アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、アフターバーンという言葉を教えてもらいました。
これは強度の高い運動のあとでも脂肪が燃えるということですが、
私は最近登山をしていて、山から帰ってくると足がほってって筋肉痛が数日間続きますが、これもアフターバーンになっているんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

色々な説と解釈があります。


【EPOC運動後過剰酸素消費量】をアフターバーンとすると2時間ぐらい。
(運動後の回復過程で安静時の状態に戻ろうと、通常よりも多く酸素を摂取し消費する)
【筋トレ後の筋肉の超回復】をアフターバーンに含めた場合は2日ぐらい続くことになります。

筋肉痛が数日間続くと言うことは、通常時より筋肉修復にエネルギーが使われている訳ですから、
アフターバーンと呼んで差し支えないと思います。
(登山前の2日間と登山後の2日間ではカロリー消費量は違うはずです)

サーキット(インターバル)トレーニングは短時間で追い込んで、2日も効果が持続する。という宣伝用?
ダイエット商法単語の一つだと思います。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2012012 …

http://basal-metabolism.com/archives/category/%E …

http://ameblo.jp/ha-chis/entry-11301289259.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動過剰酸素消費量という言葉を初めて聞きました。
ちょっと嬉しい感じもしました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 15:56

それは確実にアフターバーンではないですね。


アフターバーンは有酸素運動ではほとんど起こりません。山登りはウォーキングですから有酸素運動運動です。
それにアフターバーンは何日も続くことはありません。

タダの運動不足による筋肉痛でした。残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフターバーンは有酸素ではほとんどおこらず何日も続くことはないんですね。
残念でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 15:52

ボディビル的なウェイトトレーニングをした後だと、


ジムでシャワーを浴びても、帰宅するまでにまた汗だくになったりしますね。

(徒歩での)登山では、そういうことは無いでしょう。
筋肉痛や日焼けによる火照りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉痛ですか、残念でした(>_<)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!