アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBサーバのアクセスログのIPアドレスから、どこからアクセスされたか調べたいと思っています。

まずリストとしてIPアドレスとその会社が記載されている一覧をsheet1に作ります。
※このリストは随時更新出来るようにしたいと考えています。
※リストは例えばドコモのSPモードでしたら、以下のリストがあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/sm …

(例)sheet1
|    A    |     B
-+-----------------|---------------
1|1.66.96.0/21  |ドコモSPモード
2|1.66.104.0/23 |ドコモSPモード
3|    :    |   :   

そしてsheet2にのA列にアクセスされたIPアドレスを入れたら、
B列に○○○と表示されるようにしたいです。
|    A    |     B
-+----------------|---------------
1| 1.66.99.116 |ドコモSPモード
2| 1.66.68.6  |ドコモSPモード
3|   :   |   :

ここではドコモだけしか記載していませんが、アクセスされたアドレスはwhoisで調べて
順次リストに追加していくつもりです。

他のセルやsheetは自由に使用出来ます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

sheet2のA列に値がある全行について、B列が空だったら以下の処理を行う、、、というマクロを作り、sheet2条に設けた実行ボタンを押すと実行されるようにすればよいかと思います。



(1) sheet2のA列のセルの値からネットワークアドレスを抽出する。(IPアドレスの構造がわかっていれば簡単と思います)
(2) 抽出したネットワークアドレスをsheet1のA列から検索し、あったらB列の値をsheet2の該当行のB列にこの値をセットする。

参考まで。
    • good
    • 0

ウェブサイトの分析ツール使った方が早いと思うけど、


ま、エクセルでやりたいなら、lookup関数とか使うとよいですよ。
http://www.excel-list.com/lookup.html

データが多くなってくるなら、アクセスかなんかに、いったん入れちゃったほうが処理しやすいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!