アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直属の上司ではありませんが、片想いしている男性が社内にいて、どのように接すればいいのかわからず悩んでいます。
お互いあまり仲良くない者同士の部署にいて、
その男性はその上層部にいます。
入社した当時はただ容姿が好きなタイプでかっこいいと思っているだけだったのですが、
まだ新人ということもあるからなのか仕事で関わるに連れて助けてくれることが多くなり、
ただ新人だから助けてもらっているだけなのに
二人で仕事以外のことなども話しているうちに一緒にいて楽しいなと思うようになり、
気がつけば好きになってしまっていました。
食事に2回誘ってもらったのに、1回目は当時恋愛感情が無く仕事でまだ関わる機会がなかったのでお断りしてしまいました。

そのあと関わる機会が増えた頃になり、上司と同僚と食事に行く時、
全く関係がないのとその人も休暇をとっている日なのに、彼もなぜか来ることになりお休みなのに来てくれるんですかと嬉しそうに聞くと冗談ぽく私に「○○(私)に会いたくて」と言っていましたが、
結局急用で行けなくなり、私にこっそり冗談ぽく「俺が行けなくなって嬉しい?」と聞かれ「そんなことはないです。本当に寂しいです」と素直に思っていることをそのまま表に出して答えてしまいました。

次の日のお互い休暇が同じ日に、昨日行けなかったから、と言って2人で食事に誘ってくれましたが、連絡がすれ違い行けませんでした。本当に残念で、その時も「残念です、○○さんから色々仕事のお話聞きたかったので本当にまた誘ってください」と残念そうに言ってしまいました。
その前も遊びに出掛けるのに誘ってもらったこともあり、何回も誘ってもらったのに全部断ってしまいました。

メールを見に私の職場に来ることが多く、会えた時本当に嬉しくてその気持ちが表に出てしまうし、
表に出してはいけないのに、他に相談できる人もいなくて好きな気持ちが相手に伝わってしまいそうで先がどうなるか怖いです。
社内恋愛が禁止の職場に勤めているのと、相手は彼女がいるかもしれないし、相手に気はないのがわかるので伝われば大変なことになります。
好きでいたいけど、表に出さない方法があれば教えて欲しいです。苦しいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

貴女は、上司に好意を寄せているようでありながら、


自ら断っているという矛盾が感じます。

最後のところで、
「社内恋愛が禁止の職場、相手は彼女がいるかも、相手に気はないのがわかるので伝われば大変なことに」
会社の事情があるのは分かりました。

彼女がいるかどうかを心配するなら尋ねるしかないでしょうね。

「相手に気はないのがわかるので伝われば大変なことになります。」
これはどういう意味でしょうか?
貴女が(上司に対して)気はない(好意も持っていない?)のが上司が知れば、
どうして大変な事になるのでしょうか?

「好きでいたいけど、表に出さない方法」
多分難しいでしょう。
上司の方からプライベートの内容で声を掛けてきたりする訳ですから、
それなりに反応するでしょう。

好きでいたいが、お付き合いはしたくない、単に片想いでいたいという
ことでしょうか?
それは職場が禁止しているからですか?

今まで貴女が誘いを断っている訳ですから、上司は社内恋愛をしようとしている
ようにも受け取れます。
貴女も、
俺が行けなくて嬉しい? → そんなことはないです。本当に寂しいです
「残念です、○○さんから色々仕事のお話聞きたかったので本当にまた誘ってください」
とプライベートで思わせぶりな返答をしています。
何度も遊びに誘われて、全て断っている。
貴女が好きだという思いと、上司に対する対応(断っていながら、また誘ってとは)の矛盾が理解できません。
貴女の行動規範が全く理解できません。


社内恋愛したら駄目だという職場だそうですが、
どうして禁止なんでしょうか?
社則にでも書いてありましたか?
もし社内恋愛したらどうなるのですか?
(勿論、職場でいちゃつくのは問題ですが、
 プライベートの時間は問題内のではと思うのですが、もしかしてAKB48?)


変な上司でないと思えば恋愛しても良いでしょう。
その時に、彼女がいないことを尋ねてみるべきでしょう。
(彼女がいても、いるとは答えないでしょうが、少なくても上司の口から聞けば
 信用するしかないので、いたと分かった時点で別れれば良いでしょう)

単に片想いでいるなら、上司に好かれない方が良いでしょう。
プライベートでの誘いは断っているので、期待を持たせるようなことは言わないことです。
特に職場では、仕事以外のことは話しも断るしかないでしょうし、事務的な対応のみに
すべきです。

但し、今まで思わせぶりであったりした訳ですから、嫌われることは間違いないでしょう。
親切に仕事を教えてくれることも無くなるでしょう。

それは、貴女が今までの接し方に問題があったのと、上司が貴女に興味を抱いたことが
原因です。

最初のボタンの掛け違いが今の状態のでしょうね?


好きでいたいけど、嫌われたくない、そして片想いでいたい
今となっては無理でしょう。

本当に社内恋愛禁止なんてあるのですか?
それってどういう職場なのでしょう?
社内には、職場結婚された人はいないということでしょうか?
なざ、危険を冒して貴女にすり寄るのでしょう?

今一度、冷静になって、自分の行動も含めて見つめ直して
自分は本当はどうしたいのか?を考えて見ることです。

申し訳ありません。
貴女の救いになるような内容とはなりませんでした。
しかし、貴女がもう一度自分を見直す良いチャンスだとは思いますよ。
    • good
    • 0

>社内恋愛が禁止の職場に勤めているのと、相手は彼女がいるかもしれないし、相手に気はないのがわかるので伝われば大変なことになります。



これからも誘いを断り続ければいいだけだと思いますよ。
プライベートで遊んだりした実績がないかぎり、会社側は社内恋愛とはみなさないでしょう?

あなたが一方的に好きな分にはあなたの自由です。
仕事に差し障りさえなければ。

彼は彼の判断で行動しますしね。

なので、あなたの好意が伝わったとしても何も大変なことにはなりませんのでご安心を。
    • good
    • 0

その様な依存系の恋愛をしていても叶いませんよ。



何度もアプローチを受けているのに、故意や用事で断りを入れている時点で間違っています。

今度は貴女から誘うべきでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!