電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
文章力無かったらすみません。

いま妊娠5週の妊婦です。
不妊治療を行って、やっと授かった子です。

会社では「早くない?」って言われるんですが
先週頃から悪阻が始まりました。
朝起きたら気持ち悪くて嘔吐。
ご飯を食べても気持ち悪くて嘔吐。
食べなくていいなら食べたくない程の気持ちです。


仕事は介護士をしてます。
移乗や、オムツ交換、トイレ介助はしなくていい。
って言われたんですが、食事介助の時
あの独特なご飯の匂いで気持ち悪くなります。


病院で吐き気止めを出してもらおうと
思ったら「吐き気止めはまだ出せない」と
言われました。


皆さんは悪阻の時どうやって
乗り切りましたか?
食べても嘔吐する場合どうやって
栄養を取ってましたか?


最近3~4日会社も休んでるし
仕事に行っても吐き気がひどくて早退。
これがいつまで続くのかも不安です。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

悪阻は人それぞれです。


全くない人もいれば、
すごく酷い人もいます。
期間も人によってまちまちなので、
一概にこうとは言えません。

質問者様は匂いに過敏になられたのですね。
私も匂いがダメでしたが、
食事などは平気でした。
きっと悪阻が重い方なのかと推察します。

くだものなどはどうでしょう?
栄養もとれますし、
匂いもご飯に比べたら辛くないかも?

匂いに関係なく起こる吐き気に関しては、
食べれてない事もあり、
貧血を起こされてるのかもしれませんね。
悪阻+貧血だと、朝の血圧低いときや、
立ちっぱなし座りっぱなし等の
血液循環が悪い環境は避けた方がいいかもです。

まだ5週目で安定期に入ってないので、
吐き気止めは飲めませんし、
安定期入ってからもやっと授かったお子様のようですし、
薬は極力控えた方がいいかも。

どうしても食べれないようでしたら、
病院に相談して点滴から栄養補給出来ないか
聞いてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま点滴していて、明日から3日間入院になりました。
母親が食事を取れていなければ、やはり子供にも多少なりとも影響はあるそうです。
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 11:12

今の時期は栄養は気にしなくても良いです。


数センチの赤ちゃんに必要な栄養はたかが知れていますからね。
つわり時期に体重が減ると言いますが、減るのはもっぱら水分ですし。

食べたいものを食べたいときに食べられるだけ食べる、ただそれだけです。
ただ脱水にならないように気をつけることですよ。
水分すら取れないなら本物の悪阻ですから、その場合は病院で点滴してもらうようにする必要はあります。

ちなみにつわりの病的なものを悪阻と言います。
今の状態は悪阻ではなくつわりですよ。
つわりの終わりに個人差はありますが、終わらないつわりはありません。

辛いことを理解してもらいにくいのが難点ですが、折角授かった命ですから、無理はしないで赤ちゃんが生きている証しだと思って乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いま点滴していて、明日から3日間入院になりました。
母親が食事を取れていなければ、やはり子供にも多少なりとも影響はあるそうです。

お礼日時:2016/03/11 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!