWindows10からでは中身をコピーしたり移動したりで利用できるだけです。一部のシステムファイルは含まれませんので中にアプリケー...続きを読む

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QWin10から7へダウングレード後再び10へアップグレード出来ますか

Win10へアップグレードしました。officeや画像編集ソフトまで、おおむね使えそうなのですが、BDの再生ソフトがうまくマッチしません。ダウングレード可能な期間が1カ月間なので一旦ダウングレードしておいて、その後再び10にアップグレードしたいと思っています。
(Windowsの表示ではダウングレードの説明でまたの訪問をお待ちしますとのメッセージが有ったように思います、うろ覚えですが)
*一度アップグレードからダウングレード後再び無償アップグレード出来ますか?
*ダウングレードした時、アップグレードアイコンは復活するのでしょうか?
*アップグレードから1カ月以内であればダウングレードできますが、再度ダウングレードしようとした時、最初のアップグレードから起算か、再びアップグレードした時(可能な場合)から起算でしょうか?
皆様の情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月28日までであれば、何度でもアップグレードもダウンも可能ですよ。

ただ、落とし穴があり、1度アップグレードした時に、戻そうとした時に失敗し起動できなくなることが稀にあります。

私の場合、hp製のノートPCで何度もWindows8,1から10へアップグレード成功しましたが、ダウンは1度も成功できませんでした。

失敗した場合、「osロスト」という警告メッセージが出て、PCが起動できませんでした。

事前に別途クローンコピーしていたHDDを利用して、Windows8,1へ戻し、またwindows10にアップグレードしましたが、何度やってもこちらは失敗ありませんでした。(微妙なドライバー調整は必要です)

Windows10にして、マイクロソフト社のofficeソフトなど、基本動かないソフトはありませんでした。

>BDの再生ソフトがうまくマッチしません。

互換モードで起動するようにすれば良いのではないでしょうか。

Windows10へアップグレードするというのは、基本損するようなことってないような気がしています。

仕事用などで使うノートPCとかの場合ですと、バックアップソフトがお勧めです。

■参考資料:クラウドに自動バックアップし、OSアップグレードした時にも復元できたAOS
http://matome.naver.jp/odai/2143079165528453701

■参考資料:Windows10への無償アップグレード方法
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801

それから、平成28年7月28日までですが、基本的には、その1カ月くらい前までにアップグレードを
完了させておく方が無難だと思いますよ。

現在でも、古いノートPCを無償でWindows10へアップグレードしたものをネットオークションとかで
いかにも最新型っぽく見える感じで出品がされていたりします。

そうなると、ギリギリの時期とかに駆け込みも増えることも予想されます。混み合うとネットの場合
異常に時間がかかるとか面倒くさいことが増えます。

7月28日までであれば、何度でもアップグレードもダウンも可能ですよ。

ただ、落とし穴があり、1度アップグレードした時に、戻そうとした時に失敗し起動できなくなることが稀にあります。

私の場合、hp製のノートPCで何度もWindows8,1から10へアップグレード成功しましたが、ダウンは1度も成功できませんでした。

失敗した場合、「osロスト」という警告メッセージが出て、PCが起動できませんでした。

事前に別途クローンコピーしていたHDDを利用して、Windows8,1へ戻し、またwindows10にアッ...続きを読む

Qwindows10へのアップグレードと工場出荷状態

ノートパソコンを、windows7からwindows10へのアップグレードをした場合、
どんなPCでも同じだと思いますが、
いつでも工場出荷状態に戻す事が、できるのでしょうか?
windowsバージョンが違うので戻す時に、最新のバージョンがインストールされていますなどの
メッセージなどが出て、できないと困るのですが・・

Aベストアンサー

アップグレード前であればリカバリーディスクを作成しておいて下さい。
これさえあれば購入時(工場出荷時)の状態に戻すことが出来ます。
皆さんこれをやらずにアップグレードするから立ち往生するのです。

QHDD内のリカバリー領域有無を調べる方法

HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法
中古で入手したノートPCでリカバリCDを
作成しておきたいのですが
そもそもHDDにリカバリ領域が有るかどうかは
調べれられるのでしょうか?
F11(?)を押してリカバリーしてみる、という方法は
わかったのですが、実行してしまうといろいろ不都合
がありそうなので、事前に調べたいのです

Aベストアンサー

確認ならリカバリソフト起動して、存在を確認したら実行せずに終了すればいいとおもいます。
(行いますか? Yes/no の選択が絶対にある)

リカバリ領域の場所はメーカーごとに違うので何通りかの確認が要ります

単純なのは「Cドライブ」「Dドライブ」と分かれていてマイコンピュータからリカバリファイルの情報も見える。

「Cドライブ」「Dドライブ」とわかれていて「Dドライブ」の中に隠しファイルとして存在する場合
フォルダのプロパティから「すべてのファイルを表示する」で現れる


「Cドライブ」「Dドライブ」「Eドライブ」と分かれていて「Eドライブ」が隠しドライブになっているばあい
パーティション管理ツールで「Eドライブ」の存在が確認できます

QDtoD  HD内でリカバリ

ヤフオクでノートを買おうとするとよく見かける文言ですが解説をして頂ける方よろしくお願いします。
これはリカバリCDが付属していなくても問題ないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

リカバリ(初期状態もしくはある一定の時期の状態への復元)を行う際に雛形として使うデータを、CD-ROM ではなく PC 内部の HDD に入れているという意味です。

HDD が物理的に故障しない限り、内蔵している HDD を使って復元ができるという意味ですね。もちろん、そのデータを別途 CD-R などに保存しておけば、HDD が物理的に破損しても新たな HDD にリカバリを行うことができます。


リカバリについては以上の考え方ができますが、もう一点気にすべきことがあって、ライセンスはどっちにあるかということについて確認をしておいたほうがよいかと思います。もし元の持ち主にライセンスだけ残るようなスタイルだと、ライセンス違反は購入者・使用者側が負うことになると思います。

プロダクトIDを記載したライセンス証があるかどうか確認するようにしてみてください。

QWin10 リカバリー領域は何処?

Win7HomeからWin10に数週間前に無償アップしました。今後トラブル発生時、できるだけ容易にWin10を回復できるよう「リカバリーデータ」を外付けHDDに残したいと思っています。そのデータのファイル名とか、あり場所をご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

>できるだけ容易にWin10を回復できるよう「リカバリーデータ」を外付けHDDに残したいと思っています。
>そのデータのファイル名とか、あり場所をご教示くださるようお願いします。
アップグレードしたら現在の環境を回復できるデータはパソコンのどこにもありません
(無償アップ=Win7Homeのリカバリ領域やリカバリディスクが自動でWin10になる訳ではありません)
下記サイトを参考にイメージバックアップを自分で作ってください。

Windows 10を完全バックアップするたった1つの方法
http://pcfan.121ware.com/useful/1010/

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む


人気Q&Aランキング