アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼氏に振られました。
社内恋愛だったので、あまり相談できる人がいません。
辛いです。日に日に辛さが増していきます。
なにか動かないとと思いますが、まったく動く気になれません。
元彼が友達に戻ろうと言うので、わたしもそうしたかったし、オーケーしました。
今日遊びに行く予定でしたが、ドタキャンされました。ひとりぼっちです。わたしはいったい何なのでしょう。もうわけがわかりません。
こういうことは時間が解決してくれるといいます。わたしもそう思います。でも今、今が、辛くて辛くて死んじゃいたいです。外なのに、泣いてしまいそうです。
文章が支離滅裂でごめんなさい。この苦しみを少しでも軽くするには、どうすればいいでしょうか。誰か教えてください…。

A 回答 (13件中1~10件)

今どこですか? 雨は降って居ないんですか?


濡れる場所に居てはいけません。 

取り敢えず 屋根のあるところに移動してください。

終電は有りますか? お家に帰れる感じですか?
    • good
    • 0

苦しいと言う事は、



何かの罰を受けていると考えるといいですよ。


罪だと気がつかないでいた事が沢山あったんでは?

振り返ることです。



時間が解決すると良く言いますが、

時間がたつと、それらに気が付き始めると言う事ですね。

そして、相手の立場で捉えることが出来、

「ああ、もしかして、たったこれだけ治せば、

 相手は思いとどまったってことかな?」

とわかります。

そのため次にむけての希望が持てます。

ショックも和らぎますし、如何様にでも挽回できるとわかります。


どなたかが同じ答えをしていたので、感心しました。


恋愛で傷つく場合は以下の罪を犯しています。

「自分も幸せになっていいのだと気がついて、喜んだ。」

喜ばしいことですが、必ず悲劇に成ります。

罪を犯しているからですね。

これらの気持ちの裏には、

「私は、私が素晴らしいと感じるくらいの相手を、

 自分だけ独占する権利があるとしてみたかった。

 何の根拠も無いのに。

 他の人も彼氏彼女という関係で上手くやっているし、

 自分がそうしても悪くないはず。

 なので、そうした関係に依存してもいいのだと。

 信じたかった。そのように自分を騙した。」

と言う隠れた心が生じています。

もし、

「自分が好きに成るような人だから、

 ほんとうは、もっと他の人に接したほうが、

 良いのだろうなあ。」

と考え続けていれば、長く良い関係になったはずです。


幸せな関係が予期せずに壊れると言う事は、

相手の心を制御できていなかったと言う事です。


多くの人は、

「嘘をつかず、自分を凄いと認めてみたい。」

と思っているはずです。

そのため、たった一人でも自分に心酔してくれる人がいれば、

心が休まると思っています。


もし自分が好きになった相手が、自分を好きに成ってくれれば、

無常の喜びでしょう。

しかし少し落ち着いて、幸せの要因を分析する必要があったはずです。

・自分にも魅力があるのだと自信が持てた。
・緊張を解いても良い相手に出会えた。
・自分を第一に考えてくれる相手に出会えた。
・自分を犠牲にしても、相手を喜ばせたいと言う対象に出会えた。
・一つのステップを越えて、次の段階に進んだと言う感じがした。
・世間体も含めて、人に見栄がはれるようになった。

多くの望みを同時に叶えてしまうわけですから、とても危険ですよね?

依存しすぎていると感じませんか?

相手の方も同じ状態であれば、どちらも冷静じゃありませんよね。


例えば、

相手の方に少しだけ甘えたとしましょう。

・彼女が冷たくなった。
・一瞬カッなって緊張した。今までが嘘に思えて怖くなった。
 またカッとなる自分が嫌で、緊張をとくことができなくなった。
・そんな自分に気がついてくれない。もう自分は相手にとっては
 安全パイになってしまった。
・こちらが辛くても気がついてくれない。張り合いが無い。
・彼女と別れるというのも、別のステージアップかもしれない?
・最初の頃の新鮮な気持ちで自分を見てくれる他の女性が沢山いるかも。

相手からしますと、僅かな油断で、上の様に気持ちが冷めて戻りません。

ですので、どんな関係であっても、相手に一瞬も甘えてはいけません。

また、相手が甘えすぎないように制御する必要があります。

これらを節度といいます。

自分ではちょっとだけのつもりでも、殆どの場合ジエンドです。

この繊細さを意識して、状況を制御し続けないといけなかったのでは?


次に、

もし最初から彼氏に相手にされていなかったら?

いまはこんなに辛かったのか?

と思いましょう。

関係が元に戻ったのに苦しいと言う事は、

それを失うと思っていなかったわけですし、

沢山の配慮を頂いていたのに、それらを当たり前にしていたと言う事です。


もしわたしが、自分の気に入った女性に対して、

「俺のことを第一に考えろ。

 俺が魅力的であると感じさせろ。

 俺が暇なときは、それを察して連絡を入れろ。

 俺が許可するまでは、土日の予定はあけておけ。

 ときどき傷つけるようなことを言うが、愛しているので気にするな。

 いつも俺に恋をしていろ。

 いつも綺麗にして、俺を楽しませろ。

 俺に頼られていると感じさせて自信をつけさせろ。

 好きなときに、好きなプレイをさせろ。

 俺の恥ずかしい趣味は受けいれろ。

 友人には、惚気て幸せだと宣伝しろ。」

と勝手に要求したら、頭が可笑しいと思われます。


逆に、

「つき合っている事を誰かに漏らしたら、直ぐ別れるからな。

 また、連絡はこちらからするので、絶対に連絡してくるな。

 寂しいと言って我侭を言うな。

 会っても、軽い挨拶程度以上の口を利くな。

 他の男と付き合ってもいいが、俺に悟られないようにしろ。

 結婚はしないので、望むな。セックスもしない。

 平日と土日は俺のプライベートなので干渉するな。

 だが彼女であると言う自覚は楽しんでもいい。

 しかし、それを俺に感じさせるな。気分が悪いから。」

と彼女に命令すれば、これはいったい何なのだ? となります。

エアー交際ですよね。



しかし良く考えてみれば、赤の他人と言うのは後者の関係ですよね。

前者は、深い間柄でも異常な命令でしょう。


良い関係と言うのは、この真ん中にあると思いませんか?

彼氏彼女と言う関係にこだわる人が多いんですが、

自分の振る舞いがどうなっているか、チェックしないといけませんよね。



緊張がとけて、リラックスすると言う事は、熱が冷めると言う事です。

良い関係になれば必ずそのように進展をします。

しかし、冷静に考えますと、思い出や記憶、知識が多いだけで、

関係は赤の他人に戻っていると自覚しないといけません。



このときに、赤の他人ならば我慢しないことを、

「好きあっているので良いのだ」と、勝手に決めてしまえば、

先ほど述べた、気に入った女性に勝手に命じる頭の可笑しい私と

同じくらい嫌われてしまいます。


この揺れ戻しを警戒しないといけませんよね。


としましたら?

・話しかけたら、他の人より無視される率が低い。
・近づいても、避けられない。
・自分の意見に興味を持ってくれる。
・相談される率が高い。
・プライベートを一緒に過ごす機会が他の人より多い。

程度が、

お付き合いをしている間柄のラインではないでしょうか?

これ以上の接近は、早期に破綻すると思えますよ。

(昔の交際とはこうではなかったでしょうか?)

夫婦になって10年たってからやっと見せるべき自分を、

つきあって3ヶ月くらいで丸出しにする人は、焦りすぎていると思えます。

不快だと感じるものは、やはり不快なんですよね。


また、

礼儀や節度は、誰から受けても気持ちがいいですから、

大切な人にはより一層細やかにしないと、

赤の他人のほうが自分よりも好感をもたれてしまいますよね。


夫婦、彼女彼氏など、約束の概念が効力を持たない時代に成りました。

自分より年上の大人が介入してこないからです。

本人が自由にしたいというのを妨害しません。

と言う事は、そもそも、その概念自体は頼りに出来ないんです。

逆に、互いに甘えあってしまい、愛が育つ前に破綻しやすいと考えられます。



最後に結論です。

何故苦しいのか?

「誰かが自分を大切にしてくれる。」

とどこかで願っていたんでしょう。

しかし、そのような幻想を捨てなければいけないと、予感しているからでは?

これはとても寂しいですよね。

しかし、こちらが真実であると思いますよ。

どんなに関係を深めても、自分が大切にされることなど無いと知りましょう。

自分に許されることは、

誰かを勝手に大切にすることだけです。



夢の国が私の住んでる傍にあります。

しかし、入場料をとられます。

愛嬌のあるネズミをモチーフにした人形の中には人が入っています。

笑顔の裏には尋常ならざる努力があります。


人が作り出せるのはこの様なものだけです。


男女の関係もこの夢の国みたいなものじゃないでしょうか?

キャストに向かって、本物を相手にしていると信じて、

本気で接するお客がいたら?

最初は相手も嬉しいでしょうけど、

最後は怖くなって、出入り禁止にしますよね。



純粋なんだと同情する人もいるでしょう。

しかし、公式には罪を犯しており、正当な罰を受けているわけです。

節度を持って、楽しむお客が求められています。


冒頭から述べました。

苦しいのは、罪を犯して罰を受けたからです。

努力により作られた夢の国を、

本物として誤解し、本物に対する要求をしたからです。


人手により作られた夢の国が閉鎖されたのならば、

少し寂しいくらいの気持ちで済みます。

死にたいくらいのショックを受けているのは、本物だと信じたからでしょう。

そして未だに本物であると信じているからでしょう。


相手の努力により作られた夢であると気がついて、

再度思い出を反証してみましょう。


夢の国だと本気で信じて、ましてや独占できると信じたら、

このあとがっかりするのは仕方がないでしょう。

世の全てがそうであると受け入れて、こちらを哀しむことです。

寂しさが抜けますと、軽やかな気分になり、

自分も他人に夢を与えようか? と言う心持になります。

以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1

私も今同じ思いです。



彼氏にフラれ未だ忘れられずご飯も喉を通りません。彼との写真を見ては涙して音楽を聴けば涙しての繰り返しです。

時間が解決してくれるなんてないと思ってます。本当に辛い気持ちわかります。

アドバイスになってなくてすみません(´・ω・`)
彼のこと忘れる必要はないです!
    • good
    • 0

私も今、恋愛で悩み中です。


もがいてもがいてもがいてる時に、ANNAさんという方の本に出会い、だいぶ気持ちが落ち着きました。
今の辛い状況を脱する手助けにはならないかもですが、今後の自分の在り方について、参考になるかもしれません。

ご自身でも仰っていたように、こういうことは、時間薬です。
でも、今、今辛いんですよね。
すっごーーーーく、わかります。
私も辛いので、一緒にもがきましょう(笑)

いつか、
あの夜の絶望も、遥か彼方…
と思える日がきますよ♪
    • good
    • 1

私も最近.失恋しました。


本当に辛いですょね...
お腹空くのに食べると吐き気しちゃって毎日が辛いです。
好きな事も手につかず毎日ぼーっとしてます。
時間が解決してくれるのを待つしかなぃのかなーと思ってぃます。
ぁたしは.どーしてもガマンできなぃ時は外でも泣いてます!
周りの目は気になりますが.泣ぃてしばらくすると少し落ち着くので。
次の恋には進めそーになぃのですが.ぉ違い頑張りましょー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
同じご経験をされているようで…共感してくださって嬉しかったです。
毎日ひとりになると、涙が溢れてきて止まりません。一人でもいっそ泣いてしまうというのはいいですね!笑
私が言うのもおかしいですが、はーぐーさんも元気出してくださいね!頑張りすぎず、頑張りましょう。ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/03/21 22:48

失恋は誰しも辛くて苦しいものです。


思い詰めると死にたくなるものです。
(中には、逆恨みで相手を殺す事件も起きています)
職場恋愛であれば、毎日顔を見ることになるので
忘れよとしても難しいでしょう。

しかし、事実はどうしようもないことです。
諦めるしかないです。

そこで、どうすれば、失恋の苦しみを軽くすることができるかですが、

まず、貴女が考えなければならないことは、
なぜ、振られたかです。
ただ嫌いになったからではないはずです。
そこには、彼が貴女を嫌になった理由があるはずです。
今までの彼との交際の中で何か思い当たることや、貴女に何か問題がなかったか
冷静になって考えてみたください。
・我が儘で困らせていたい?
・自分勝ってなことはなかったか?
・相手に対する思い遣りに欠けていなかったか?
・・・・
もし何か自分に原因があるなら、それを無くす努力をしなければ、
新しい出会いがあっても同じ事になりかねません。

そういったことがあるのならば、自分磨きをどうしたら良いかを
考えつくして、日々の行動で自分磨きを実践することが大事です。

真剣に考え、真剣にどうすべきか考え、真剣に取り組むうちに
失恋の苦しみも頭から離れるので和らぐのではないでしょうか?

一般に、失恋の苦しみから逃れるためには、
趣味や仕事に没頭し、失恋そのものが頭から外すことしか
ないと思います。

気がついたら、あの苦しみは何だったんだろうと思うものです。
そして自分磨きで磨き上げた自分は、きっと新しい出会いで
良い面を発揮できることでしょう。

人によって辛さ苦しみを引きずる長さは異なりますが、
失恋経験者は、みな同じように踏ん張って克服しています。
今回の失恋で自分磨きしたことを糧にして大きく飛躍しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう諦めるしかないんですよね。わかっているつもりなんですが、でもどこかで、復縁できるかも、なんて、馬鹿みたいな期待をしてしまう自分がいます。自分磨きして、忘れたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 22:44

感情を我慢すると辛いです。


泣けるなら泣いた方がいいですし、
失恋って悔しいですよね。
悔しさや怒りも表に出してあげた方がいいです。
例えば枕をかぶせて
「ちくしょー!このヤロー!」とか
声に出してあげた方が楽になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家では思い切り泣いてます!翌朝顔が大変なことになり後悔しますが…!
泣けるだけ泣きます。ご回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/03/21 22:42

死んじゃいたいほど寂しいことがあっても、寂しくて死んでしまう人はいません。


そういう時は涙が無くなるくらい、思い切り泣くことです。
あんまり泣いていると、あるときふと、なんでこんなに泣いてるんだっけ?って笑える時が来ます。
この世の半分はオトコです。まだまだいっぱい、良い人いますよ。

PS ちなみに失恋に効く薬、です。
どうぞ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n361160
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやく笑える日が来てほしいです。今は、出会いがなく他の人を好きになれる気もしないので、このまま一人ぼっちなのかな…と思ってしまいますが…。また、誰かを好きになりたいです。
リンクまで貼ってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 22:39

振られれば誰だって辛いですよ。


それが失恋ですから。

その辛さや痛みに耐えながら前を向くことで新しい道を歩むことができるのです。

「友達に戻ろう」という言葉にフラフラ引き寄せられたので、ドタキャンは余計きつかったでしょうね。

大泣きするも良し、叫ぶのも良し、やけ食いするのも良し。
とにかく気持ちを目一杯発散させることです。

別れを受け入れたのなら、自分の気持ちも方向転換させなきゃダメなんです。

気持ちの爆発は一時的なものですから、そのうち徐々に治まってきて、少しずつ先のことを考えられるようになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。しかも、わたしより辛い失恋をしてる方だって沢山沢山います…。こんな情けない質問は甘えなのに、回答してくださって嬉しかったです。
きっとこの傷が癒える日は、時間とともに来るんでしょうね。それまで散々泣いてやろうと思います。このままだといけませんよね。フラフラ引き寄せられないように、頑張らないと…。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/03/20 17:14

失恋したことも付き合ったこともない私がいうのもおかしいとは思いますが、貴女が失恋して辛くて死にたくても、人間は他の相手を見つけて生きていくことができます。

貴女がそんなに苦しいのは相手が相手の方が近くにいるからなのでは?だから苦しいということはないでしょうか?貴女が一人では生きていけないというのならば、ペットを飼って愛情を注げばいいかもしれません。そうすると、自然に相手のことが気にならなくなって苦しみも消えると思います。最後に貴女が死んでしまっても誰も喜ばないし、誰も幸せにはなりません。最後に残るのは悲しみだけです。なにより、貴女の両親の顔を思い浮かべてみてください。貴女はその方たちの悲しむ顔をみたいですか?見たくないのならば、頑張って生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貴女がそんなに苦しいのは相手が相手の方が近くにいるからなのでは?」この一文にとても感心しました。本当にそうです。一種の執着ですよね…。
頑張って生きていくつもりはありますが、生きているのがとても辛いです。また上手くいくとは限らない恋をする気力がありません。執着から逃れられません…。情けないです。
ご回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/03/20 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!