dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ高校の入学式です。高校生になって知り合いがほとんどいない高校に入学します。みなさんは入学式の時どのようにして友達をつくりましたか?
体験談などがあると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私は、


中3の2学期に転校してきたので、同じ中学出身者と言っても
半年間で同じクラスメートの人しか知り合いが居ませんでした。

さらに、同じ中学のコがほとんど行かない方向の高校に進学したので、
高校では、ほとんど知らないコばかりでした。


まず、中学の時ですが、
転校初日から、仲良くなって、自宅が同じ方向のコと一緒に帰りました。

きっかけは、転校生だったので、
向こうの方からいろいろ聞いてくれたり・教えてくれた事でした。


高校の時は、入学式〜授業開始して間もない頃に、
自分と同じように、知り合いがあまり居ないコや
知り合いが居ても仲の良いコが居ないコの方から
声をかけてくれたことがきっかけになったり、

わたしは、見た目からか、若干クールに見られる事があったので、
座席が前後左右にも関わらず、話しかけてくれなかったコには、
自分から、声をかけました。

くるっと後ろ向いて、
「ごめん、ここわからないんだけど、教えてくれる?」と^v^。

それきっかけで、見た目と違って
思いのほか明るくて話しやすいコだって印象が変わったと、
後々、そのコから言われました(笑)


きっと、自分と同じような人が居ると思いますし、
自分に声をかけてくれた人には、穏やかに接し、
また、1人で居る人や声をかけやすそうな人には
自分の方から積極的に声をかけるようにすればいいと思います。

その後、少しづつ、互いの事がわかるようになってくるので、
どれだけ縁を深めて行くか、
どの辺から距離を置くか…などのバランスをとって行けば良いと思います。


世の中にはいろんな人が居ますから
嫌だと思うタイプも居ると思います。

ですが、だからといって、悪く言ったり、わざわざ嫌う必要はないです。

ただ自分とは合わないだけ…と思えば楽ですよ。

合わない人とは、仲良くもしないけど、嫌いもせず、
距離はとった上で、クラスメートとしてだけの関係を築けばいいです。


楽しい高校生活になると良いですね^v^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ長文を書いてくださりありがとうございます。私みたいに知り合いのいそうにない人と話すのもいいですね。自身がでてきました。勇気を持って積極的に話しかけていきたいと思います!

お礼日時:2016/03/18 22:45

最初は、相手の名前を聞いてから自分も紹介してからどこの中学だったのと聞くといいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。名前→出身中学ですね。頑張ってやってみます^^

お礼日時:2016/03/28 18:40

インパクトのある文房具持っていたら、「あのインパクトのある文房具持ってる子だ」的な感じで友達が増えました笑


あとは、席が近い子によろしくねぇ〜って感じで出来ますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。基本的にインパクトのある文房具は持っていないのですが何か持って行こうかと思います笑

お礼日時:2016/03/28 18:39

心配しなくても、同じ部屋にいたら自然とお話するようになりますよー。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、行事などもありますし積極的に頑張りたいです!

お礼日時:2016/03/28 18:38

こんにちは、



私は席が近い子に話しかけたり、話しかけられたりで、クラスメートと仲良くなりました。
「どこ中(学)だった?」と話かけるのが、定番だったかな。
なんかその流れで、席の近い子達やその友達とお昼一緒に食べるようになりました。

入学式後数日は、
下駄箱で(まだ話してないけど同じクラスだよね?みたいな)クラスメートに「おはよう」と声かけたり、かけられたりとか。

私が進学した高校は市内でしたので、
中学の同級生も少なくはありませんでしたし、同じクラスにも2,3人はいました。
でも、そこに拘らずに、むしろ新しい友達が欲しいと思っていました。
周りもそんな雰囲気で、出身中学とかあまり関係なかったですよ。

同じ中学出身同士でつるむ人もいるでしょうけれど、
基本みんなあなたと同じように「友達できるかな?」とわくわくしたり不安に思ったりしているでしょうから、話しかけられて嫌な人はめったにいないと思いますよ。
楽しい高校生活になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みんな不安な気持ちは同じなんですね。どんどん話しかけていきたいです。「どこ中?」をたくさん使えそうです笑

お礼日時:2016/03/19 21:49

私は極度の人見知りなので、


入学して3日間くらいは誰とも話が
できませんでした(-_-;)
ですが、昼食をきっかけに
周りの子が一緒に食べようと誘ってくれたので
なんとかそこから仲の良い友達が
作れました笑

質問者さんが勇気を持っているなら、
最初は色んな子をお弁当一緒に食べないか
誘ってみるといいと思います。
弁当を食べている時なんかにLINEを交換
したりすれば、友達ゲットです!笑

素敵な高校生活をおくってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。話しかけてくれる人がいるとうれしいですよね^^私もお弁当など誘ってみたいです。少し楽しみになってきました。

お礼日時:2016/03/19 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!