アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生男なんですけど。
中学1年生から中学3年生までは硬式テニス部に所属していて運動不足ではなかったのですが、高校生になり勉強に念頭をおき運動部から文化部にかえました。
そしたら体重が落ち筋力も落ちました。
これは普通だと思いますがやばいんですよね?

A 回答 (1件)

中学生は成長期ですから、運動をしてもしなくても、身体は大きく丈夫になります。



運動をしていれば、それだけ筋肉が付いて筋力もアップするでしょう。

ここで高校生になって運動をやめれば、付いた筋肉は落ちて筋力も落ちます。

ただ、高校生と言っても、まだ成長期でしょうから、筋肉の落ち方はそれほど極端ではないと思います。

問題なのは、テニスをしていた頃と同じ食事量だとすると、運動でのカロリー消費がほぼなくなるわけですから、脂肪として蓄積されてしまうことです。

筋肉が落ちて皮下脂肪が付いてくるということですね。

これが継続されると、かっこ悪い体型になりますよ。

意識して軽い運動などを習慣にしておいた方が良いです。

この先大学生になって、サークルなどでまたテニスをしたいという場合、大きく違ってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございます!
ヤバイなと思ってまたテニスを始めようとおもってます!
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2016/03/17 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!