プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が忙しくて、帰宅が深夜になってしまう男性との関係についてです。

2月に食事に行く約束をしたのですが、彼の仕事が入りドタキャン。
そのあと、彼のほうから「3月に行けたら行こう」というLINEがありました。

それから3月に入り、彼の仕事は忙しさを増しています。

先日私が「12日の土曜日に少しだけ会えない?」と言ったら
「その日は予定がある、申し訳ない」とLINEが来ました。
なので「おつかれさま、私は20日以降なら大丈夫なので、◯◯くんの予定が分かったら教えてくれる?」と
LINEをしましたが、既読はつくものの返事がありません。

それから2日後に「体調崩してない?大丈夫?」と送りましたが
これも既読スルー。

もう、いっそのこと「会えない」と断って欲しい……
そうすれば諦めもつくのに、と思ってしまいます。
彼の忙しさは自他ともに認める「多忙っぷり」なのですが、
どうしてLINEで一言断ってくれないのでしょうか。

「3月に会えたら」と自分から言い出したから断りにくいのでしょうか?
会う気があるから断らないのでしょうか?
生殺しのような状態で辛いです。

A 回答 (7件)

たこおじさんです。



>仕事が忙しくて、帰宅が深夜になってしまう男性との関係についてです。

こういう男性に貴女のほうが気持ちがあるのでしょうが、忙しい状況が
わかっているわけですから、あまりあせらないようにしないと。

>2月に食事に行く約束をしたのですが、彼の仕事が入りドタキャン。

仕事が急に入ってドタキャンは、こればかりは仕方がないよね。

>そのあと、彼のほうから「3月に行けたら行こう」というLINEがありました。

行けたら行こうですから、確定ではなく、あくまで希望的観測ですよね。
ここで甘いこと言わないで、無理と言っていたほうが本当は相手も期待しない
のだけど、ドタキャンしているから、貴女に悪いと思ったのでしょう。

無理と言っておいて、時間ができたほうが、相手は喜ぶのですけどね。

12日も、忙しかったのでしょう。これも仕方がないよね。
忙しいのが増しているのですから。

>「おつかれさま、私は20日以降なら大丈夫なので、◯◯くんの予定が分かったら教えてくれる?」と
LINEをしましたが、既読はつくものの返事がありません。


おじさんは、ここを読んで貴女に回答しようと思ったのです。

忙しい男なのですから、まだ20日以降になってない段階で
その20日以降のスケジュールなどわからないと思うのです。

で、また一回ドタキャンしているわけですから、下手なこと
言えないですよね。確実になるまではね。

本当は既読であれば、まだ調整がつかないとか返事があっても
いいけどね。
ただ、上に書いたように20日以降になってない段階で、自分の
20日以降の確実なことがわからないうちに、こういう急かされたような
ことだと、男によっては「この野郎」と、そう思うかもしれないですね。

それが既読無視になったかもしれないね。

更に、追い打ちをかけるように、

>それから2日後に「体調崩してない?大丈夫?」と送りましたが

これでは既読スルーになっても仕方がないですよ。

>いっそのこと「会えない」と断って欲しい……
そうすれば諦めもつくのに、と思ってしまいます。

あせったらいけないよ。忙しい男にまだ予定がたたないうちに
追い打ちをかけないことです。

追い打ちをかけたので、「会えない」と、言ってくるかもですね。

本当はいくら忙しい男でも休日はあるはずだけどね。

貴女のほうはこの男を気に入っているのでしょうが
この男のほうは、それほど貴女のこと気に入ってないのでしょうね。

>それから2日後に「体調崩してない?大丈夫?」と送りましたが
これも既読スルー。

もし相手から連絡があっても、今月も忙しくてダメだという返事がきたら

追い打ちをかけた、このことが頭にきた可能性もあると思います。

あせったらダメなんだよ。

ゆっくりいくときはゆっくりといかないと。

相手のことを責めがちなまえに、自分のほうも気を付けることは
あるものですよ。

おじさんは、こういう回答です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

待つことができない私に勇気をくれました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/18 04:11

みなさんそれぞれ素晴らしい回答をされてるので今更私が出る幕もないのですが


更に敢えて付け加えるならという感じで。

仕事の忙殺されてる時ってちょっと大げさに言えば戦場に駆りだされてるようなものですよね。
極端な事言えば命のやりとりをしてる最中です。心の余裕なんてありません。
物理的に忙しいのももちろんだけど仕事に対しての責任。
帰宅してからも仕事の事が頭から離れず
「あれはこうすべきだったかな」
とか。
心身共に相当なエネルギーが仕事に注がれてる状態です。

一方であなたと彼の関係。
どういう関係なのか明記はされてはいませんが
おそらく恋愛の初期段階の手前くらい?
とおみうけします。
つまりもしここから進展するにしてもそれなりのエネルギーを
使うわけです。相手に連絡1つするにも相手の事がよく分からない
からいろいろ気つかう部分ありますよね。
が、例えばこれはつきあって数年のカップルだったりしたばあい
ぶっきらぼうでもなんでも空いた時間にlineの1つも返せるかもしれません。
それは短文でもぶっきらぼうでも自分の事を良く知ってる彼女なら
変な誤解を生まないという安心と信頼感から。


でも現状あなたと彼は全然その段階の手前も手前ですよね。
lineに返信するにしたって何かと気は使うしエネルギーも使う。
そんな余裕は今の彼にはない。
だから既読スルーなんじゃないですか?

あなたの苦悩も分かりますが現状考えると待つしかない気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

待つことはとても辛いですが、納得できました。
何度も読み返したいと思います。

お礼日時:2016/03/18 04:14

予定がわかったら教えてくれる?に返事がないということはまだ予定がわからないってことでしょう。


ただ待つのが嫌なら自分の予定はいれちゃえばいいし、彼の予定にあわせたいなら空けとけばいいし。
会う気があるのかないのかなんて考えても悶々とするだけです。
もっとシンプルにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/18 03:54

会うということに関して


彼のスケジュールに最優先でなければ無理なのならば
もう期待しないで過ごすしかないかなあ

いっそ連絡も控えてみればどうでしょう

焦って時間を作ってくれるか
それとも向こうも連絡をしてこないか

連絡してきたとしても
会いたいとか言わないでいたらどうなるか

押してもダメなら~的な・・・

もしもそれで何も彼からアクションなかったら
ちょっと付き合いそのものも考え直してみた方がいいレベルかも

相手が自分から具体的な日にちを言うまでは
誘いかけない方がいいように思います

アナタから積極的に予定組み立てても
またキャンセルされたら振り回されるだけ時間の無駄だし

連絡あればお仕事お疲れ様だけは言ってあげる感じで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引いてみる努力をします。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/18 03:55

彼は今、LINEをする余裕もなく、帰宅して食事を摂って寝て起きて仕事へ行く生活なのだと思います。


読むのがやっとで返信する文章を考えることもできないくらい疲労困憊しているのではないでしょうか。
断ると貴方の気を悪くすると思っているのかもしれませんし、微かながら会う時間があるかもしれないと思っているのかも…と考えます。
彼の事を待っている貴方も辛いと思いますが、時々連絡して彼の仕事が一段落するまで待ってあげて欲しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ焦っちゃう自分を見つめ直します!

お礼日時:2016/03/18 03:57

なんとなく、返信しないのが答えのような感じがしますね。


土曜日に関しては、予定があるって言ったわけで、仕事があるって事じゃないんですよね?
その男性は、本当に休みなく働いているんでしょうか?(そんな状態を数か月続けられるでしょうか?)
本当に忙しいならば、誘っても無駄なわけだし、貴女も無理強いしても楽しくないでしょう?
そうであれば、断ってもらうよりも、貴女の方から、忙しそうだから、4月位にまた連絡してねって送れば良いと思いますよ。
年度末ですから、忙しい人は忙しいですけど、年度があければ、忙しくなくなるはずですよ。
それでも、無視されたら、諦めれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/18 04:01

>どうしてLINEで一言断ってくれないのでしょうか。



会いたいという気持ちがあるからでしょ。

まあ、会いたいという気持ちが強いのなら、深夜にでも会おうとしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだといいのですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/18 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!