プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7で、無線LAN、ノートパソコンです。

ヤフーのモデムとバッファローのルータを使っています。

パソでお絵描きをしていたら、いつのまにかネットが切れていました。パソ画面の右下のネット接続のアイコンに、黄色いイガイガみたいな丸が出てきて、ネットが切れていました。いつ切れたのかはわかりません。

ウイルスバスターを使っています。

モデムは去年の11月末に新しくしたばかりです。ルータも新しくしました。パソコンは5年目です。

一度ルータとモデムの電源を切り、パソコンを再起動したらつながりましたが、急なので驚きました。

うちのすぐそばに、今大きな工事が始まり、現場事務所ができています。距離がとても近いので、この現場事務所でパソコンを使っていたら、ネットが不安定になるのかな、と思いました。以前サポートセンターで、そういうことがある、と聞いていたので。

パソコンについてはよくわからないので、いつもサポセン(バスターのサポセンです)を利用しているのですが、今はつながっているので、サポセンにもどう説明したらいいかわかりません。

ペンタブはワコムですが、ペンタブが影響しているとかあるのでしょうか?

それともルータとモデムでしょうか?現場事務所でしょうか。

よろしくお願いします。あまり専門的なことはわからないので。

私は現場事務所(できたのが先週くらいです。昨日工事の人が挨拶に来ました)があやしいとにらんでいるのですが、いかがでしょうか。

A 回答 (2件)

プロパイダのサイトを見てみては?

不具合情報が載ってるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイトで探してみたら、冬は静電気の影響でモデムがおかしくなることがあるそうです。

あれからつながっていますので、このせいだと思います。

問い合わせする先は、ヤフーのモデムを提供しているプロバイダですね。

バスターのサポセンではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつもパソコンの不具合が起きたときにバスターサポートを利用していて、サポ担当さんから問題を切り分けてもらい、プロバイダなどに聞いていました。

また途切れたらヤフーに電話してみます。