プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットについて、ご意見お聞かせください

私は28歳女、現在筋トレをメインにダイエット中です。
今の体重は48~49kg、身長は155cmで、体脂肪は27前後です。

パーソナルジムを週1回程度、通常のジム(エアロバイク10分+5種目くらいを15回3セットが限度の負荷で上半身下半身を各日で)を週3~4回程度通っていますが、普段はデスクワーク&車通勤で、職場の朝の清掃時間(歩数にしね1000歩足らずくらい)しか運動量がありません。

基礎代謝は色々なサイトで見たり、ジムのトレーナーさんと話した限りだと約1,250kcalです。

食事はP90、F25~30、C150くらいで、1100~1300kcal、出来る時はなるべく炭水化物を控えてますが、食品関係の仕事柄炭水化物がオーバーする日もあり前後で調整している形です。

トレーナーさん的には脂質を40g程とる前提で、炭水化物120g前後の制限を推奨しているのですが、胸がかなり情けなく萎み、常に甘いものを食べたい欲がつきまとい、たまに仕事上食べなければならない時(ケーキや焼き菓子系)必要以上に過食してしまうようになったため、今は脂質をなるべく抑え、糖質量の中で和菓子やカロリーハーフのカフェラテ、ヨーグルトなどを時々食べてますが現状大きな変動はありません。

今後激痩せしたい訳ではなく、2ヶ月後くらいに体脂肪24~25%、46~47kgで安定出来るようにし、その後は筋トレと食事管理は続けながら体型キープしたいなと思ってるのですが、トレーナーさんの意見に自己流を挟んでいるため客観的な意見が聞きたく御相談しました。

諸説あると思いますがご意見お聞かせ頂けますとありがたいです。

A 回答 (4件)

私は今産後ダイエットで13kg、妊娠前より6kg落としました。

あと4kg落としたくてダイエットしてますが、153cmの52kgで体脂肪19%もありません。ジムにも行ってないですし自己流で痩せたのですが、52kgもある?と驚かれます。専業主婦なので買い物以外はあまり外出もしませんし食べるのが大好きで食事制限も特にしていませんが、苦しくなるまで食べるのをやめてジュースやお菓子をなるべく控えたり食べ方を変えました。時間で食べるのではなくてお腹が空いたら食べるようにしています。なるべくカロリー少なそうと思うものを食べますが好きな物を食べます。
ラーメンもファーストフードも焼肉も笑
ただ、自宅で動画を見て有酸素運動→筋トレ→有酸素運動の順番に30分~40分程朝運動しています!筋肉痛が酷い時や予定がある日は休んだりしますが週に4日、5日はしています。ストレッチをするようになってから痩せやすくなりました!カロリーを気にしすぎると私的にはストレスになってなかなか続かないし痩せにくい気がします。水分をたくさんとって炭水化物を抜くと余計にお腹がすくので甘い物を控えてご飯しっかりの方がいい気がしますがトレーナーさんがついているのでなんともですが…私もまだまだ頑張るので頑張って下さい^^長々失礼しました!
    • 0

基礎代謝が1250kcalなら、もっと食べないとだめだと思います。

基礎代謝は「その値よりも食べたら太る」というものではないので。
    • 0

>今はそれが趣味なので

そうですか。楽しくやれるなら、それが一番だと思います。
苦行・修行、やらなきゃ、、、って意識が常に働くと、
辛くて続かなくなりますからね。

>5時間6時間睡眠になることがほとんど
時間の多い少ないだけではなく、
質を重視するようにしてみてください。
布団、ベッド、枕はあっているか?
あと、姿勢とか、起きたときに何時間寝られたか?で、
体が軽い時や思い時などもあるでしょうから、
毎日データが取れると思いますので、
よりよい睡眠の方法を見出すようにしてみてください。
時間が短くても、すごくスッキリ目覚める時もあれば、
長く寝ても、体が重ーい時もありますからね。
    • 0

>激痩せしたい訳ではなく

ならば、ジムに頼るほどのことはしないで、
その時間を運動、しいては、好きなこと、楽しいことで
体をついでに動かすようなことに使うことをお勧めします。

健康的な、健康を維持したいダイエット、目的であれば、
ほんとに、体脂肪の数字を気にしたりする必要はないですよ。
コツコツ、運動やらトレーニングやらで、着実に筋肉をつけていく、
そして代謝があがる、痩せやすい体になる、
体調が安定してくる・よくなる、
あとは、回復の面で、しっかり休む(寝る)ことと、食事面に
関しては、通常レベルの食事で問題ないです。
ささみばっかり食べるとか、プロテイン飲むとか、
ボディビルダーとか、なんかの大会?とかで優勝などでも目指してる
ような場合は、必要かもしれませんが、あなたの目的の場合は、
そこまでは必要ありませんよ。

甘いモノなどの我慢も、やりすぎる(精神的に影響が出る)と、
むしろマイナス効果です。適度には食べたほうがむしろいいのです。
心も体も、我慢我慢、、、では、もちませんし、
最も肝心な体調もよくなりませんので、
健康的な、ダイエットにはなりえません。

筋肉がつく、代謝があがることで、運動とか何もしてない時の
消費が大きくなるので、それが一番痩せる、痩せやすい状況を
作り上げることになるので、
その時その時、イイモノ?を食べるとか、良くないモノを食べないとか、
キツイ運動をするとか、一時的なモノでは、続きませんし、
効果もその時限定になるので、長期的にみれば、効率がわるいことに
なります。

ジムを否定するわけではないですが、
あなたの目的から考えれば、そこまでやる必要はないかと感じます。
その時間を、楽しい事などをして、それがいわゆる「ながら運動」に
なるようなことであれば、それで十分効果はあると思いますし、
楽しい事をしているついでならば、体の疲れや精神的な負荷は
半減していることでしょう。継続するモチベーションにもつながります。

長期的な運動をする場合は、
きついことをさっとやるより、じわっとした負荷を長く、
やるほうがはるかに効果的です。
それには時間の制限などがありますが、
時間のやりくりで、できることはいろいろあります。

あと、食事とトレーニングのことについては、
あなたもいろいろ考えてやっておられますが、
もう1つ重要な要素があります。
回復(睡眠)です。

筋肉をつける、体を強くする、には、
運動・トレーニングで筋繊維を破壊して、
それを食事と休息で、回復させる必要があります。
その1サイクルで、筋肉が強くなります。

なので、特に書かれていなかった回復(睡眠)に
ついても、併せて考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
筋トレ自体は以前はYouTubeなどを見ながら自重で楽しくやっていたのですが、ジムの方が効率が良いのかなと思うようになり、切り替えました!
今はそれが趣味なので続けてますが、宅トレも楽しんでできるように心掛けてみます。

また睡眠については、まさにめちゃくちゃ問題があります…!仕事終わりにダイエット食を作って、ジムに行って、スキンケア…などしていると5時間6時間睡眠になることがほとんどなので、もっと意識的に休息を摂るようにしてみます!