プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代パート主婦です。
入って数年経ちました。
だんだん担当も増え、子供がいないので、代理をよく頼まれますし、悪い事に時間帯がよくサボるパートと一緒で、自分だけが損してるような気持ちがよくしています。

夫家族は仕事は、とにかく続かないのはダメと言う人たちで、辞めたら帰省しにくいです。

この歳(40代)で不妊治療も、予約してあるのですが、2年前に流産してから一度も妊娠出来ません。

一番の苦痛は、お人好しで、仕事を受けてしまうので、サボるパートを横に、目も回る位忙しくという事がよくあり、辛いです。

押し付ける人ほど実母(しかもお元気)と同居、とか恵まれた状況にあります。
私は両親は30代で他界、夫の両親との付き合いはしなくてはいけない。

比べても仕方ないのですが、最近では夫にも腹が立ち、うまく行っていません。夫は家事は何もしません。
私がイライラで切れた時のみ、洗たくを畳む、たまーに干す位です。
独身のときの夫の部屋は汚部屋で、びっくりした位なので家事能力はありません。

疲れるので食器洗浄機が買いたいと言っても、流されます。

最近では、前は苦にならなかった家事がとても辛い、朝、出勤の日は緊張で3時くらいに目覚めて眠れない。
安定剤を飲んで、ごまかしごまかし行っています。

やはり子供がなくて、仕事しないのはだめですよね。
このまま子供も授からなかったら、一生働くのかと思うと、女として虚しく、最近よく泣いています。

仕事に対するやる気 (サボる人がいようと)をあげるにはどうしたらいいでしょうか?
あと、家事の手抜き?ってどのくらいならいいでしょう?
朝6時出勤、13時までのパートです。


昼帰ってからの1時間ほどしか自分の時間はなく、夜夫は食事したら寝てしまう。
その間、あらいもの、洗濯、干し 朝食準備してからやっと寝ます。

何かもっと負担を減らす家事の方法、
パート先の考えかたなどないでしょうか?

今、自分の気持ちはかなり追い込まれてて、休みの日はよく泣いてて、たまに自傷もしてしまい、何とか脱却したいです。

同じような状況で、気を楽に出来るかもようになれた方、色々教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 出勤時間を間違えてました。
    6時半までに出勤、出るのは6:15です。

    失礼しました。

      補足日時:2016/03/18 03:43
  • 子供がいないとどうしても、仕事も大変な仕事を押し付けられます。
    今度は冷蔵庫に長く入ってなきゃいけない係になりました。
    不妊治療も、なかなか行けずです。

      補足日時:2016/03/18 18:54

A 回答 (8件)

許容量!素敵な発想ですよね!今の職場にも、苦手な方は居まして、気にしないように、厚生年金だけを励みに、話せる方と上手くやれれば良い‼位の気持ちで頑張ってます。

仕事の熟練を、目標に毎日通ってます。ストレスに感じなければ、良いのよね❗身体だけは、冷やさないで、お子さまが授かられますように❗おやすみなさい❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっつーさん、はじめ、回答して下さった皆様ありがとうございました。

今何故か子供が欲しい気持ちがすごく、外で小さい子を見ると、涙ぐんでしまうくらい不安定です。
でも、こればかりはどうにも分からないものなので、なるべく固執しないようにします。難しいですけど。

別れることも考えましたが、ある人に今以上ハードに働かなきゃいけなくなるよ!と叱られました。
独身が長かったくせに、もう忘れていました。

食器洗浄機買うことにしました!
少し楽になりますよね。

今度仕事の担当場所が変わるのが不安でたまりませんが、あまり思い詰めず、無理なら辞めよう…位の気楽さで何とかこなしていきたいです。

なんか色々なストレスや変化が重なり参ってしまい、相談に乗って頂きました。
夫とも話すことが出来ましたし、すぐに変化はムリでしょうが。

少し気持ちが軽くなりました。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 23:35

今読み直したら冷蔵庫入りっぱなし!身体冷やすの一番女の人にやばいことですよね!

    • good
    • 0

旦那さんが、ある程度、頑張って稼いでくださるかたであれば、家の幸せを優先することおすすめです❗以前どうしても経済辛くて、ダブルバイト加えて、不定期な仕事他に2つ 頑張りすぎていた頃、身体もキツイし、ご飯もグチャグチャ 旦那も私を、遠巻きに腫れ物さわる感じで、家庭として危うい感じだったかも。

今パート 9時から4時 収入は良くないですが、とりあえず、余裕はあり、旦那との関係も気使わなくてよい楽な状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルバイトしてみえたんですね。すごくきつかったでしょうね。

今の私の仕事は、まっつーさんの今の9時から4時の仕事の時間帯が、朝早くにずれてるくらいで、たぶんそんなにキツイ仕事ではないと思うのですが、何故かどっと疲れてしまいます。
やはり主に人間関係ですね。いじめられてる訳ではないので、続けたいのですが、気を使うので、疲れてしまいます。
本当に自分の許容量が狭いという感じです。
自分を鍛えたい気持ちもありますが最近、色々重なり、滅入っていました。
家庭が一番というアドバイスを心に置いて、いざという時はまた、違う仕事や、休憩なども考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 22:52

子供が授かりました。

の間違いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事については迷っています。
このまま、なんとかやっていければ続けたいですし、余りにも家事がおろそかになったり、気持ちが、沈むようなら、辞めようと思います。
辞めても、もったいないような仕事ではなく、誰でも出来るような仕事です。
たぶん、タフな人なら別に気に病むほどの仕事ではないです。が、情けない事にいっぱいいっぱいにたまになってしまいます。
ただ、年齢的に、新しい仕事を覚えるのも大変そうで、次の仕事をまだ探していません。
不妊治療も40過ぎてるので、もう賭けのような感じです。

でもたかだかパートの仕事ごときで病んでしまったら、元も子もないですね。
もうしばらく自分の体調を見て、考えてみます。
確かにストレスは妊娠だけでなく家庭にもマイナスですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 22:21

私は、実家と婚家 双方が商売屋で、 土日祝日関係なく 働く内、子供授からず。

30歳、実家から解放され、婚家 のみの勤めと成ったら、孤独が授かりました。
つまり 不妊治療しても、イライラしてるあいだ、忙しさで落ち着かない間は、子供ダメだったんです。
環境変えてみたら?やめたらもったいない仕事かな?
    • good
    • 1

朝6時からの出勤だと、何時に


起きているのですか?
ご主人の朝ご飯だけはして
とにかく出勤でしょうか。

13時まで7時間、結構長いですね。
そのお仕事は自分に向いていると
思って選ばれたのかしら?

苦痛なら辞めて違うところ探しても
いいと思いますよ。

サボる同僚は、気にするとストレス
が溜まる一方なので、自分の仕事
を粛々とこなすのみです。

ご主人の実家がどう言おうと、
あなたは大人なんですからご自分の
意思で働き口を探して良いと思います。

私は毎日5時間程のパートです。
昼から夕方まで。
なので朝は家族の朝食をして
送り出したらパートに出掛けるまでに
うちの中を綺麗に掃除します。
そして買い物して夕ご飯の準備、
それが終わったら昼寝しますよ。

パートから帰ってきたらすぐに
晩御飯。
洗濯して干してお風呂入って
11時には寝れます。

毎日、時間に追われてる感は
ありません、友達とランチも
できます。

あなたは朝はやいのが、しんどいの
ではないですか?
朝、掃除も洗濯も出来ずに出掛けて
帰ってきてからやるのは疲れる
でしょう。言うてる間に夕ご飯だし
明日の朝も早いと夜にテレビ見てる
暇もないですよね?

出来れば9時から16時とか15時とか
のパートで、朝も夕方も余裕が
あるほうが楽ですよ。

お子さんのことは、頑張っても
もし無理ならご主人と2人仲良く
旅行に行ったり映画に行ったりして
生きて行くしかないですね。
そんなかた、たくさんいますね。


なんか、答えにならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出勤するのは、5時15分ですが、緊張で今のような3時とかに目覚めてしまいます。

朝は私の希望で、早く終われば、後は自由時間だから、という事で決めました。
ただ買い物などすると、もう、すぐ夕ご飯準備で、料理しながら撮り溜めたテレビを見る位が楽しみです。
こちらに越してきて2年ですが、友人はまだいません。

余計、夫と仲良くしなくてはならないのに、余裕がなくてダメですね。

子供は半分は諦めてます。
さみしいですが、こればかりはもし治療しても何とも。
喧嘩が増えないようにがんばりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 03:15

まず、ご家庭の中で上手く目標設定がされていないように感じました。


あれもこれも追いかけているような感じをうけ、それが貴方に集中しているように思います。

不妊治療なら不妊治療に専念するようにご家庭内で相談した方が良いように思いますが、
ご主人にもその気はなさそうで、仕事を続けないといけないというご主人の実家の家風はなんとも…。
食器洗浄機は独断で買ってしまうとかはできませんか?。
いきなり貴方が主導権を握ってしまうのです。
有無を言わさずに不妊治療に専念してしまう等の手段を使わなければ、ご主人は変わらないように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療に専念出来ればいいのですが、治療費もかかるし、年齢的にも、治療しても、果たして出来るものか?と思い専念出来ずにいます。

それに今回、冷蔵庫にしょっちゅう入ってなきゃいけない係になり、ますます身体には悪いとは思います。

年齢的にも、うちの母も義母も外で働く年代ではなかったので専業主婦だったのですが、夫は口では辞めてもいいよー。と言うけど、たぶん辞めたら機嫌が悪くなりそうです。
夫の同僚の奥様も働いてるかたばかりみたいですし。

食器洗浄機、私のお金で買います。
実際、自分のお金でってのも何か悔しいのですが。

何で男性って夕ご飯食べたらすぐ寝てしまうんでしょうね。
それも、イライラの一つです。

目標設定、もう少し若かったら、一番に不妊治療にするのですが、最近では、こんなにイライラしては、子供出来ても、子供に八つ当たりしてしまうなら、出来ない方がいいのかも…と思い、また悲しくなってます。
とりあえず仲良くしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 03:28

妊娠・パート・家事・夫から離れ、「自由」な時間を作りましょう。


趣味・嗜好・・・散歩でもOK。 短時間でも、イヤなことから脱却!
仕事も、精神的にキツイでしょうが、それだけ「期待」され、上司も
認めているのでは・・・?
夫も、当分の間、見放し。 (自覚するまで。)
※当方、♂ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由時間、パート休みの日ですが、疲れてひたすら、ボーッとするか寝てしまいます。

期待ならいいんですが、子持ちパートさんの中にも、しっかりした方もいますがあれは嫌、これは嫌、しょっちゅう休む方もいて。
期待というより、言いつけやすいし、ちゃんとやってしまうから便利屋みたいです。
今回転勤して、辞める子も、子どもなくて色々大変な事ばかり任されてましたから。

犬とゴロゴロしてる時間が、私の幸せな時間です。

もっと思い遣りが夫に出てきてくれればなあ、と思います。

○の料理は美味しいねえなどと褒めてくれますが、優しくこき使う人です。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!