プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOTECのパソコンをリカバリしようと思ったのですが詳細ブートオプションにコンピュータの修復が表示されないのでできません・
セーフモードなどはあり項目にコンピュータの修復がありません。
Windows Vista です。
いろいろやってみたけどできませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ソーテックPCのリカバリーモードへの入り方ですが…


F8連打…一般的な方法
緊急起動ディスク…一部モデルには、添付されています。
が一般的です。

下記は、個人的に確認した方法です。
失敗するかもしれませんが、参考までに書きます。

ソーテックの一部のモデルでは、非公式の方法ですが
リカバリーエリア以外の領域を解放して、強制的に起動させることができます。
間違ってもリカバリーエリアを解放しないでください。

可能であれば、現在お使いのHDDと同一性能のHDDを用意して
リカバリーエリアのみパーティション単位指定でコピーして
クローンHDDで強制起動できるか確認してください。

どうしてもNGならメーカー修理です。
    • good
    • 0

No.2です


下のページで「こちら」をクリックしてPDFファイルをご覧になったと思います。

http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp? …

「HDDリカバリの復帰方法について」の説明書に書いてある再起動後の「3」の画面が
出るまで通常は多少時間がかかります。

>この表示はされずに黒い画面に英語が前面にかかれている画面になりその直後に
エンターキーを押すとセイフモードでwindowsインストールの画面になります。

・・・と言う事でEnterキーを押すタイミング早かったのではないでしょうか?
セーフモードになった場合は文字が大きくなります。

ここから先は私は未経験ですので、やはりメーカーに聞いていただく事になります。
    • good
    • 0

 「リカバリ」と「コンピュータの修復」とはやることが違います。


 「リカバリ」はPCを購入時の状態に戻すことであり、「コンピュータの
修復」はこれをしないで、不具合を修正することをいいます。

 ブート詳細オプションの中に出るはずのコンピュータの修復では、リカ
バリーはできないのです。しかもこれができるのは、メーカー製のPCでは
この機能をあらかじめ組み込んであるものに限ります。NEC、東芝、エー
サーなどではハードディスクに組み込んでいるので、Vistaが起動する前に
この作業ができるのですが、SOTECではできないようになっているのでしょ
う。

 マイクロソフト製のVistaインストールディスクを借りてきたり、コピー
してもらったりできれば、それでもいいのですが、今は意味がないです
ね。あなたがしたいことはリカバリーのはずですから。

 その上、リカバリーの機能が利用できない状態になっているということ
なので、やはり修理に出すしか方法がないと思います。
    • good
    • 1

No.2です。


マニュアルには「BIOSの設定を変更した場合、リカバリが実行されない事があるので、BIOSの設定を工場出荷時の状態に戻してください」・・・と書いてありますが、特にBIOSを変更していない場合は、メーカーインストールされていない可能性がありますので、やはりメーカーに連絡して、修理してもらった方がよろしいですね。

Anytime Update を行った場合はHDリカバリが出来なくなることがある様ですが・・・
http://support.sotec.jp/esupport/index_list.asp? …

その他、この件に関して特にBIOSの提供などはないようです。
http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も今日一日調べてわかりました。
Anytime Update を行った場合はHDリカバリが出来なくなることがある様ですが・でした。
以前再セットアップしたときに間違えてしてしまったのです。
復帰方法をみてやったのですがまたもや問題が発生しました。
Press any key...........と表示されるとあるのですが
この表示はされずに黒い画面に英語が前面にかかれている画面になりその直後にエンターキーを押すとセイフモードでwindowsインストールの画面になります。大きな字になります。
またこれっておかしいでしょうか?
解決h情報がありましたら教えてください。

お礼日時:2008/12/04 22:48

SOTEC のパソコンの型番が分かりませんが・・・



SOTECの最近の機種はCドライブのリカバリ領域を使っており
「SOTEC」のロゴ画面が消えた直後に「F5」キーを数回押して【Windowsブートマネージャ】が
表示されたら「F8」キーを押すと「詳細ブートオプション」の画面が出ます。
この画面に「コンピューターの修復」がある筈ですが・・・

[コンピュータの修復] がオプションとして一覧表示されない場合、
そのコンピュータには、プレインストールされた回復オプションとして、
[システム回復オプション] メニューが含まれていない様です。
スタート⇒「ヘルプとサポート」をクリックして「回復コンソールの後継機能」を検索してみて下さい。

その場合のリカバリは付属CDからのとなります。

その他不明の点はSOTECのサービスセンターにお問い合わせください。
http://support.sotec.jp/service/index_tech.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。
型番はBJ9712Bです。
>「SOTEC」のロゴ画面が消えた直後に「F5」キーを数回押して【Windowsブートマネージャ】が
表示されたら「F8」キーを押すと「詳細ブートオプション」の画面が出ます。
この画面に「コンピューターの修復」がある筈ですが・

それがないんです。
とても困りました。
回復コンソールの後継機能は検索されませんでした。
リカバリの付属CDについていませんでした。
CDは購入時2枚でした。windows Anytime Upgrade とMicrosoftOffice Personalの2枚でした。

お礼日時:2008/12/04 21:11

機種によりますが、リカバリの方法はメーカーによってそれぞれです。


私の知っている方法としては、

1)リカバリCD/DVD内にイメージを持っており、CD/DVDから復元する
2)リカバリCD/DVDでブートし、HDD内のリカバリ領域から復元する
3)特定のキー(F9やF12)を押しながら電源をONする事で
 リカバリ用のBIOS(OS?)をブートさせ、HDD内のリカバリ領域から復元する


どれかだと思いますので、とりあえず取説、またはメーカーサイトで確認してみて下さい。


参考までに、私の持っているVistaのPCは2)の方法でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。私のパソコンもCDなどは購入時からありませんでしたからリカバリCD/DVDでブートし、HDD内のリカバリ領域から復元するだと思います。
メーカーのも問い合わせてみたのですがやはり修理してください。とのことでした。いろんなQ&Aで調べてみたのですがのってませんでした。

お礼日時:2008/12/04 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!