プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚女性(バツイチ子持ち)の発言にイラッとしてしまう自分がいます。

彼女は子供を産んでいる事で、同年代で独身子無しの私を下に見ているようで、割と無神経な発言をしてきます。「子供を産まない女性は成長出来ないですよ」「(可愛がっていたペットの死を聞いた私が泣きながら帰った話を聞いて)それくらいで泣くんですか?子供を産んだ女性は強いからちょっとした事じゃ泣きませんよ。」「〇〇さんもはやく産んだほうがいいんじゃないんですか?」「独身で子供もいないと気楽ですよね。」などです。

既婚子無しの私の姉夫婦の事も言ってくるので流石に腹がたっています。「遺伝子的に欠陥があるんでしょうね~」とか、「結婚しても子供産まないとね~」とかいろいろと・・・

正直、彼女が子供が小さいから仕事の準備の時間には出勤できないと言うので、私が彼女より1時間も早くきて準備していますし(手当はつきません)、仕事も手抜きや覚えが悪く上司に怒られて泣いて帰ったりされたことも何度もありますが、母子家庭は大変だろうと思いかばったり手助けしたりしてきたのに感謝されるどころか、度々このような発言をされるので、子供を育てている事で優越感があるのかな?と感じます。

世間的にも30代後半で独身女性なんて馬鹿にされるのはしょうがないのかなとも思いますが、彼女は私が昨年親が亡くなるまで看病していたことも、認知症の祖母の面倒をみていることも知っているはずです。決して気楽でもないし、仕事で泣きごとを言った事も泣いた事もありませんし、手抜きもしたことありません。まあ、そんなんだから結婚できないのかもしれませんが^^;

子持ちの女性全部が子無し女性を馬鹿にする訳ではない事はよく分かっておりますが、私の友人にもバツイチ子無しの女性がいるので、確かに母子家庭で子供を育てることはすごく大変だと思いますので強く言い返せないんです。このイライラをどこにぶつけたらよいのか・・・同様の経験のある方など、「私はこういわれた時はこうしてる~」など、何でも結構ですのでアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私はやり逃げされたく無いので、


とガッンと言っちゃえば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもいいかもしれませんが、一応別れた旦那から養育費も貰っているらしいので微妙です^^;
あと、怒られた時とか結構ヒステリックに泣きじゃくるので、そうなると面倒なので・・・
でも、あまりにも酷い事を言われたら言っちゃうかもしれません。

お礼日時:2016/03/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!