プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこからが虐待ですか?

親とうまく関係を築けずよく泣いていた者です。
母親にとって私は三姉妹の中で1人、離婚した旦那との子供です。
中学の頃は特に嫌われてるように思ってました。
あざなどはあまりできないものの、ヒステリックになって私をひたすらボコスカ叩いたり蹴ったり、包丁を持ち出したりしてました。
全部怒った時にしてました。
外に放り出されたりは当たり前で、10時間近く正座も当たり前。
暴言はよくあって産まなきゃ良かったとか、あんたがいるだけで家の雰囲気が悪いとか、いろいろ。
私は、怒られるようなことをしたから何をされても仕方ない、自分が悪いんだと我慢してました。
そのうち手を振り上げられるだけで過呼吸を起こすようになり、演技をするな、ふざけるなと言われてました。
自分がやってないことで怒られた時は自分じゃないというのですが、反抗期だ、嘘つきだと怒鳴られたので反論するとめんどくさいことになると覚えて反論しないでいました。
妹達はまだ保育園に通うような歳だったし、
単身赴任の新しい父親はとりあえず私が嫌いみたいでした。
友達には虐待だよ、うちにおいで、って言ってくれる子が何人かいましたが、
自分が悪いことしたのに出てったらまた怒られる、怖い、と断ってました。
私が成人して、母とは普通の会話もできるようになりました。
母は、あの時はちょっとむしゃくしゃして、
と言いました。
むしゃくしゃしてあれかよ…と思いましたが、許して欲しいと言われたので断ったら怒られる、可愛そうだと思って、わかった、と言っておきました。
未だに母は怖いし家に居場所がないと思ってます。
これはしつけとしては当たり前ですか?
別にこれが虐待だろうと虐待じゃなかろうと何をするわけでもないですが、ずっと疑問だったので知りたいです。
長文ですみません。お願いします

A 回答 (5件)

原わた著「ゆがみちゃん」


毒親からの脱出コミックエッセイです。
参考までに。

はっきり言って、虐待だと思います。
あなた自身、何かするわけじゃないとのことですが、心の奥底に大きなトラウマが残っていないか心配です。
立派な彼に救われて良かったと思います。これからは、自立してしっかり幸せを掴んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆがみちゃん…今度見てみますね!
トラウマは多少残ってますが、頭をなでるにも手を下から頭に伸ばすよう心掛けてくれるような彼なので今までとは比べ物にならないくらい充実してます。温かい回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/09 22:06

>別にこれが虐待だろうと虐待じゃなかろうと何をするわけでもないですが、ずっと疑問だったので知りたいです



「何をするわけでもない」…そうでしょうか?。
あなたの中にある、幼児期に体験した鬱屈した感情は、あなたが生きている限り消えてなくなることは無いのです。
これは恐がらせるために言っているのじゃなく、親に虐待を受けた子が成人し、子供を生したとき、今度は自分が加害者になってしまうというケースが多々見られるからです。
もちろん、必ずしもそうなるなどというつもりはありません。
しかし「無意識化に潜んでいるもの」を、そのままに放置して置くことは、地雷を埋めてどこだかわからなくなるのと同じことです。

虐待と躾は…全く異なるものですよ?。
共通点など皆無なんです。
躾、というのは
「愛する存在が自立したのちにも恥をかかぬよう、社会常識を教え込むこと」です。
折り目正しく、他者に愛される存在になってくれることを願っての「教育」です。
…考えて御覧なさい。
その為に包丁が要りますか?…殴る蹴るは必要ですか?…殴ったり脅したりしての他人とのコミュニケーションって何ですか?…それって「脅迫」だったり「暴力による屈服」ではないですか?。
それで他者から愛されますか?…尊敬されますか?…どうですか??。

あなたは、自分が受けてきた数々の「虐待行為」について、強力に否定しなければいけないはずです。
少なくともあなたは「許すべきではない」と思います。
かといって、同じように暴力を使えば、あなたも親と同類、躾の意味も理解できない人間となってしまいます。
そうなりたいですか?。

虐待の連鎖は、あなたが止めるんです。
その為には大きな気力がいるし、敵愾心が要ります。
怒りの力が要ります…そしてそれを制御できるだけの根気と覚悟が要ります。
「何をするわけでもない」というのは…良いですか?「無関心の表明」でしかないんですよ?。
「私は酷いことされたけど、いいや、今は考えるのメンドくせーし」…と、言っているのと同じなんです。
問題を先送りしてるんです。
それは「無責任」なのだと、あなたは知るべきなのです。

被害者として自分を見たところで、何も変わりっこないんですよ。
不幸ではあるけど、それだけで人生終わりというものじゃない。
少なくとも、自分以外の人間を不幸にしないようにするという「義務」はあるはずです。

人は、命を継いでいく以上、必ず誰かに責任を負うし、その義務を持ち合わせているんです!。
あなたも同じです。
それをわかって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家を無言で出てったことが私の精一杯の、人生で初めての母を突き放す勇気でした。これ以上なにかするのは怖いし、妹もまだ小学生なので訴えたりしたら可愛そうだと思って、何かするわけでもない、と思ってましたが、自分自身がどういう母親になりたいか、もっともっと考えるべきですよね。加害者側になる可能性が高い、というのも存じてます。私が一番子供を持ちたくない、怖いと思う原因です。それも乗り越えて、連鎖を止めて、思い描いていた普通の家庭、仲のいい親子を実現したいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/09 22:11

虐待です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎではなかったんですね…回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/09 19:15

わかりました。



私は、46歳で子供3人連れてバツイチです。
父親は違えど、私からしたら 貴方は頼りになるお姉ちゃんなのにね。

一番上の娘には、離婚してからは 随分助けられました。

私がフルで、働いていたこともあり、下ふたりの息子の面倒もみてくれたりで。

普通は、一番上の子供は 成長と共に、相談相手みたいになると 思いますが。

貴女の場合、お母様の気持ちが 理解できません。
私が貴女の立場なら、お金を貯めて 一刻も早く家を出てます!

ストレスあるまま 一緒に暮らすより 自活したほうが 幸せを感じられるはず。

行動あるのみ。もう成人してるのだから 気をしっかり持って、家を出て 頑張れ!

幸せになってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹の面倒はもちろんみてました。お姉ちゃんみたいにならないでね、といわれ続けていたからか今じゃ毛嫌いされてますが笑
実は彼氏が無理やり家から連れだしてくれたのでもう家は出てます。ただ親戚が亡くなったりして連絡が来ても、怖くて戻れなくて、私が弱いのが悪いのか自然にそうなったのか知りたくて質問しました。お早くて温かい回答ありがとうございます。
回答者さんにも、幸あれ!

お礼日時:2016/03/09 19:14

今は おいくつなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてました。21です

お礼日時:2016/03/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!