アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneです。
家の電話からiPhoneに電話すると
・電源オフでも「こちらはソフトバンクです。 電源が入っていない〜」といったアナウンスではなく、
「ただいま電話に出れません」と言ったアナウンスが流れます。
どうやったら、電源が入っていないことを知らせるアナウンスになりますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    留守番電話って、伝言残せるやつのことを一般的にはいうと思いますが、ここではどうなんですか?
    ①留守番電話サービス入ってる+留守電オン
    ただいま電話に 〜ピーという発信音の〜
    ②留守番電話サービスに入っていない+留守電オン
    ただいま電話に〜しばらく経ってからお掛け直し〜
    ③留守電オフ
    プープーorなりつづける
    とした場合です。
    「電源が切れているアナウンスが流れるためには留守電オフ」にすればよいのでしょうが、ここでの留守電は①のみを指しますか?②も含まれますか?

      補足日時:2016/03/11 15:41
  • お礼にURLが正しくありませんでした。
    FAQ番号 81293です。すいません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/11 18:20

A 回答 (3件)

録音できますよ。


無料と有料でサービス内容が多少異なります。
ソフトバンクのページを参考にされてみてくださいね。
http://www.softbank.jp/mobile/service/answering/ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も申しわけありません。
そうなんですね。「スマートフォン基本パック」にはいっていない為か、そのようには出来ないようです。
「ただいま〜しばらく経ってからお掛け直しください」というのは、無料の留守電も使っていない場合ですよね?その場合も、回答していただいたケースと同じ(留守電オフにしない限り、電源が切れていてもデフォルトでこの自動応答メッセージが流れる)になるのでしょうか?

★留守番電話のガイダンスが「ただいま電話にでることができません。しばらくたってからお掛け直し下さい。」になっている場合、留守番電話の設定を解除することにより、該当のガイダンスを流さないようにすることができます。
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid= …

お礼日時:2016/03/11 18:18

補足コメントありがとうございます。



今回のこちらの状態はオプションの留守番電話サービス未加入です。
受ける側のiPhoneは電源をオフにしています。
留守番電話とは伝言を残せるものを言っています。
留守番電話の設定は、先の回答の手順のものを前提としています。

試した結果は以下の通りでした。

①iPhone側の設定から留守番電話オン
「ただいま電話に出ることができません、ピーという発信音の後に、お名前とご用件をお話ください。」
伝言を残す録音が始まる

②iPhone側の設定から留守番電話オフ
「電波の届かない場所にいらっしゃるか、電源が入っていないため掛かりません」
とメッセージが数回流れ、電話が切れる。

設定手順
Softbank:留守番電話の設定をする
iPhone本体で留守番電話を設定する手順
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/ess …

手許にオプションの留守番電話サービスに加入しているiPhoneがありませんので、Ace-Luffyさんの状態を追いきれていなかったら申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。
回答くださった内容で理解できない点があったのですが、

>今回のこちらの状態はオプションの留守番電話サービス未加入です。
>「ただいま電話に出ることができません、ピーという発信音の後に、お名前とご用件をお話ください。」
伝言を残す録音が始まる

留守電サービスに未加入でも、伝言を残せるのですか?

お礼日時:2016/03/11 17:38

このようなメッセージが流れる場合は留守番電話の設定がされている場合です。


iPhoneの設定から留守番電話の解除をすれば以下のようなメッセージが流れるようになります。
「電波の届かない場所にいらっしゃるか、電源が入っていないため掛かりません」

以下の通り辿って設定を行ってみてください。
設定>電話>ソフトバンクサービス>留守番電話 OFFを選択

ソフトバンクのよくある質問にも操作方法が掲載されていますのでご参考に
◆[iPhone]着信したときに、留守番電話に繋がらず呼び出し音が鳴り続ける設定方法を教えてください。
こちらのURLの先でFAQ番号76588で検索されてみてください。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=76588& …

なお、留守番電話を設定し直す場合は、留守番電話 ONを選択し直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。留守番電話についてですが、留守番電話とは伝言を残せるもの(ピーという発信音のあとに)の場合ですか?
それとも伝言を残せない(しばらく経ってからお掛け直しください)の場合ですか?

お礼日時:2016/03/11 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています