CDの保有枚数を教えてください

こんにちわ。またお世話になります。DVDレコーダーをボーナスあてで買うことにしました。実はRもRWもRAMも使えるマルチドライブという1点で東芝RD-XS35に決めてたんですが、最近東芝のドライブには問題があるといううわさがあるという風に聞きまして、あらためてどちらがいいのか迷ってます。
 1 RD-XS35のマルチドライブには問題があるの?
 2 RD-XS35とDMR-E85Hと比較して、どういった点で
  どちらがいいか?
を教えてください。

A 回答 (5件)

RWディスクをどの機種でも再生できると思っていると大変な事になります。


RWディスクの反射率の問題で再生できない機種がいまだに存在します。
また、傷の影響で再録画できないことがあります。
配布用メディアには、-Rディスクをお勧めします。
再録画ができませんが、1枚100円以下で購入でき、失敗した時のリスクも少ないです。
パソコンで使用するデータ用とAV機器で使用するビデオ用が存在しますがRDシリーズでは、どちらも使用できます。
RDシリーズ搭載のDVDドライブの制御ソフトの仕様により外国産ディスクは、2倍速や4倍速対応の物が良いようです。
書き込み品位を上げるために制御ソフトのアップデートが頻繁にあります。
書き込み品位が悪い場合試して見る事をお勧めします。

タイトルなどのテキスト入力は、パソコンを使って行うほうが効率的です。
ご希望のXS3xシリーズではXS31以外パソコンからのテキスト入力に対応していません。
上位機種のXS4xや5xシリーズをお勧めします。
カタログやマニュアルに「ネットdeナビ」機能が搭載されているか確認してください。

現在市場に残っているか判りませんが、XS41がお勧めです。
アウトレット系量販店にあるかもしれませんので一度検討して見てください。

比較表へのリンクを付けましたので御確認ください。

参考URL:http://www.rd-style.com/products/rdx4/view/r_x4_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格comでXS35とXS41とでは10000円程度の差しかなかったので、XS41にすることにします。皆さんお忙しいところいろいろご意見、経験談ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/10 21:31

XS35とHDD容量違いのXS32を使っています。



しばしば取り上げられる東芝ドライブの「相性問題」ですが、単なる噂とは思っていません。私自身は-RAMしか使っていませんが、-R、-RWを使う場合にはさらに問題に直面するケースが多くなると思います。

私の場合は-RAMにダビング中に「ディスクが汚れている可能性がある」というエラーが出ました。使っていたのは新品のディスクで、無論、製造過程の不良の可能性もありましたが、見た目、特に傷があるわけでもなく、入れ直したら何の問題なく使えました。もちろん、トレイが汚れていたわけでもありません。ちなみに、-RAMは東芝推奨の松下製のOEMのFuji製でした。このエラーには何回も遭遇しています。ちなみに、私はXS32を2台所有していますので、単体の問題ではありません。

しかし、「編集」という観点から見ると、現状では東芝製品しか選択の余地がないのもまた事実です。一部のオタクにとっては、これでもまだまだ不満があるみたいですが、私自身は満足しています。-RAMしか使っていない分、まだまだ使いこなしていないからかもしれませんが…。

とにかく、厄介な問題に巻き込まれたくないのでしたら、現状ではXS35はお薦めできません。でも、その欠点を補って余りある機能を同時に秘めており、使いこなせば使いこなすほど、他社製品では不満が沸いて来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ありがとうございます。そうなんです。新品のディスクなのにエラ-がでるといううわさでちょっと退いてしまいました。ただ、子供とか、昔のビデオ等を編集するのによいかな?とかDVDプレ-ヤ-しかもってない友達とやりとりするのには-RWがいいかな?少々扱いが荒くても大丈夫な点で-RAMがいいかな?などという点で、大きくマイナスな点がなければRD-XSがいいなと思っております。

お礼日時:2004/07/10 17:40

私の友人が結構、詳しいのですがXSシリーズ、とくに3シリーズは普及モデルなんで本格的に使うならあんまりオススメできないと言っていました。

可能ならXシリーズ、予算の問題があるならXS4シリーズがいいとのこと。

マルチドライブであることや頻繁に編集やDVD-Rに書き出したりを考えると東芝が良いけど、そうでなければ操作性の優れる松下をすすめるとのこと。

使い勝手の松下か本格派(といってもXシリーズ、XS4シリーズ)の東芝か・・・と。友人いわく、XS3シリーズは避けるべきとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ありがとうございます。子供とか、昔のビデオ等を編集するのによいかな?などという点で検討してたんですが、XS3シリ-ズとXS4シリ-ズではそんなに違うんでしょうか?編集マニアではなく、単にCMカットとか、オリジナルにタイトルをつけたりする程度なのですが、どうでしょう?ドライブの不具合(例えばXS3シリ-ズでは不具合が多いが、XS4シリ-ズでは少ない)とかで反対されていなければよいのですが?教えてください。

お礼日時:2004/07/10 17:49

こんにちわ,以前回答したjixyoji-です(^-^)/ドモ。



「RD-XS35」
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs …

「DMR-E85H」
http://panasonic.jp/dvd/products/e95h-e85h/spec/ …

1.東芝製は使用していますが特段fd3styper2さんの言うような問題を感じた事はありません。噂を全部気にしていたらキリが無いと思われます。

2.個人的にはマルチドライブの東芝の方が用途多様に使用できるのでそちらがお勧めだと思いますね。

先月マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。

「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=0101 …

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。新品のディスクなのにエラ-がでるといううわさでちょっと退いてしまいました。ただ、子供とか、昔のビデオ等を編集するのによいかな?とかDVDプレ-ヤ-しかもってない友達とやりとりするのには-RWがいいかな?少々扱いが荒くても大丈夫な点で-RAMがいいかな?などという点で、大きくマイナスな点がなければRD-XSがいいなと思っております。

お礼日時:2004/07/10 18:04

1.について


東芝では長年カートリッジ対応DVDドライブを採用してきました。
これは、一回のみ録画可能なコンテンツをCPRM対応ディスクに一回しか保存できないため、ディスク表面がむき出しよりも保護したほうが良いと判断したためです。
但し現行のXS33は、カートリッジディスクをそのまま扱えないため、問題になっています。
XS33以外のRD-styleは、全機種カートリッジ入りディスクを使用できますので、ご希望機種のXS35も問題ありません。
参考までに、同仕様の日本ビクター(JVC)製品は、カートリッジディスクは、そのまま使用できません。

2.について
メーカーが異なりますので一概に比較できませんが一般的に
松下は、初心者向け設計でほとんど自動設定、VHSビデオ感覚で扱える。
DVD-RWを使用できない。

東芝は、エアーチェック向け設計で細かな設定が可能、パソコンを使う感覚で扱える。


たとえば2時間程度のライブ中継をDVD一枚に収めたい場合、
両機種ともHDDに最高画質/音質設定で録画できますが、
DVD化の時点で異なった結果になります。
最高画質では、1時間しか録画できないためです。
松下の場合、映像設定に連動して音質が決定されるため
音質が悪化する。
東芝は、独立設定可能なため、映像重視/音質重視を決定できる。
DVD-RWを使うことで、DVD-Rの試し書きができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。カ-トリッジうんぬんではなく、新品のディスクなのにエラ-がでるといううわさでちょっと退いてしまいました。ただ、DVDプレ-ヤ-しかもってない友達とやりとりするのには-RWがいいかな?少々扱いが荒くても大丈夫な点で-RAMがいいかな?などという点で、ドライブの不具合が致命的でがければRD-XSがいいなと思っております。

お礼日時:2004/07/10 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!