ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

グッピーを飼っていますが、夏場の水温が気になります。
日中は、部屋に誰も居ないので室温は相当高くなっています。最近の気温で水温が32℃くらいまで上がっていますが、グッピーは元気です。実際何度くらいまで大丈夫なんでしょうか?本当は水槽用のクーラー(?)を買えばいいのでしょうが、ちょっと高いようなので・・・教えてください。

A 回答 (2件)

下記参考URLのHPでも水温は24~28℃が適温と記されていますが水温上昇は色々と弊害が有ります。

ディスカス等高温で飼育するものを除けば水温が上がると魚の体力が落ち病気に罹りやすくなりますし一部の魚などは30℃を超える時間が続くとそれだけで落ちてしまう魚もあります。
ヤマトヌマエビ等は真っ先に落ちますし水草も溶けます。
グッピーも水温が35℃を超えると危険な状態になります。
夏場外気温が30℃を超える場合に締め切った部屋の中に置いた水槽では簡単に水温が35度を超えます。
魚と同様濾過バクテリアにも影響が出ますので魚が生きていても濾過能力が極端に落ちます。
そして水中の溶存酸素濃度が下がることも魚を危機に陥れます。
私は昨年まで120cm×60cm×60cmの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種10匹、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたが、その時は水槽用のクーラーは中々買えなかったのでホームセンターで1000円位で売っている扇風機を2つ水槽の上において隙間から風を送って冷やしていましたが結構気化熱で冷えますのでお試し下さい。

参考URL:http://www2.gol.com/users/case/fish/guppy.html
    • 1

25度前後が良いらしいです。

詳しくは参考URLを。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/3103 …
    • 2